めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ダークソウル2プレイ日記11【どっぷり毒漬け】

2014-05-16 23:32:28 | Bloodborne+ダークソウル
アクション苦手さんが頑張るダークソウル2プレイ日記。
ようやくちゃんとした更新ですよー!でもあんまりいつもと変わらない。

→最新情報:熔鉄城の鉄の古王倒したよー!詳細は→こちらの記事でどうぞ!

【現在までに灯した篝火・(エリア転送順/数字はエリア数/太字は新しいエリアor篝火数)】
マデューラ(1)/隙間の洞(1)/朽ちた巨人の森(2)/ハイデ大火塔(2)/
青聖堂(1)/隠れ港(1)/忘却の牢(5)/罪人の塔(1)/
月の鐘楼(1)/狩猟の森(3)/溜りの谷(2)/土の塔(3)/
熔鉄城(2)/陽の鐘楼(1)/虚ろの影の森(3)/聖人墓所(1)

今回の内容は溜りの谷~土の塔攻略、ボス戦は放置していた刑吏のチャリオット・呪縛者です!
この時点では熔鉄城・陽の鐘楼・聖人墓所は行ってません。

【ダークソウル2プレイ1周目・ゆるーいマイルール】
・攻略は行き詰ってから見る。
・基本的にはオンライン・ソロ攻略。NPC召喚はアリ。
 鐘楼など、侵入があまりに激しくて攻略が大変になったらオフ可。
 
主にストーリーのネタバレでない限り、アドバイス・ツッコミ・ダメ出しetc.
お待ちしております~
皆さまのダークソウル2プレイ状況などもどうぞですよ~ヾ(・ω・)

■今回のダークソウル2

・名前:Unica(ウニカ)/女性/素性:剣士/青教(ランク1)
・プレイ時間とレベル:メモしてなくてごめんなさいorz
・筋力そこそこ・技量高め。呪術もメイン武器(記憶スロット2)。発火積み積み。
・亡者生活継続中。写真はありません。美人さん(←親バカ)な生者姿だけをどうぞ!
 アイテムドロップ率アップのために探索者の帽子を装備したら、
 モロに亡者フェイスが見えて複雑な親心。

【溜りの谷】
どこの病み村ですかここは。
・毒噛みの指輪持ってないんだけど…どこかに落ちてないかー
・とりあえず毒沼にいるでっかい奴(亡者が乗ってる)を弓チク。
 あの闇魔法っぽいのは喰らうと痛そうだなぁ…
・実は溜りの谷入り口は以前来たことがあるので、最初の毒沼のアイテムは回収済み。
・ついでにガヴァランさんにも会ったんだけど、…この人はいつになったら一所に留まってくれるんだろう…
 とりあえず毒矢もっと欲しいよ毒矢(←毒矢大好き管理人)

・闇魔法撃ってくるデカイの結構いますねー。弓チク弓チク。
 亡者共も葬りつつ、2つ目の篝火へ到着。篝火と篝火の間隔近いな、珍しい。
・次のエリア進みまーす。地面に沢山穴が空いていて、落ちたら毒か…気を付けないと。
・こっちの脇道は何かなーって、円月鎌二刀流の敵が!沢山!( ̄□ ̄;
・ちょ、戻れ戻れ…って、微妙な段差で戻れない!!ぎゃー
・…あっちは後で行ってみよう。うん(篝火前で反省会)

・こっちの奥は…お宝&毒沼で一方通行。広場から行ける別の道は毒沼&進行方向か…
・とりあえず、毒沼周辺のデカイのをお片付け。
・色々道がありますな…って、自分で毒壺割って毒死したデブは何なの。ツッコめばいいの。
・こちらの細い道は…来たー!太陽万歳!!
・…どうしてこんなどんよりした場所にあるんだろう…とりあえず契約。
・戻って毒壺ゾーンを進んで行くと、土の塔へ。もう次のエリアかー。
・じゃ、とりあえず溜りの谷をもう少し探索していきますか。

・…毒沼落とし穴の中に宝が見える。えい♪(←もう少し躊躇えよ)
・ぎゃー!前が見えない!!エスト!エスト!
・…それで「松明が有効」ってメッセージが多かったのか…何とか助かった…
・でも、余裕をもって回復すれば意外とイケるんじゃない?(←セコい)
・その後、毒沼に落ちる→エスト瓶使いまくって抜けるという強硬策に出る。

