旅・ふ・る Tabi Full

高知 三原村 星ヶ丘公園の青い睡蓮

最近は、蓮や睡蓮の花のブログが多く見られるようになり、とてもきれいに撮られた写真にうっとり、目の保養をさせて頂いてます。

4年前、蓮の花を見るためにベトナムのハノイまで行ったことがなつかしく思い出されますが、まだまだ海外旅行は先になりそうなので、お隣の高知へ睡蓮を見に行ってきました。

ハノイへ蓮を見に行った時のブログ ⇒ 2017年7月「ハノイの蓮が見たくて・・・」

高知の睡蓮と言えば、「北川村モネの庭」が有名ですが、遠すぎて、前回、2泊3日も要しましたので(^^; 今回は近場の三原村「星ヶ丘公園(ヒメノボタンの里)」です。

公式Facebookで、睡蓮の開花状況をチェックして、お天気もまずまずの7月5日(月)に行ってきました。


星ヶ丘公園の睡蓮池。
幻の青い睡蓮が1輪だけ咲いてました~♡

星ヶ丘公園(通称ヒメノボタンの里)

高知県幡多郡三原村宮ノ川1271-38
TEL   : 0880-46-2111(三原村役場)
OPEN: 365日24時間OPEN
入場  : 無料(募金箱あり)




星ヶ丘公園には休憩スペースと、きれいなトイレがあります。
休憩スペースでは、公園の歴史や、さまざまな花の写真が展示されていて、興味深かったです。
駐車場はそんなに広くないので、週末は混みそうですね。


紫陽花はだいぶ花が切り落とされていましたが、桔梗は見頃できれいでした。




本当に美しい睡蓮池で、北川村モネの庭の睡蓮池にも負けてないと思います!
愛媛から近いところに、こんなすばらしい公園を造ってくれて有り難いです。






オオオニバスの花は、夜から早朝に咲いて、日中は一旦閉じるそうです。
写真で見たら大きくて豪華な花でした。
一度この目で見てみたいな~。






休憩スペースでパソコンをしていた女性(公園の人かな?)が、わざわざ来て、「青い睡蓮が咲いてますよ。」と教えてくれました。
手前の茎の長い薄紫の花です。
池の真ん中あたりに咲いていて、全然気が付きませんでした~。
なかなか見られない幻の睡蓮なので、感動で胸いっぱい♪


ズームしても私のカメラではこれが限界(> <)
モネが咲かせたかった睡蓮だそうです。
1輪だけでしたが、神々しく感じました。
何かいいことありそう♪


このピンクの睡蓮、たくさん撮ったんですが、結構虫がいて、ボツ写真多しです(笑)


めずらしい色の睡蓮ですね。
回りのクローバーみたいな葉っぱがかわいい♡


凛とした佇まいの白い睡蓮。




ゴージャスなピンク!


この色もきれい~♪
睡蓮ぽくない形ですね。


すごい色!
こんな濃い色の睡蓮、初めてみました。
遠かったので、これ以上大きく撮れなくて残念!


蕾ってなんともかわいいですよね~♪




星ヶ丘公園は有り難いことに入場無料ですが、募金箱があったので、気持ちだけ募金をしてきました。

三原村の村民が、心を込めて手入れをし、花を増やして、こんなにすばらしい公園を造ってくれていることに感謝です。


星ヶ丘公園は絶滅危惧種のヒメノボタンも育てているところ(作業おじさんの話では日本でここだけだそうです。)で、ピンクの花が満開の9月頃には大勢の人が見に来られるそうです。
まだ見たことがないので、今年の9月は来てみようかな。

この写真を撮っていたら、作業していたおじさんが「9月になったらきれいだから、またおいで。」と土佐弁で、きさくに声をかけてくれました(^^)
すみません!土佐弁で載せたかったのに、何と言っていたか忘れてしまいました。
ちなみに愛媛県の我が町では「9月になったらきれいやけん、また来なはいや。」と言います(笑)

星ヶ丘公園は睡蓮以外にも、四季折々、たくさんの種類の花を楽しむことができます。
この日も、睡蓮以外の花をたくさん撮りましたので、次のブログで紹介しようと思います。
続きはしばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事