旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 自然に囲まれた宝泉坊温泉で癒される。

愛媛県西予市がおこなっている「Go To せいよジオキャンペーン」を利用して、母と西予市の宝泉坊温泉に行ってきました。
「Go To せいよジオキャンペーン」については、以前ブログでご紹介しましたが、愛媛県民限定の宿泊割引で、1人11,000円以上で8,000円引きになるお得なキャンペーンなんです。

「Go To せいよジオキャンペーン」の紹介ブログ ⇒ 愛媛県民限定!とってもお得な「Go To せいよジオキャンペーン」

愛媛県西予市の宝泉坊温泉「宝泉坊ロッジ」

旅行を計画すると、お天気はもちろん気になりますが、肝心なのは母の体調です。
85歳の高齢なので、風邪を引かないだろうか、転ばないだろうか、と心配しましたが、何事もなく無事出発の日を迎えることができてホッとしました。
たった1泊の旅行ですが、母の体調がよく(もちろん私の体調も 笑)、予定通り進むことは有り難いです。

●鬼北町の道の駅「広見森の三角ぼうし」で休憩

途中、道の駅「広見森の三角ぼうし」でトイレ休憩。
ふとレストランを見ると、おいしそうなイチゴのソフトクリームが目に入り、素通りできませんでした(笑)

鬼北町産イチゴを使ったソフトクリーム、とっても美味しかったです♪
後で気づいたんですが、とんがりコーンで鬼の角を表してるんですね(笑)

宝泉坊ロッジに到着

16時に貸切風呂を予約していたので、明るいうちに到着。
車椅子用の駐車場は広い駐車場とは入口が別で、国道に車椅子マークの看板が立っています。
小さい看板なので注意して見て下さいね。

山小屋風の宝泉坊ロッジ
写真の右側が車椅子用の駐車スペースです。

宝泉坊ロッジのエントランス

玄関で靴を脱いで上がります。
手の消毒液はありましたが、体温チェックはありませんでした。

小さなフロント
この階段がしぶくて・・・

2階からもパチリ。
山小屋風で雰囲気があります。

●新館バリアフリーの部屋

廊下やエレベーターホールなど、どこもゆったり広めなので、車椅子でも快適でした。

ここから新館になります。
スタッフさんが荷物を持って案内して下さいました。

広いお部屋ですが、手前のテーブルが大きすぎるかな。
もっと小さかったら、車椅子でよりスムーズに動けると思います。
あと、個人的にベッドカバーはもう少し落ち着いた色がいいな(笑)

キッチン付きなんですね~。
大型温泉施設「クアテルメ宝泉坊」と連絡通路でつながっているので、湯治で長期滞在される方もいらっしゃるからでしょう。
それを考えたら、あのテーブルの大きさは納得ですね。

たくさんの枕は、逆流性食道炎の母用です。
身体を斜めにして寝ないといけないので、ホテルで泊まる時はいつも枕を3~4個追加してもらうのですが、今回も事前にリクエストしておきました。

テラスから右側の眺め(翌朝撮った写真)
目の前にきれいな三滝川が流れています。

正面の眺め。

よく見ると鯉が5匹泳いでいました。
それだけきれいな川なんですね。

左側の眺め。

よく見ると白鷺がいました。
桜と白鷺、風流ですね~。

バリアフリーの部屋なので、洗面所は広めで快適です。
ただ、洗面台の物を置くスペースが狭くて、ちょっとストレス(笑)
母と一緒だと、入れ歯用具とかあるので、特に物が多いんですよね(^^;

湯船はなくシャワーだけでしたが、貸切風呂に行ったので使いませんでした。

●いざ!貸切風呂へ!

母をお風呂に入れる時はいつも、「いざ!」と気合を入れないといけないくらい大仕事ですが、こちらのお風呂は結構大変でした。

家族風呂だと思い込んでいたんですが、皆さんが使うお風呂を、時間を決めて貸切にしているだけでした。
貸切風呂の利用時間が16時までっておかしいな~と思っていたんですが、そういうことだったんですね。

バリアフリーのお風呂ではないので、入口に結構な段差がありましたが、ホテルの方が手伝ってくれて助かりました。

脱衣所は広めでよかったです。

隣に大型温泉施設があるので、ロッジの温泉はこじんまりしてました。

浴室には高めのイスがあり、身体や髪を洗うのは問題なかったのですが、お湯の中には段が1つしかなくてちょっと大変でした。
その段の下が思ったより深くて、これは引き上げるのが大変だなと思ったけど、ここまで来たら、入れてあげたいので、がんばりました~(> <)
55キロの母をなんとか引き上げて、かなり疲れましたが、湯船に浸かっている母の幸せそうな顔を見ると、入れてあげてヨカッタな~と思います。
また利用する機会があれば、今度は湯船に入れられるイスを借りるか、家から持参しようと思います(^^)
宝泉坊温泉のお湯はなめらかで、とっても気持ちよかったです。

入浴に時間がかかったので、急いで準備し、夕食のため「ちゃぼ亭」へ向かいました。
ちゃぼ亭はロッジから車で2~3分のところです。
ちゃぼ亭の感動のお料理については長くなりますので、次のブログで詳しくご紹介しようと思います。

●翌朝の朝食

レストランも山小屋風で落ち着きます。
奥の窓側に座っているのが母です(^^)
最初は他に2組いらっしゃいましたが、途中から2人だけになったのでまったりしてました。

ジュースはオレンジとアップル。

ジュースとコーヒーはセルフサービスです。

セットメニューの朝食。
男性ならもの足りないかもしれませんが、私たちにはちょうどいい量でした。

クルミパンとマヨネーズパン、美味しかった~♡
時間に追われない朝食っていいですね(^^)

10時のチェックアウトまで、ホテルの周りを少し散策。
つつじ?さつき?の頃はきれいでしょうね。

隣のクアテルメ宝泉坊へは便利な連絡通路でアクセスできます。
特に天気の悪い日や寒い日はいいですね。

宝泉坊ロッジの新館はきれいでキッチンもあるし、コスパがいいので、連泊してリモートワークなんていいな~と思いました。
温泉でリモートワークなんて最高ですよね♡
もちろんWi-Fi完備です◎
スタッフさんたちは、親切だし一生懸命で好感が持てました。

とても落ち着けて癒されたので、ぜひまた泊まりに来たいと思います。
もちろん、また夕食はちゃぼ亭で(^^)

ちゃぼ亭の感動のお料理については、次のブログで詳しくご紹介しますので、しばらくお待ち下さい(^^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Xでシェアする

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る