・よし!毒沼の宝回収終了~。次は…あの円月鎌集団ゾーンか…
・弓チク出来ない位置にいるんだよなー全員。扉の奥や、表にいる亡者はある程度倒しておいて…
 おりゃー!っと坂道を登ります。
・はいはい、順番に相手するから並んで下さいねー!発火ぁぁぁ!!( ̄□ ̄#)
・…何とか全員駆逐、するまで2~3回掛かりました。
・後から見たら戦いやすいゾーンが扉の奥にあったけど…初見じゃ難しいよね。
・お、結晶トカゲ発見…逃げられた!毒沼に躊躇いなくダイブした!
・…えー、また篝火からのやり直しー?えー…
・やり直し→また逃げたよ…orz
・うーん…近寄り過ぎると駄目なのか…弓でも1発じゃ死なないし…あ。
・「炎の槌」があるじゃないですか~( ̄ー ̄)+ニヤリ
 あんまり使ったことなかったけど、強いよね、コレ。それでは…えいっ!
オーバーキル。…(゜-゜;…強過ぎない?(※当たれば)

・無事に溜りの谷の探索を終えた所で、土の塔に移動しまーす。
・塔に登る前に横道を見つけたのでそちらへ。
 マタンゴみたいなのを倒して、ファロスの石をセット。
毒噛みの指輪来たー!!ずっと君を探してたんだ!(T△T)早速装備装備~♪
・ところで、この横道に行く場所以外は、深さがあって落ちるとアウトなんですね。
 …色同じだから分からなかったよ!自らダイブしちゃったよ!(--;
・土の塔をよいしょよいしょと登って行きます~。
・ボス霧の先は貪りデーモン…デーモン?何か…気持ち悪いオタマジャクシ?にしか見えない。
・画面と疲れ目の都合で、どういう訳か『0.9デーモン』に見え、
 あぁ~1に満たないからこんな中途半端な姿なんだー…とか寝ぼけたこと考えてました。
・…いや、マジで何が見えていたんだ自分(--;いくら視力悪くてもそれはない。
・あんまり強くなかったっぽいのに加え、レベル上げまくってたので珍しく一発撃破(^-^)v
・尻尾切れるのかなーとも思ったけど、明らかに武器になりそうにない尻尾だったので止めました。

・それでは先に進みましょう。お、ルカさんお久し振りです!
・…そっか。亡者は本当は記憶を失って行くんだもんね。普段のウニちゃんを見ていると実感湧かないけど…
・ルカさんにはお兄さんがいるのか。どこ行っちゃったんだろうね。この先出て来るのかな?
・何だか…寂しいこと言っちゃダメだよルカさん…(T×T)ルカさんのことはちゃんと覚えてるからさ。

・ルカさんとお別れして、篝火で休憩したら、また進んで行きます!
・矢のトラップに見事に引っ掛かりました。綺麗に全弾喰らった。相変わらずスイッチ見えねー…
・そしてついに…ダークソウル2で初めてミミックに遭遇!!
 更なる進化(?)を遂げたというミミックですが、一体どんな風に…ドキドキ。
・それでは、開けますよー…ていうか、殴りますよー

…エクソシストー!!( ̄□ ̄;;
・何?何相変わらずの8頭身でブリッジ決めちゃってんのコイツ。あとデカイよ。
 微妙にセクシーポーズに見えるのは気のせいか。誰も得しない色気だけど。
 そして毒を吐いてくるとか…うわぁ…今回もキモい。
・でも、前作より強くないかも…(前作ではヤクザキック・回し蹴り・ハグ→丸齧りに苦しめられました)
・精神的なダメージはあるけどな…あぁ、これで天井が低い場所にも対応できる訳ね。
 ミミックも色々考えて…じゃなくて、完全にフロムの悪ノリ。

