旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 ちゃぼ亭の心づくしのお料理とおもてなしに感動!

ここ数日、我が愛媛県の新規感染者数が驚くほど増えていてショックを受けています。
先日のニュースでは、10万人あたりの感染者数が全国で9位ですって!
ホントびっくりですよ!
少し前まで、感染者0とか2~3人だったのに・・・。
ほとんどが、松山の繁華街でのクラスターです。
残念ですね。

さて、母との温泉旅行の続きで、今日は感動の夕食編です。
前回、「感動のお料理」と予告したので、友達から、とても期待している旨のLINEが届き、プレッシャーを感じています(笑)
私の拙い文章で、感動が伝わるかどうか(^^;
素直に表現するだけですが、がんばります!


ちゃぼ亭の美しく繊細なお料理

宝泉坊ロッジの貸切風呂を出ると、急いで身支度をし、18時に予約していたちゃぼ亭へ。
せっかくのご馳走なので、やっぱりお酒飲みたいよね~♪ということで、近いけどタクシーで行くことにしました。
フロントでタクシーを呼んでもらおうとしたら、今、人がいるので送りましょう。と♪
近すぎてタクシーにイヤな顔をされないか心配だったので、助かりました~。
ただ夜は人がいないので、申し訳ありませんが帰りはタクシーを呼んで下さいとのこと、了解です!

2~3分でちゃぼ亭に到着。
もうワクワクが止まりません(> <)

田舎風割烹 ちゃぼ亭

愛媛県西予市城川町古市1566
Tel       : 0894-83-0177
Open   : 12:00~22:00
定休日:不定休
*完全予約制(ランチは2日前の22時まで、ディナーは前日22時まで、精進料理は5名以上で3日前までの受付)
⇒後日、確認しましたら、お寺で精進料理を頂く場合は5名以上で、お店で頂く場合は2名以上でOKでした。






控えめだけど高級感漂う外観
(これは翌日、前を通った時に撮った写真です。)
玄関には段が2つありますが、送ってくれたロッジの男性とシェフが、母を車椅子ごと運んでくれて助かりました。


こちらは食事が終わって帰る時に撮った玄関の写真です。
しぶいですね!

2018年ミシュランガイドに載ったお店ということで、ちょっと緊張しましたが、シェフの大上さんご夫妻が笑顔で出迎えて下さって、ホッとしました。


まず生ビールの小を頂きました。
緊張のあまり、ビールがブレブレです~(笑)
シェフの大上さんと、少し後ろ姿が映っている方は奥様です。

個室は畳で、母が座れないので、カウンターにしましたが、車椅子のままでは、テーブルが高めなので、母を抱えて椅子に座らせることにしました。
母を安定させるため、椅子を3つ並べてくれたりして、食事の前からいろいろすみません(> <)
お陰で、安心して食事に集中できそうです♪

では感動のお料理をご紹介いたします。
今回は5,500円(税込)のコースにしました。


よもぎの吉野葛豆腐
美しい!そしていいツヤ!
いきなり心を掴まれました(> <)


葛豆腐は柔らかくて、優しいお出汁とアクセントの山葵が絶妙なバランスで、とても美味しかったです。


菜の花とモンゴイカ イチゴ酢味噌で


イチゴ酢味噌って初めてです。
イカがやわらかくて、母も問題なく噛めたのでヨカッタです。
ほのかにイチゴを感じる上品なお味で美味しかったです。

ビールが終わったので、次は地元の日本酒を頂きます。
迷っていたら、奥様が「尾根越えて」が人気ですよ。とおっしゃるので即決です(*^^*)




これは美味しい!
美味しいお酒と美味しいお料理、幸せです♡
ちなみに母はいつものようにジンジャーエールです(笑)


右からウドとタラの芽の天麩羅、フキの梅煮、クリームチーズの西京味噌漬け


春を感じる天麩羅、サクサクでした。


フキの煮物は好きでよく食べるのですが、梅煮は初めてです。
優しい味でとても美味しかったです。


クリームチーズの西京味噌漬け
ねっとり濃厚、香ばしくて、お酒と合う~♪


お造りは炙りカンパチと鯛の塩〆
ひと手間かけたものは違いますね!
味が深いです。


盛り付けも美しくて、ボケの花(たぶん)もキュウリの飾り切りもパーフェクトですね。(←私は何様?笑)

お皿も素敵なので、全体の写真とお料理のアップ写真の両方載せております。
写真の量が多くなりますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです(*^^*)


アサリの茶碗蒸し


なんと、アボカドとプチトマトが入ってました!
茶碗蒸しにトマトって~!!!
びっくりしたけど、合うんですね。
黒胡椒もいいアクセントでした。
新しいことにチャレンジされる姿勢に敬服します。

