めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

BOOM BOOM SATELLITES 川嶋道行さん追悼

2016-10-13 06:58:08 | その他アニメ・音楽・読書etc.
久々の更新が追悼記事となりますが、それでも笑ってお見送りしたいのと、
「BOOM BOOM SATELLITES」の曲をもっと皆さんに知って欲しいのでひょっこり出て来ました。

【リンクいろいろ】
→「BOOM BOOM SATELLITES」公式サイト
※公式サイトはトップは現在コメント掲載のため、サイト内へは下の方の白文字にある“Top”をクリックして下さい。
 文字を反転させると見つけ易いです。
→「BOOM BOOM SATELLITES」公式 You Tube
※スペースシャワーTVにて、「BOOM BOOM SATELLITES」川嶋道行さんの追悼番組が放送されます。
→BOOM BOOM SATELLITES SPECIAL10/15(土)22:00~23:00
→BOOM BOOM SATELLITES 川島道行さん追悼ミュージックビデオ集:リピート:10/17(月) 26:00~28:00(初回放送終了)

ロックユニット「BOOM BOOM SATELLITES」(ブンブンサテライツ)のボーカル・川島道行(かわしま みちゆき)さんが、
10月9日、午前5時12分に脳腫瘍のため亡くなりました。

私の「BOOM BOOM SATELLITES」歴ははっきり言って浅いです。ニワカもイイとこです。
それでも、「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」の主題歌「BLACK IN BLACK」に一目惚れ(一聴き惚れ?)して、
毎回オープニング主題歌だけは外さずに聞いていたなぁ…
アニメ自体はシリアスギャグで、ギャグ成分がかなり多めなのですが(^^;(でも私は好き(笑))
それでも、シリアス部分の、特に主人公の心情に寄り添った歌詞もとても気に入りました。
その時はブンサテことはあまり知らなくて、
“海外でも有名なベテランさんで凄いアーティスト“
という位の認識で、気に入ったけどライブDVDもCDいっぱいあるー!ど、どれから買えば…
まずは惚れ込んだ「BLACK IN BLACK」が収録された、当時の最新アルバム「SHINE LIKE A BILLION SUNS」を購入。
これがまた良いんですよ!!
お気に入りの「BLACK IN BLACK」のフルはアニメOPとまた違った味で良いし、
こんなに多彩で、格好良い曲から綺麗な曲まで、幅広く、でもどれも優しい感じがします。
綺麗な明け方の、柔らかい朝焼けの色と夜色のグラデーションが見えるような、そんなイメージ。

これから注目するバンドしよう。
ボーカル、ギターの川嶋さんはご病気だそうだけど、
2016年もツアーをやるそうで、私はなかなか行けないけど、いつかは…なんてて考えていました。
…だから、本当に好きなアーティストのライブなどは、
行ける時に行っておいた方がいいって心底思う。

その後に発表された病状悪化によるツアー中止、
そして、今年6月22月に発表された2016年6月22日発売のアルバム
「LAY YOUR HANDS ON ME」の発売を最後に
川嶋道行さん(Vo,G)の脳腫瘍の麻痺などの後遺症で、
「BOOM BOOM SATELLITES」は活動を休止しました。

川嶋さんはそれまで受けた3度の手術と治療の中、ずっと音楽活動を休まなかったそうです。
音楽がほんとに好きで好きで堪らないんだな、って思って、
だからこそ、何でここまで音楽が好きな人に時間をくれないんだとも思う。

そこで病状を詳しく知って、私は「病気だけどライブ出来るくらい良くなったんだー」
なんて気楽なことしか考えてなくて、でも、ステージ4って末期だよね…。
私は今、2015年5月のライブの様子(テレビに入っていたのを録画)見ながらコレ書いているんだけど、
前々病気に見えないんだよ。初めて写真以外で川嶋さん見たから分からないかも知らないけど。
またライブやりたいって言ってたし。

私は音楽は詳しくレビュー出来るほどじゃありませんが、
CDでは穏やかな印象を受けたんだけど、ライブは格好良い!の印象が強いです。
音程の幅が凄いんですね。
CDは結構ボーカルにミキシング掛かっている曲も多かったですが(そこも好み)、
え、ここ生声?!というような高音も多々ありました。
そして、とても正確な音程で歌う、シャウトでも音程がしっかりしている、
とても安定した歌い方をするんだな、と思いました。
…いや、私は絶対音感なんてないので、あくまで印象ね(^^;

活動休止して、これからは奥さんと娘さんとのんびり暮らすんだろうな、って思ってたのに、
早すぎるだろぉ…

相棒の中野雅之さん(Programing、B)のコメント(一部抜粋)、
『ようやく不自由な身体から解放されて、今頃は世界中を飛び回っているのではないかと想像しています。
 悲劇ではなく人生のゴールとハッピーエンドを手に入れた瞬間でした。』
『今迄支えてくれてありがとう。これからも僕たちが創った音楽を、
 共に過ごした時間と記憶を大切に、力強く生きていってください。』
『そして、最後に一言だけ言わせてください。ブンブンサテライツでした!!』

奥さまの須藤理彩さんが発表したコメント(一部抜粋)、
『大雨の降る中、まるで歌い出すかのごとく大きくブレスをとり、川島道行は永遠の眠りにつきました。』
『どうか皆様にとっての『川島道行』をずっと忘れずに、
 そして彼の残したものをこれからも大切にして頂けたらと思います。
 運命を受け入れ、もがきながらも懸命に音を奏で続け生き抜いた川島道行を、誇りに思います。』