・スイッチを押すと天井が上がるゾーンで、まさか時間が経ったら降りてくると思わず、
 綺麗に天井に潰されました。何これ怖い。
・下がプロペラの床、向かいに敵、気分はインディージョーンズかトゥームレイダー。
 ジャンプ+ローリングって妙に緊張するんだよなぁ…(--;
・旅人さんちわーッス。あ、名前ペイトさんだ(←さすがに調べました(^^;)
・相変わらず『宝はあるけど危険な気がする』と取りに行かないのか…
 どっかの管理人とは大違いですね!…『宝最優先』がモットーです。
・だって、そこに宝があると気になるじゃないですか。
 えーと、ここからジャンプして、コレ取って、落ちて落ちて…おぉ、ここに着くのかー!
・…という経験をする度、凄い構造の建物作ってるよなーと感心します。流石、匠の仕事。
・それにしても、ペイトさんもクレイトンさんも、どっちも怪しいんだよな…
 最初はクレイトンさんの方が悪者かとも思ったんだけど(地図マニアさんの発言から)…うーん…

・砂の魔術師のおねーさんが色っぽい。けど、攻撃は容赦ない。
・この装備は一度、生者にしたウニちゃんに着せてみたいですv

・さてここで大事件。

…ここのボス(毒の妃ミダ)、どうやって倒すの。
・何で毒沼にいるのー?!スイッチとか…無いし!
 毒噛みの指輪とか、もうそういう問題じゃないレベルで毒ゲージ溜まるし。
 あ、霧の前!霧の前だとギリギリ毒喰らわない!でも集中攻撃されて無理!
・…試されるゲーム、ダークソウル2…(゜-゜;;(←何度もチャレンジした)
・いや、コレ無理ゲーじゃない?どうする。どうすればいい?

・アレ、旦那さん、何PC出してんですか。何調べてるんですか。
旦那「あー、これは分かんないわー」
私「え、何?あ、でも言わないで!ヒント!ヒントだけ!」
旦那「とりあえず、今のままだと倒すの難しいよ。条件が整ってないんだけど、その条件が…
   これは気付かないと思うなー」
私「はい質問!このエリア(土の塔)で済む条件ですか?!他のエリアで何か取ってくるとかない?」
旦那「土の塔の中だね」
私「はい質問!ボス部屋の中に仕掛けありますか?!」
旦那「無い!…ていうか、答え言った方いいと思うな。分かんないって多分」
私「ちょっと待って!もうちょい粘る!…はい質問!松明は関係ありますか?!
旦那「お、いい線行ってる」

松 明 。

・そして、松明をもって土の塔をめぐる短いようで長いウニちゃんの旅が始まりました。
 気分は聖火ランナーです。

・(各所に放火しつつ)…おかしいなー…どこだ?松明が付けらる場所そんなに無いよなぁ…
・あれ?こっちの柵も壊せそう…(宝が見えている方の柵は壊した)
・渡し屋・ギリガンさん登場!な、何かヒントとかヒントとかむしろ答えとか…!!
・…結構フレンドリーな方ですな。「常識ねぇのかよ」ってよく言うけど、何か面白い(笑)
・お代(ソウル)を払うと梯子を掛けてくれるみたいです。そこにボスを倒す手がかりが…?!
・…と思ったらお宝か。まぁいい許す(←宝が手に入ればとりあえずは満足する人)
・土の塔のボス・毒の妃ミダの話も聞けますが…毒沼エステしてるのか…だから回復するのか…
 事情を聞けば可哀相な話だけど…
・あ、ギリガンさんって、ひょっとしてマデューラの大穴に梯子かけてくれるのかな!それは楽しみ!

・が、肝心なボスのことは分からず…(--;むー…

時間経過…

旦那「…答え言う?」
私「いや、まだいい!!」(←THE 負けず嫌い)

・…お、ここ行ける?何か不自然だとは思っていた外側への道みたいな…
・ふ、風車に松明付けられる…だと…?!(゜-゜;あ、燃えた…
・毒沼が消えた!!( ̄□ ̄;ファロスの石で溜まった毒沼が癒しの泉と化した…!
・こ、これが正解か…ノーヒントでこれは…

分かるかぁぁぁ!!!

・いや、私はキングスシリーズからフロムのゲーム好きだよ?でもこれは酷い。
・…ま、昔も似たような仕掛けあったんだろうな…エコーナイトとか、攻略ないとキツかったしな…

・そして、毒沼が無くなったらびっくりするほどボスが弱かった件。
 強くても困るけどさ。
・これは、下の毒沼から毒の水を風車で吸い上げている→風車が壊れるとそれが止まる、という仕掛けなんですね。
 だから、ギリガンさんの話も全く無関係では無かったということになるけど…難しいって…(--;
・更に、ボス前にルカさんいるかな?と思って生者にしたら、違うNPCさん(ピエロさん)だったけど、
 折角生者にしたし、たまには…と思って召喚したら、ピエロさんつえー!(゜□゜;超強力呪術!
・もうウニちゃんは見てるだけでいいんじゃないかな!うん、ほんとに見てるだけで終わった!