ここでちょっとシェフの大上さんについて、僭越ながらご紹介させて頂きたいと思います。
大上さんは、兵庫と松山で修行されて、25歳で家を継がれたそうです。
山に囲まれた田舎町ですが、地元にこだわって21年間続けて来られました。
究極のお料理と接客を提供するため、1日3組の完全予約制ということにも驚きました。
お昼と夜、合わせて3組ですよ!
その日の夜は、私たちだけと聞いてびっくりすると同時に申し訳ない気持ちになりました(> <)
15,000円の懐石コースまであるのに、私たち、5,500円のコースですから・・・(^^;

ミシュランガイドに載ってからは、県外からのお客様も増え、時には満席で予約をお断りすることもあるそうです。
なんせ、1日3組ですから(笑)
それでも予約数を増やさず、クオリティにこだわるお2人の心意気に感動すら覚えました。
私の仕事に対するポリシーも全く同じなので、お話が盛り上がってとても楽しい時間でした。

ではまた、お料理に戻りますね。


右からマイワシの有馬煮、漬けサーモン、平目のシソ巻き、サザエのつぼ焼き
有馬煮は6時間煮込んであるそうです。
私はお肉NGを伝えていたので、平目のシソ巻きですが、母は ↓


愛媛県産黒毛和牛「伊予牛」のイチボ肉のステーキです。
せっかくなので私も1枚だけ頂きましたが、柔らかくて美味しく感じました。
お肉には詳しくないんですが、イチボ肉って希少部位なんですね。
母もイチボ肉は初めてですが、気に入ったようでバクバク食べてましたよ(笑)


ふろふきカブラ


かぶらが柔らか~い!
とろけました。
ワサビが合います!
それにしても、この美しいツヤはプロの技ですね。


右:生湯葉とおぼろ豆腐のおぼろ汁
左:山菜おこわ

この山菜おこわ、エンドレスで食べられそうなくらい美味でした!
おぼろ汁が、また山菜おこわと合うんですよ。

満足感がいっぱいで、結構な量を食べたように感じましたが、1品1品がちょうどいい量なので、おなかが苦しくなりません。
貸切なので、私たちのペースに合わせてサーブして下さったのも、楽に食べられた理由かもしれませんね。


デザートは西予市産、清見のきんとんです。
ブレてしまってすみません!


切り口がくずれてしまいましたが、清見の実がゴロっと入っていて、爽やかな逸品でした。

母は満腹で、きんとんを食べられなかったので、包んでくれました。
私の日本酒も残ってしまったのですが、お持ち帰り下さいと言われ、嬉しかったです♪

ということで、終始、感動しっぱなしの懐石コースが終わりました。
お品書きがないので、1品ずつ大上さんがおっしゃる料理の内容をメモしたり、写真を撮ったり、母の世話をしたりと忙しい私に、ニコニコとつきあって下さって、大変お世話になりました。
温かいおもてなしに感謝です。

大上さんご夫妻が気さくで、いろいろお話してくれるので、徐々に緊張がほぐれ、心のこもったお料理と美味しいお酒、心地いい空間、楽しい会話に、至福の時間を過ごすことができました。
母も美味しい、美味しい♪と、きれいに完食(デザート以外)してくれたので嬉しかったです。
ちゃぼ亭(宝泉坊ロッジも)を薦めてくれた友達にも感謝です(*^^*)

楽しい時間はあっという間で、そろそろ帰らないといけません。
帰りはタクシーを呼んでもらいました。
玄関の段差を、今度は運転手さんと大上さんが車椅子ごと運んでくれて、ロッジまで2~3分、580円の距離なのに、世間話をしたりして気持ちよく送ってくれ、最後までいい気分でした。

ちゃぼ亭は精進料理も有名と知り、精進料理好きな私は黙っていられません!!!
ぜひ食べてみたいと思いましたが、HPをよく読むと、予約は5名以上だそうで残念です。
今度、精進料理の予約が入っている時に、こっそり参加させてもらおうかな(笑)
⇒後日、確認しましたら、5名以上の予約はお寺で頂く場合で、お店では2名以上でしたので、また近いうちに予約して体験したいと思います♪

海外旅行に行けない今では遠い昔のことのように感じますが、ソウルで精進料理の名店に行ったことを思い出しました。
美味しかったけど、量が多すぎて苦しかったな~(> <)
興味がありましたら、その時のブログもご覧下さい。↓

・ソウル「高尚(ゴサン)」の精進料理 ⇒ 韓国 安東河回村とソウル3日め3
・ソウル「パルコンヤン」の精進料理 ⇒ 極寒のソウル1人旅 2日め

ちゃぼ亭は松山から車で約2時間、大洲から約1時間のところですが、ぜひ行って頂きたいお薦めのお店です。
行かれる前に必ず予約をして下さいね(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事