旅・ふ・る Tabi Full

極寒のソウル1人旅 2日め

~2018年2月8日(木)~

夜中にキンパッを食べすぎたので、今朝は全然おなかが空きません(^^;
おなかが空くまで部屋で仕事をしようと思います。

●イェジ粉食のスンドゥブチゲ

結局、お昼前まで仕事をして、おなかが空いてきたので、イェジ粉食へ向かいます。
イェジ粉食は、テレビや雑誌で紹介される、スンドゥブチゲが有名な人気店で、材料がなくなり次第、閉店してしまいます。
前回、17時頃行ったら、ちょうど片付け中でした。
「え~っこんなに早く閉めるの~!?」とショックだったので、今回は絶対早めに行って食べよう!と楽しみにしていたのです。
出遅れてお昼近くになってしまったので、もう既に数人並んでいました。
でも1人なので、すぐカウンターに座れてラッキーでした。

これです! 前回あきらめた、名物のスンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)
ちょうどいい辛さで、お豆腐がやわらかくてとろけます。
アサリもたくさん入っていて、絶品スープに箸(スプーン)が止まりません(> <)
私にしては珍しくこの量を完食してしまったので、おなかがとっても心配です(^^;
サービスのおかずも全部おいしくて、ぽっちゃりめのご主人がニコニコと「おいしい?」とみんなに声をかけてくれるのも人気の秘訣なんでしょうね。
今度は他の料理も食べに来たいと思う、ほのぼのとした家庭料理のお店でした。

イェジ粉食はこんな狭い路地にあるので、知らなかったら怖くて絶対入れないです(笑)
店内はとても狭くて、隣や後ろの人と身体があたりながら食事する感じで、ずっと満席でした。

●ロッテデパート

食後はロッテデパートでショッピングです。
韓国海苔やごま油などを買って、腹ごなしのため、デパート内をぶらぶらした後、地下へ向かいます。

ロッテデパート 中央の吹き抜け部分。
明日2月9日は平昌オリンピックの開会式なんですよね~。
帰国してから開会式、見よう(^^)

●ティラミス専門のカフェ ティラペルリチェ TLAFELICE

ロッテデパート地下1階のTLAFELICEで、食後のデザートを頂きます。
人気のティラミス専門のカフェで、ここも満席でした。

これです!人気のティラミス♡

こっちもおいしそう♡

やっぱり1番人気のティラミスに決定!
ドリンクも人気のライムモヒートにしました。
おなかが心配なので、お姉さんに「氷抜きで!」とお願いしたら、「は?」みたいな顔をされ、最初「それはできない。」と言われましたが、おなかが弱いので・・と言ったら作ってくれました(^^)
ティラミスは評判通りおいしくて、甘すぎず、しつこくなく、さらっと食べられました。
ケーキとモヒートって私には考えられない組み合わせなんですが、さっぱりしたモヒートが口の中をリセットしてくれるので、ティラミスがいくらでも入る感じでした。
この組み合わせ、新しい発見です(^^)

●ホテルで腹痛

ホテルに戻ってしばらく仕事をしていたら、おなかが痛くなってきました(><)
やっぱりスンドゥブチゲを食べすぎたからだな~。
刺激物が入ると一度はおなかをこわしてしまうので仕方ないです。
まだ部屋でこわしたのは不幸中の幸いでした(^^;
夕方、マッサージを予約しているので、それまでに治さなければ!
仕事を中断しては、何度もトイレに行き、かなり体力を消耗しました~。

でもなんとか治ったので、念のため、薬を飲み、行きつけのミナミエステサロン へマッサージに行きます。
相変わらずのゴッドハンドに、下痢を忘れて、最後の方は落ちてしまいました(^^;
久しぶりに金さんともお話できて楽しかったです。
でも昨年、看板ネコのミミちゃんが老衰で亡くなったので、写真を見ながら2人で涙ぐんでしまいました(T T)

2年前のミミちゃん

●JETOY明洞店

夕食の予約時間まで時間があるので、明洞をぶらぶらしましょう。
少し前にソウルへ行ったKさんから、大好きな猫グッズのお店「JETOY」が明洞にできていた!と聞いたのでうれしくて行ってみました。
いろいろ買いたかったけど、ホイアン旅行を控えているので、かさばらないストラップとコインケースだけ買って、次はLINEフレンズへ。

●LINEフレンズ明洞店

ソウルでは必ず行くLINEフレンズです。
でも欲しいものは、かさばるものばかりだったので、今回はあきらめました。

このブラウンは前回いませんでした。かわいいです(^^)

●精進料理のお店 鉢孟供養「パルコンヤン」Balwoo Gongyang

今晩の夕食は、前から行きたかった精進料理のお店「パルコンヤン」です。
お肉の苦手な私は精進料理が大好きで、前回は「高尚」と「パルコンヤン」、どっちにしようか迷った末、その日は安東から帰ってくるのが遅かったので明洞から近い「高尚」にしました。