・余談ですが、旦那はここまでヒントやっても分からないだろうと思ったらしいです。
・でも、個人的には…ノーヒントで解きたかったなぁ…という贅沢。
 謎は考えているうちが苦しいけど楽しいですね!
・でも、松明もって土の塔巡りしている時間もかなり長かったので…まぁいいか(^^;

・それでは、次のエリアは熔鉄城です!

【放置していたボス・刑吏のチャリオット戦】
・これは溜りの谷攻略前に行ってきました。
・隙間に居座るスケルトンや術師を「退いて退いてー!!」と発火で燃やすお仕事。
・術師の1人が奥にいるので、スケルトンが復活するのがややこしい。
・いい具合に馬車が轢いてくれたりもするけど、運が悪いと集団でボコられる。
・嫌らしく配置されている弓スケルトン。
レバーですらフロムの罠。
・レバーに辿り着くまでが結構大変だったので、
 レバーまで行けばこっちのものでしょ!…と思いきや。
・レバー引く→格子が下りる→馬車が激突して騎手消滅・馬も転ぶ→そこをボコる。ここまでは良い。
・立ち直った馬×2が、「主人の敵!」とばかりに荒ぶる。それはもう荒ぶる。
・正面に行けば突進され、後ろにまわれば「馬に蹴られて死んじまえ」という言葉通りの後ろ蹴り。
・これだったら正直、ぐるぐる周っていてもらった方が余程いい。
・結論:レバー引いたら負け。
・…だから「遠距離戦が有効」のメッセージや、弓で狙っている幻影さんが多かったのか…
・なかなか噛みあわずにスケルトンに数の暴力喰らったりしていましたが、
 術師×2を倒した後は馬車に轢いてもらって、チャリオットのにみなったら
 レバーは引かずに弓でチクチク。
・…凄いあっさりした勝ち方しちゃいましたが(^^;
 正面から馬と闘う方法もいいと思いますよ!私は諦めましたが!馬強いよ…怖いよ…
・ちなみに、時計回りに行くところを逆に走り、速攻で穴に落ちたのは私です。
・「戦う前に死ぬってないわー」的な視線をウニちゃんから感じました…ご、ごめんよ…(--;

【忘れかけていたボス・呪縛者戦】
・朽ちた巨人の森の呪縛者さん。
・節目節目に挑んではいたのですが、レベル的にまだ早いなー…とか思っていたら、
 途中で完全に忘れてた。
・思い出した時が倒す機会。そろそろイケるだろー!と思い、挑戦してみたら、
 …うん、忘れてたせいであっさり倒せたね。
・あんまりあっさりだとちょっと寂しい。下手なりに難しいこのゲーマー心。
・刃の指輪入手ー!公式の「果ての篝火」で見掛けて以来、
 どこで手に入るのかなー欲しいなーって思ってたので嬉しい!
・更に進むと…おや、鳥の巣→巨大なワシさんに拉致られる。
・着いた先は罪人の塔。
 そっかー!あの場所どうやって行くんだろう…とずっと気になっていたんだけど、
 こうやって来るのかー!(見えてたけど行けない場所だったので)
・気になっていた場所も来れたし、ついでに気になっていた宝(鍛冶屋マックダフさんの上の城壁)も回収して、
 何だかスッキリしました♪
・一旦戻って、巣がある場所とは別の道からガーディアンセット入手。
・何これ強い!ちょっと重いけど全体的に強いなー。
・…もっと早く来るべきだったんじゃあ…(--;
・ということで防具チェンジ!でも見た目は上級騎士セットの方が好きです。特に青いサーコート。

