旅・ふ・る Tabi Full

高知 三原村 星ヶ丘公園の花々

7月5日(月)に訪れた、星ヶ丘公園の続きです。
星ヶ丘公園(通称ヒメノボタンの里)は、高知県三原村の山間に造られた花園で、絶滅危惧種のヒメノボタンで有名でしたが、近ごろは美しい睡蓮池が目的で訪れる方が多くなりました。

先日は幻の青い睡蓮を始め、白やピンクなど色とりどりの睡蓮をご紹介しましたが、今日は、睡蓮以外のさまざまな花をご紹介しようと思います。


星ヶ丘公園の桔梗

星ヶ丘公園(通称ヒメノボタンの里)

高知県幡多郡三原村宮ノ川1271-38
TEL   : 0880-46-2111(三原村役場)
OPEN: 365日24時間OPEN
入場  : 無料(募金箱あり)




睡蓮池を囲むように、色とりどりの花が植えられていて目を楽しませてくれます。

花の名前は、星ヶ丘公園のFacebookを参考にさせて頂きましたが、間違っていたらごめんなさい。


チョウセンヨメナ。


セイヨウアジサイ。


ミソハギ。


イングリッシュガーデンぽい小径。


桔梗って高貴な雰囲気がありますよね。


ウズアジサイ。


フォローさせて頂いているブロガーさんのブログで知ったウズアジサイ。
萼(ガク)がクルンとしてて、なんともかわいいですね♡
いつまでも見ていられます(^^)


ヤブカンゾウ。


オグルマ。


コムラサキシキブ。
かわいくてつい撮った1枚ですが、こんな美しい響きの名前なんですね。


クチナシ。
展望所へ登る途中のクチナシがいい香りで♪
マスク越しでも匂ってきてびっくり。
誰もいなかったので、マスクを取って香りを楽しみました。


高台に展望所があります。
風が気持ちいい~♪
マスクで写真を撮っていたので、汗だくで・・・。
マスクと帽子を取って、汗を拭いて、水分補給しながらしばらく休憩。


展望台から睡蓮池が小さく見えます。
公園の向こうは、大きな介護施設です。
利用者さんは、いつでもきれいな花を見に来られていいですね(^^)


登った道とは別の道を下ると・・・


紫陽花園に到着です。
残念ながら見頃は過ぎていましたが、まずまずですね。




すごい密(笑)




きれいな一角を選んでパチリ(^^)

他には、グラジオラス、クレオメ、カワラナデシコ、ユウスゲ、オミナエシなども咲いていたのですが、写真がボケていたり、その時は気が付かなくて、後でFacebookで知った花もあります。
ちゃんと予習して行けばよかったな。

星ヶ丘公園は、四季折々、いろいろな種類の花が楽しめ、いつでも開いてるし、無料(募金はしますよ♪)なので、気軽に寄れるのがいいですね。
とにかく近くてうれしい♡
もちろん9月になったら、絶滅危惧種のヒメノボタンを見に行きたいと思います(^^)
またその時はブログでご紹介しますのでお楽しみに♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事