旅・ふ・る Tabi Full

台湾・女子3人旅 <台北から十份と九份へ小旅行>

台湾・女子3人旅、2日めの午後は、友達姉妹が一番行きたかった、十份(シーフェン)と九份(ジォウフン)へ小旅行。

十份は天燈(ランタン)上げが有名で、九份は赤い提灯がノスタルジックな人気の街です。
九份の阿妹茶樓という茶芸館は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われていて、多くのファンが訪れています。

トップ写真は、九份のシンボル「阿妹茶樓
千と千尋の神隠しのモデルと言われています。

●その前に人気のパイナップルケーキとヌガーを買いに行きます!

午前中、迪化街をぶらぶらして、春節の雰囲気を楽しんだ後は、パイナップルケーキとヌガーが人気の「オークラプレステージ台北ホテル」と「ホテルニッコー台北」をはしごします。
ちょっとお高めなんですが、ときめくパッケージと味が抜群で、お土産にとても喜ばれるんですよ♪

オークラとニッコーはすぐ近くで、徒歩3分くらいなので、ぜひ両方行ってみて下さい(^^)

●オークラホテル1階「The Nine」のパイナップルケーキ

1つ1つ違うデザインの小箱がかわいいですね。(写真は公式サイトより拝借)

●ロイヤルニッコー台北の1階「ロイヤルベーカリー」のヌガー

撮り忘れたので、こちらも公式サイトより拝借
ヌガーの味を忘れていたので、試食させてもらいました(^^)
甘すぎず、余韻が残る美味しさで、めちゃくちゃ好きなんですよ💛

●お世話になっている会社を初訪問

その会社はオークラホテルから近いので、2人が買い物している間に、1人で行ってきました。
初日に桃園空港到着後、お土産の菓子折りを置き忘れてしまい、戻ってこなかったので、恥ずかしながら手ぶらで伺いました。

お土産を失くした時のブログはこちら ⇒ 人気のかき氷と雑貨屋めぐり

経緯を説明して手ぶらをお詫びすると、笑って同情してくれ、逆にお土産まで頂いてしまい、大恐縮です(> <)
担当者の女性と社長さんと少しお話して、今度はゆっくりご飯を食べましょう♪と言って、お別れしました。

●電車で十份へ

3人でいっぱい買ったパイナップルケーキとヌガーが重いので、一旦ホテルに戻って荷物を置き、十份(シーフェン)へ出発です!
イリュームホテルからタクシーで松山駅へ。

松山駅はきれいで、飲食店がいっぱいあるので、便利です。
3人ともあまりお腹が空いていなかったので、ベーカリーで軽くランチを取り、十份行きのホームに下ります。
EasyCard(悠遊カード)が使えますよ。

台北から十份へは、瑞芳(ルイファン)乗り換えで、約1時間(乗り換え時間含まず)の予定です。
が、乗る予定の電車が遅延していることが分かり、ホームにいた人に、次に入る電車が瑞芳へ行くことを確認して乗り込んだのに、途中、訳の分からないところで、降ろされて、別の電車でやっと瑞芳到着。
十份行きの電車までかなり時間があったので、タクシーで行くことにしました。

瑞芳から十份や九份へのタクシー代は定額で、タクシー乗り場に料金表の看板があるので安心ですよ。
瑞芳⇒十份は片道560台湾ドル(約2,800円)、九份へは片道220台湾ドル(約1,100円)。

十份へ向かうタクシーの中で、ドライバーさんが、十份と九份のセット〇〇ドルでどう?って売り込んできて、友達妹のMさんが「たっかいわ~っ!。」って大阪弁で突っ込んだので、笑ってしまいました。
申し訳ないけど、お断りしました。
各区間の定額料金を足した分より高かったけど、たぶんそれぞれの待機時間を含めての値段設定だったんでしょうね。

●十份で、線路から天燈上げ体験

線路沿いには、天燈上げのお店がずらっと並んでいて、1色は200台湾ドル、4色は、250台湾ドル(約1,250円)。
やっぱり4色選ぶよね~w
色も選べて、赤は健康、黄色はお金、青は仕事、紫は勉強、オレンジは愛情、ピンクは幸福だそうです。

私たちは、赤・黄色・青・ピンクの4色にして、3人で願い事を筆で書きました。
あ、右側に写っている女性は他人ですよw

線路上はすごい人です。
電車と電車の合間に上げないといけないので、ワチャワチャです(笑)

お店の人は、手際よく日本語で指示して、写真と動画をうまく撮ってくれました。
「はい、まわして~。」とか「1.2.3 はっなしてくらさ~い。」って(笑)

私は2回めだけど、童心に戻ってテンションが上がるものですね(> <)
友達姉妹も大興奮で、とても楽しんでくれたのでヨカッタです♪

帰りは瑞芳まで電車で30分。
緑の山やきれいな川を眺めながらゆっくり走ります。

瑞芳から九份へは、電車がないので、バスかタクシーになります。
私たちはもちろんタクシーです(^^)
この区間も定額の220台湾ドル(約1,100円)、所要10~15分くらいです。

九份で一番にぎやかな、豎崎路。
平日なのにこの混雑!
普通に歩くことができません(> <)

上を向いても下を向いても、人・人・人。

せっかくなので、有名な阿妹茶樓で、お茶を頂こうと思います。
10人くらい並んでいましたが、割と早く進んでよかった。

3人とも、観光客に一番人気のウーロン茶セットを注文。
最初にお店の人が、ウーロン茶の入れ方を教えてくれるので助かります。

ウーロン茶もお菓子も美味しかったし、楽しかった~💛

ゆっくり提灯を眺めながら、坂を下ります。

ノスタルジックゥ~(^^)

瑞芳駅から電車で、松山駅に戻ります。
帰りはスムーズでよかった(^^)

この後、台北で一番大きな、士林夜市に行きますよ♪
続きはしばらくお待ち下さい(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!