【オマケの寄り道】
・冬の祠開いたー!忘れられた罪人のソウルを持っているからかな?
・ちょっとだけ先に進んでみましょうか…ワクワク。
・ドラングレイグ城に到着。名前からして重要そうだ!
・城への階段の手前に緑衣の巡礼さんが。
・要約すると『行きたければ行けばいいよ。今の状態だと無理だと思うけど』
 …いや、そこは止めてよ!!(-△-;;
・進んでみたら、巨大なマンモスみたいな石像が動き出したので逃げました。
・動きそうな石像だな、とは思ったけど、予想以上の威圧感だった。
・その後、試しに弓チクしてみるも「あ、これまだ来る場所じゃないや」という思いが深まっただけだった。
・ところで、城の前にいる結晶トカゲ落とした…orz
 倒したと同時に崖下に落ちたのでアイテム回収不可…うわぁぁぁん(T△T)

・マデューラにカリオンさんがいたことにようやく気付きました。
・隠れ港で見なくなった時点でこっち来てたんだろうな…気付かなかった…
・でも、弟子のロザベナちゃんのことは忘れちゃってるのか…
 レニガッツさんとクロアーナさん親子みたいで切ない。

久々のちゃんとした更新だからか、長くてすみません!(^^;
毎度のことなので諦めて下さい(苦笑/反省しましょう)
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

次回は熔鉄城行きます!ボス戦は既に書いてありますので、エリア攻略を中心に。
あと、ネズミーランド(聖人墓地)への寄り道も少し書くかも。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミダ戦は欲張ってはいけない (haruka)
2014-05-17 20:18:48
ミダ…毒が取り除けるのを知らない私は、50回くらい死んだと思います…。
おかげで今作最高の達成感が得られました。
ラスボスより強かった!!
松明で風車を燃やせるなんて全く思いつきませんでしたよ。
後に燃やせると聞いて火炎壺投げてたし…。

ウニちゃんスゴイ美人ですね!
うちの子は相変わらずの色黒で
もっと綺麗にしてあげればよかったです。
キャラメイクお上手で羨ましいです。
返信する
試してみました (Tom)
2014-05-20 00:05:27
ガヴァランさんを誤射して怒らして数日経ちました。
溜りの谷まで行きましたが、ガヴァランさんは移動してきません。(当然かな?^^;)
輝石街ジェルドラまでまだまだだし、今回はmobが枯れる中、免罪金Lv×1000ソウルはかなり厳しそうです。
現在なら、130000.
なので、ガヴァランさんには真に申し訳ないのですが、お亡くなり頂きました。(ごめんよ~。)
さて、気を取り直して。
その後、どうなるか見てみました。
ガヴァランさんの場合、隠れ港で敵対しそこでお亡くなり頂いたので、しばらくするとそこに墓が出来ました。
近づいてソウル(3500)を捧げると、幽霊として出てきて、取引が出来ます。
ただ、毒矢は規定本数しか買えません。(ガッカリ)
今後も毒矢は大量購入はできないでしょうね。
一度フィールドを移ると、また取引時にソウル(3500)が必要です。
仮に、溜りの谷に移動してから敵対し倒した場合は、たぶん毒矢の無限購入できたのでしょうね。

不死刑場のチャリオットは、倒せましたか?
ちょこっとヒント?
まず、骸骨の復活を止めて、その後窪みからmimitaさんの得意の戦法で攻略出来ますよ。^^
って、言っちゃってよかったかな?^^;;
返信する
すみません (Tom)
2014-05-21 21:34:21
チャリオット、倒せたって書いてあったのに、ヒントとか書いてしまいました。
すみません。m_ _m
恥ずかし・・・
返信する
有毒ミダ戦勝利は凄いです!>harukaさん (Mimita(管理人))
2014-05-25 22:05:42
harukaさん、こんばんは!

ミダ戦、毒状態でよく倒せましたね!!凄いです!
私も、ここを一旦パスして他でレベルを上げるか…?
それとも、もう白さんを呼ぶしか手はないのか…!?と考えたりしましたが…
やっぱり両手持ち特攻でしょうか。
個人的には、毒がある状態でまるで勝てる気がしませんでした(-人-)(←尊敬)
倒した時は凄い達成感だったでしょうね!