高尚へ行った時の旅行記はこちら ⇒ 「安東河回村とソウル

なので、今回は仁寺洞のパルコンヤンにしようと決めて、日本から予約を入れていたのです。
寒いのでタクシーで行きたかったけど、全然つかまりません!
ソウルのタクシーはほとんど平昌に行ってるんじゃないか!と思うくらいです。
仕方がないので、地下鉄で行くことに。
ナインツリーホテルは明洞駅に近くて便利だけど、パルコンヤンは安国駅から、寒い中しばらく歩かないといけません。

方向音痴の私は、Google mapを見ながら歩いたのに、また迷ってしまい、親切な青年に途中まで一緒に歩いてもらって助かりました。
お陰で予約時間ちょうどに到着できました。
本当に韓国の人は優しいです。

左右に個室が並んでいます。

私も個室です。
ミシュランガイドに載っている人気レストランなのに、1人で個室って申し訳ないです。
一番人気のコース「念食 マウムシク」 65,000ウォン(約¥6,500)にしました。

左から、アワ粥、大根水キムチ、白キクラゲ柚子酵素、奥は冬野菜(にんじん、大根、さつまいも)

奥から、ほうれん草と蓮根の海苔ゴマ和え、パクチーと白菜の酢醤油和え、キノコと野菜のみそ炒め。
ここまで、全体に味が薄すぎて、最後までこんな感じだったらどうしよう!って思ったけど、写真3枚めからは味がしっかりついておいしくなったのでホッとしました。
薄い=素材の味を引き出しているのだと思いますが・・・(^^;

奥:チヂミの盛り合わせ(緑豆、旬の野菜、ジャントク)、精進餃子
中段:大根のクチナシ漬け、キャベツの黒ゴマ和え、クルミと山椒の葉のコチュジャン和え、椎茸詰めの焼き豆腐
手前:揚げコウタケのコチュジャン絡め、椎茸冷麺、蓮根すいとん

揚げコウタケのコチュジャン絡め。
これが一番おいしかったです(^^)

椎茸冷麺。
これは酢がきいててさっぱりおいしかったです。
色合いもきれいですね。

椎茸詰めの焼き豆腐。
上に乗っていいる山椒がピリッとアクセントになって好きな味でした。
右奥の精進餃子も、中にいろいろ野菜が入っていておいしかったです。
この辺りでもうおなかが苦しくなってきました。
もちろん全部は入らないので、少しずつ残しながらです。

奥の6品:漬物1種類、ナムル2種類、キムチ2種類、干し大根葉のテンジャン煮
手前:蓮葉包みの炊き込みご飯、テンジャンチゲ
奥の6品は全部おいしくて、いろいろな味が楽しめました。
炊き込みご飯とテンジャンチゲはおなかが苦しくてお手上げでした(^^;

デザートの熟柿スムージーとクルミの飴炊き
柿のスムージーって初めてですが、上品な甘さでとってもおいしかったです。

混ぜると柿のジャムが出てきてこんな色に。
おなかいっぱいなのに、これは別腹で全部食べられました♪

かわいいペーパーウェイトですね。
こんなちょっとした心遣いに女子は弱いです☆彡

気づかれたかもしれませんが、今回お酒を飲んでいません!
残念ながらパルコンヤンはアルコールを置いていないのです。
有料で持ち込みはできるようですが。
ビールやマッコリを飲みたかったので、とっても残念でした。
でもこれが本物の精進料理なのかもしれません。

個人的には高尚の方が好きです。
盛り付けも、味付けも、雰囲気も・・・ビールもマッコリも飲めるし(^^)
たぶん高尚は、食べやすいようにアレンジしてるんでしょうね。
本格的な精進料理を体験するなら、パルコンヤンがいいと思います。
いろんな野菜や味付けの料理が楽しめて、いい経験でした。
担当の女性は料理を運ぶ度に、メニューを指さして「これです」って教えてくれてヨカッタです。

●曹渓寺 チョゲサ

パルコンヤンを出ると向かいに、ライトアップされた派手なお寺が見えました。
後で調べると有名なお寺で、「韓国仏教の最大宗派、曹渓宗の総本山」だそうです。
今回のソウル旅行、唯一の観光になりました(笑)

寒いので写真を撮ったらさっさと駅へ向かいます。
食べすぎて苦しいのでタクシーで帰りたかったけど、ここでもタクシーが全然つかまりません。
がんばって地下鉄で明洞に戻り、最後の力を振り絞り、化粧品とパックを買いに行きます!
ソウルは旧正月前のセール期間中なので、ほとんど半額以上の割引なんです(^^)
特に高級パックが半額はテンションが上がります!
今、人気のイニスフリー innisfree のパックも半額だったのでたくさん買い込んで、倒れこむようにホテルに到着しました。
もう吐きそうです(^^;
胃薬飲んで寝ることにします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!