2人とも、特に奥さまはお強いなぁ…って泣けて、
更に相棒の中野雅之さんがTwitterで、
『川島道行が旅立ちました。
 この日が来るのを何年も前から覚悟して、とっくに心の準備ができていた筈なのに、
 何かが僕の心を締め付けて胸が痛くて痛くてたまりません。
 でも皆さん、どうか川島道行の人生のゴールを祝福してあげてください。 
 そして長い間支えてくださって本当にありがとうございました。』

これは…もう、そりゃそうだよなぁ…
何年も前から覚悟していたって、心の準備が出来ていると思ったって、
大事な大事な相棒を失くしたら心は痛いに決まってるよ。
それでも、“人生のゴールを祝福してあげて下さい”って言えるのは強さだと思う。

先月、年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2016」にて、
『LAY YOUR HANDS ON ME』のミュージックビデオが「Best Dance Video」を受賞したそうです。
中野さん、川嶋さんの娘さんと行こうかな、って言ってたけど、
トロフィー一緒に受け取ってこれたかな。

私はブンサテの活動休止前1年ちょっとしかファン歴ないけれども、
今まで沢山のCM、ゲーム、映画に使われているそうです。
昔ながらのファンも多いとのことですが、今からでもぜひ聴いてみて頂けると幸いです。
もし気に入ったら、CD買ったりとか、iTunesで曲買ったりとか、CDレンタルしてみるとか、
公式You Tubeを延々と聴きつづけるとか(笑)

きっかけは何でもいいですし、音楽などの作品はずーっと残るから、
誰かの心に少しでも「BOOM BOOM SATELLITES」の曲が残れば幸いです。
リンク貼っておきましたので、もし宜しければ(^-^)
ベスト盤も製作中だそうですので(発売日未定かな?)そちらを聴いてみるのも良いかと。

もー、ほんっと昔からのファンの方に失礼なこと書いてないかってってドキドキしておりますが、
19年間の音楽活動と、長期の闘病、本当にお疲れさまでした。
私もこれからもブンサテの音楽ずーっと好きです!

どうぞ安らかに。
「BOOM BOOM SATELLITES」の音楽が、これからも1人でも多くの人に響きますように。
彼らの音楽に出会えて本当に良かったです。

【しつこくリンクいろいろ】
→「BOOM BOOM SATELLITES」公式サイト
※公式サイトはトップは現在コメント掲載のため、サイト内へは下の方にある白文字の“Top”をクリックして下さい。
 文字を反転させると見つけ易いです。
→「BOOM BOOM SATELLITES」公式 You Tube
※スペースシャワーTVにて、「BOOM BOOM SATELLITES」川嶋道行さんの追悼番組が放送されます。
→BOOM BOOM SATELLITES SPECIAL10/15(土)22:00~23:00
→BOOM BOOM SATELLITES 川島道行さん追悼ミュージックビデオ集:リピート:10/17(月) 26:00~28:00(初回放送終了)

スペースシャワーTVのは一部でいいので地デジがBSでも放送して欲しいです…

【オマケ】
アルバムほとんど持っていない管理人からのあまり参考にならない気がするオススメ曲と所感。
(むしろオススメ教えて下さい!!)
■「SHINE LIKE A BILLION SUNS」収録(順番は収録順)
・SHINE(ゆったりとした高音が素敵です)
・ONLY BLOOD(王道ロックな力強さ。メロ部分も格好良い)
・A HUNDRED SUNS(色々大変なこともあるけど、また頑張ろうって気持ちになる曲)
・BLACK IN BLACK(とにかく格好良い!「All alone I walk away~ 」の部分がメロディが好き)←細かい
・BLIND BIRD(ピアノが美しく、切ない感じが泣きたくなる)
・OVER COME(歌は勿論、間奏が大好き)
「SHINE」と「BLIND BIRD」はバラード系。

普段バラードはあまり好まない私が良いって言うんだから凄いと思う(当社比)。
記載した他はロック寄りです。

■「LAY YOUR HANDS ON ME」収録
・LAY YOUR HANDS ON ME(これはもう聴いて頂くしか)
・STARS AND CLOUDS(川嶋さんの高音とギターやピアノって合うなぁ)

「LAY YOUR HANDS ON ME」の歌詞って、今思えば遺書みたいなものだったんだろうなぁ…
当時はそんな滅相なこと考えられないし、考えたくもなかったけどさ。
私はアップテンポの曲の方が泣けるんだけど、何でかね。
歌詞もメロディも大好きです。

■その他(テレビで放送されたライブで見て気に入った曲)
・KICK IT OUT(ノリノリになれます!ライブでピョンピョンしたくなる曲。
・MOMENT I COUNT(このリズムは乗らざるを得ない!)
・STAY(『So I stay to walk alone. I cant find a way』でストレートに泣ける)

「KICK IT OUT」がブンサテの代表曲…なのかな?(←間違ってたらごめんなさい…)
「STAY」はおそらく『BOOM BOOM SATELLITES』として、ライブで最後に歌われた曲です。

それでは、私が今まで出会えなかった十数年分、少しずつですが、
『BOOM BOOM SATELLITES』を追いかけて行きたいと思います。
素敵な楽曲たちを本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。