…とはいえ、やっぱり公式ヒントがもうちょっとあっても良かったんじゃないかなー…?
と思いました(^^;
ここから熔鉄城に繋がっているので、無視していいボスじゃないですし…
火炎壺にはつい笑ってしまいましたが、
別エリアですが、私も「ここは火矢とか!?」
といって着火を試みたり、
火炎樽の近くで何の躊躇もせずに「発火」を使い自爆、などやらかしているので、何も言えません(笑)
それにしても松明…今作の超重要アイテムですよね…
松明まで気付いても、数時間土の塔を彷徨った訳ですが・・・・(--;
不自然な場所には意味がある、と思った方がいいのかな?
とは言え、如何にも何かありそうな感じに作っておいて、何もない…そんな技も使ってくるフロム、
うーん、手の平でコロコロ転がされている気がします(--;

わー、ウニちゃん褒めて下さりありがとうございますv
カラーリングはそのうちプレイしたい!と思っている、
「デビルメイクライ」シリーズ(カプコン)の主人公&その双子の兄をイメージしました(^-^)
(銀髪+目の色アイスブルー)
早くレベルを十分に上げて、武器も鍛えて、
存分に命の加護の指輪を使って生者をキープさせてあげたいです(^^;

クレちゃんは今回もブルーの目にプラチナの髪ですか?
でしたら、肌は少し小麦色の方が映えるので良いと思いますよー(*^-^*)
ホワイト系の髪色+小麦色の肌は正義です!
…それにしても、今回キャラメイクが物凄く細かい設定ができて驚きました。
途中で何だかよく分からなくなってきて、「えーい!」って投げ出したのは秘密です(笑)
返信する
報告&ヒントありがとうございます!>Tomさん (Mimita(管理人))
2014-05-25 22:24:22
Tomさん、ご報告とヒントありがとうございます!

チャリオットは骸骨の復活を阻止するのになかなか手こずりました(^^;
術師を倒すまでは逃げて逃げてー!なので、
やっと術師を倒しても、
気付いたら骸骨に囲まれてフルボッコ…
ということが何度もありました…(--;
骸骨さえ居なくなれば、…ご存知の通り、私の大好きな弓チク★で安定ですね!
ヒント有難いですよー!
今回は丁度倒した後でしたが、「助けるよ!」というそのお気持ちが嬉しいです。
こちらこそ、いつも長文を読んで下さっているのに、
読みづらい部分が多々あると思うと強縮です(^^;

さて、ガヴァランさんの方ですが…
私もまだジェルドラに行っていないのですが、
溜りの谷でも毒矢は30本まま(隠れ港で買い占めると再入荷ナシ)だったので、
ジェルドラでお亡くなり頂かないと、無限購入は出来ないのかも知れません。
他アイテムも個数制限があるものばかりだったような気がします…

ということで、お亡くなり頂いた段階のアイテムと規定数が適用されるようですね。
一度フィールドを移ると、また取引時に3500ソウル必要とのことで、
商人さん系は少し辛いですね…
2周目はぜひガヴァランさんと仲良くしてあげて下さい(^^;

私はまだ一応、免罪頑張ってみようかと思っているのですが、きっと、
「このソウルがあれば何本の毒矢が買えたんだろうなー…」とかブツブツ言ってると思います…orz
貯蓄しているソウル(アイテムの方)の消費と、篝火の探求者使用も覚悟しつつ…
…ギリギリで悩んで、やっぱりサソリさんにお亡くなり頂いたらスミマセン…

今回は敵数に限度があるのが辛いですね~
ボスへ行くときなんかは邪魔にならないので、
一長一短ではありますが…
とりあえず、早く免罪して下さる方にお会いしたいです(><)
返信する
無限毒矢 (Tom)
2014-05-26 12:25:42
ガヴァランさんは、隠れ港→溜りの谷→ジェラルドと渡ってくるようです。
そして、ジェラルドに来た時点で、毒矢の無限売りになるようですので、お亡くなり頂かなくても・・と言うか、殺っちゃ駄目ですよ。^^;
僕も、2週目は気を付けて仲良くします。
ガヴァランさんは、ジェラルドに行く途中にMobと同じような格好で居るらしいので注意してください。
それと、mimitaさんが免罪しようとしているのは、蠍のターク?
彼は、販売NPCではないのですが、後にどこかのボス戦後に指輪をくれるようなので、その指輪が必要なら
免罪の必要があるかもですね。
ただタークは、ナジカ戦の召還NPCなので、ナジカを倒していた場合、指輪次第ですね。

チャリオット戦ですが、魔法使いを倒して骸骨の復活を阻止されたなら、くぼみに隠れて骸骨を待ち
寄って来たら防御していれば、チャリオットの戦車にひかれて居なくなりますよ。
因みに、「助けるよ」などと言う腕はないので、やってみた事が参考になればなぁ・・・程度です。^^;;
何せアクションゲーム苦手さんなので。

そう言えば、熔鉄城のボス2体は撃破されたのですよね?
僕は、熔鉄城ボスのみ放置して、火に強い盾を探して、ファロスの扉道に向かっています。
熔鉄城ボスと蠍のナジカとどちらが強いのかは分からないのですが、虚ろの影の森を抜け、ファロスまで行けば盾があるようなのですが・・・。


返信する
気を付けます~>Tomさん (Mimita(管理人))
2014-05-27 21:18:47
Tomさん、詳細ありがとうございます!

