見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 人気の「下灘駅」と藤の花

薔薇の記事を2本アップして、ホッとしたところで、GWのお出かけブログに戻りますね。

大阪の友達Kさんが愛媛に遊びに来てくれたので、初日は松山で1泊して、2日めの午後、とべ動物園へ白くまのピースを見に行きました。
とべ動物園では好きな動物(ピース、カワウソ、レッサーパンダ、カピバラ)だけ見て、その後、天気がいいので海の方へ。
Kさんは久しぶりなので、海に近い駅として有名な下灘駅へ行くことにしました。

途中、海辺の売店「くじら」で休憩。

●くじら

愛媛県伊予市双見町大久保648-1
Phone: 089-987-0789
Opne : 9時~18時(日没まで)
定休日:木曜日

*小さな駐車場があります。
*トイレはありません。




黄色い屋根が目印の小さなお店です。
たこ焼きやソフトクリーム、ジュースなどを、外のテーブルで食べることができますよ。
いろんな種類の海の珍味もたくさん販売されていたので、後でたくさん買いました。


お店の前がすぐ青い海。


お店の横の、藤の花がちょうど満開できれいでした。
藤棚の下のテーブルで頂きます。
人がたくさんいたので、テーブルは撮れず。


藤棚にへびがいた。という体験談を何かで読んだことがあるので、いつも見上げてチェックするんですよ(> <)
と言う話をKさんにすると、悲鳴を上げてました(笑)
いなくてよかったです(^^)


クジラで買ったアイスコーヒーとアイスティー、芋屋金次郎で買ったモンブラン。
海を眺めながら、のんびりおしゃべりしながら頂く幸せ(^^)
左がムラサキ芋、右が紅はるかのモンブラン。
どっちも美味しいけど、やっぱり紅はるかは絶品です💛


店内には美味しそうな珍味がいっぱい。
2人でたくさん買って、夜、お酒と一緒に頂きました。

次はくじらからすぐの下灘駅へ。

●下灘駅

愛媛県伊予市双見町大久保


GWなので駐車場はいっぱいで、すごい人でした。
私たちは、運よく、道路の広いスペースが空いていたのでよかったです。


誰もいない時を狙ってパチリ。
でも現場はこのようになっているんですよ! ↓

ベンチに座って写真を撮る人の行列ができているんです(笑)
海外からの観光客も多かったです。




一両編成の電車が来る頃にはますます人が集まってきて大混雑。
皆さん、電車の時間をチェックして来るんでしょうね。


青と白の車体と、青い空、青い海。
映えますね。




下灘駅の前には、いつもの「下灘珈琲」のかわいいワゴン。


夕日と下灘駅の写真を撮る人が多いので、日没時間を書いてくれていますね。


今日はこれからまだ2時間くらい運転するので、残念ながら夕日までゆっくりできず出発です。


途中、白い藤がきれいでしたので、車を停めてパチリ。
ゴージャスですね。


今年はわざわざ藤の花を見に行く時間がなかったので、この日、紫と白の藤を堪能できてよかったです(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事