順番に行くとそろそろジェルドラに行けると思うので、
ガヴァランさんと敵さんを間違えないように気を付けます!
…それにしても、何故そんな似たようなMobとご一緒に…(--;
マデューラまで来てくれればいいのに…と贅沢言ってみます(笑)

はい、ついうっかり★…で狙撃してしまった蠍のタークさんです…orz
ささやきの指輪は持っていたのに気付かなかった辺りが痛すぎます。
弓チク人間の悪いクセですね(反省中)。
まだそこのボス霧は行っていないので、そこのボスがナジカさんかな?
とりあえず、ナジカさん放置で進めてみます。
…放置で大丈夫なボスなら、ですが(^^;
行ける所までは行ってみようかと。

いえいえ、アドバイス本当に助かりますよー!
アクション苦手さんと仰いますが、私もアクション苦手さんですので(^^;
…チャリオット戦、えぇ、盾で防御していたんですけどね…
骸骨にタコ殴りにされてスタミナがもたないー!!エストで回復する隙もないー!
早く馬車来て!馬車!!…あ、スタミナ切れ…(゜-゜;→篝火。
…ということがですが、数回ありまして…(--;
術師を倒す所までは行くのにー!!(--#)と思っていました。
倒せた時は骸骨達の邪魔も大してなく、馬車に轢かせて簡単に全滅させられたので、
タイミングもあるのかも知れませんねぇ…

熔鉄城のボス2体は倒しましたよー!(^-^)v
絶望しか感じなかった熔鉄デーモンのためにレベルを上げたのに、
その後の鉄の古王の方が死亡回数が圧倒的に多いという、
謎の事態が発生しましたが(^^;
そうです!その火に強い盾のために筋力上げたのですが…
「ファロスの扉道まで遠いなぁ…ちょっと試しにボス行ってみるか~」
とやってみたら、倒せてしまいまして(笑)
でも、その盾があるとボス戦が物凄くラクになるかと思います。

私も虚ろの影の森を抜けたい所ですが、ちょっと迷子になってます(--;あれー?
ついでに、マデューラの大穴の方をもう少し探検してみたいです。

ではでは、お互い頑張りましょう!o(・д・+)9
返信する
実は (Tom)
2014-05-28 20:14:53
蠍のタークさんは、攻撃しちゃいますよね。
僕も、めろんそーだブログ見てなかったら、やってたでしょうね。^^;
虚ろの影の森からファロスの扉道を抜けないと、ジェルドラに行けません。
実は、ジェルドラに行くには、ナジカさんに退けてもらわないといけないのです。(頑張って~)

チャリオット戦の骸骨・・・馬車に轢かせる事は、気づきますよね。
来るまでに、スタミナがもたなかったって事だったのですね。
タイミングは、充分あります。
僕の場合も、たまたまうまく走って来てくれたってとこです。

僕は、熔鉄城のデーモン用にファロスに盾を取りに行きました。
確かに、炎防御100は良いのだろうと思います。
デーモンは、割と簡単に倒せました。
鉄の古王の時も、吐いてくる炎のダメージはしっかり受け止めてました。
しかし、吹き飛ばしの方で何度もやられました。
レーザーの時も、立ち上がらなくても良いときに立ち上がって、溶岩に落とされました>_<
実は、熔鉄城には、もう一体・・・。
熔鉄デーモンと戦ったところに帰ってみてください。
以前見たことのあるあいつが居ます。
ただ、以前のあいつとは全く違うので、亡者の時に様子見に行った方が良いですよ。

虚ろの影の森は、左に壁を見ながら進むと楽です。
ただ、アイテムは、中央とか反対側にもあるので、取りに行っては戻って左側に壁を見れば何とかなるかと思います。
ただ問題は、見えない敵ですね。
何かで見たのですが、人面木を叩くと寄ってくるとか・・・。
寄せては、見えやすいところに移動して殴ってみては?

物々交換ですが、何か交換されましたか?
僕は、竜騎士の弓だけ。
苦労して取ったボスのソウルなのに、何で最強武器に匹敵する物がないのでしょうね?
あるけど、自分が分かってないだけかな?

すみません、いっぱい書いちゃいました^^;
返信する
沢山ありがとうございます!>Tomさん (Mimita(管理人))
2014-05-29 01:44:43
Tomさん、私はオンラインなので皆さまのメッセージが見られるのですが、
タイミングによっては出ない時があるんですよね~(^^;
お陰で蠍のタークさんには多大なご迷惑を…(汗)

ファロスにある盾(ゲルムの大盾でしたっけ?)は熔鉄デーモン・鉄の古王が相当ラクになるようですね。
…そう思って筋力上げたのに、結局取りに行かずにクリアしてしまいましが…
筋力upさせて攻撃力は上がったし、2周目も使うだろうし、
結果オーライ!…ということにしています(^^;
そうそう!古い鉄王はノックバックがキツイんですよね~
レーザーは避けられたのに、その先にある溶岩に足突っ込んだり…(--;
でも、何度もチャレンジしてパターンを学習していくうちに、
少しでも自分の上達が感じられるボスは結構好きです。
呪縛者さんPart2は昨日倒しましたよ!(`・ω・´)v
なかなかに負けまくりましたが(苦笑)
こちらも攻撃のモーションを覚えて、隙を見て火力の高い呪術をぶつけたり、
攻撃を当てたりするのは楽しかったです♪
ご褒美の刃の指輪+1も魅力的ですし。

虚ろの影の森、実は本筋から離れて迷走している時に、
宝はほぼ回収して、後は本当にボス倒すだけだったりします。
石化している敵も解除しまして、イベントもこなしました。
…今思えば、明らかにレベルが足りない時期に行っていましたが、
それはそれで堪らないスリルがありましたねーv
「わーい、宝箱ー♪」→見えない敵からバックスタブ!!→篝火…とか、モロに引っ掛かりました。
右も左も分からないながら、手探りで進むのも楽しいものです。
だから今の所、攻略情報ナシで、
どーしても詰まったら見るという形をとっているんですけどね。
(でも、攻略見て「あぁそうか!」と思うと悔しくなるという…(笑))

物々交換は、術系と、交換対象が1種類しかない装備優先で交換しています。
竜騎兵の弓は私も取りましたよ~
現在も活躍していくれています。
結構極端な性能を持ったものが多いですよね。
術は(まだ2種類ですが)トロフィーコンプ用と、
便利なのもあるので良いですが…。
私はコレクション用と割り切ったり、
ビジュアル優先で選んだりしています。
ですが、2~3種類あって、どれも微妙だなぁ…と思う装備は、迷って放置しています(笑)
交換価格が良心的な所はいいかな?と。

そろそろ完全に攻略見てないゾーンに踏み込むので、
またドキドキしながら、死んで覚える精神で頑張りたいと思います!

Tomさんも頑張って下さい(^-^)ノ
プレイ日記まだ書いていない部分があるので、
近いうちに更新しますね~

…と言いつつ、昨日はマデューラの大穴の底に遊びに行ってました(←寄り道癖、発揮)
ビジュアル的には、あんまり観光で来る所じゃないなぁ…と思いながら(笑)
返信する
凄い凄い (Tom)
2014-05-29 23:43:35
う~ん、熔鉄の呪縛者を倒したのですねぇ。
凄い凄い。パチパチパチ。
ホントは、アクションゲーム苦手さんじゃないのでは?^^
本編は、ジェルドラ入口まで来ましたが、ちょっとと思って、呪縛者に挑んでみました。
自分自身も、正に脳筋なので駄目ですね^^;
動きを見るよりゴリ押ししちゃってます。
古い鉄王の時は、それでも動きをしっかり覚えて、対応したのですけどね。
連敗に次ぐ連敗で、凹みました。^^;


僕は、分からないところがあると調べてみます。
その時に、ちょっとと思ってつい攻略部分を見てしまう事も幾度か。
そう言うところも楽しまないと、駄目ですねぇ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。