ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

ハーブ教室「重曹レシピ&チンキ剤作り」♪

2010-06-09 09:07:18 | ハーバルライフ
ハーブ教室に行って来ました先生には怒られそうですが・・・楽しい気分転換&ストレス解消なんです~

ハーブの涼しげなアレンジがお迎えです お水を張ったお皿にハーブが挿してあるだけなのに、ナチュラルでステキです!

フレッシュのハーブティーを頂きながら(レモンバーベナのティーでした)・・・今日のレッスンメニューを聞きます

今日は「重曹と精油を使って作るお掃除用のレシピ」です

レモンバーベナのドライ

重曹をご家庭で活用している方もいらっしゃると思いますが・・・
重曹の効果には 1消臭 2吸湿 3穏やかな研磨 4水を柔らかくする軟水作用
5油汚れを中和する・・・など生活に役立ち、環境にもよいのですね
化学薬品を使わずに生活出来れば、アレルギーなどにも良いかも・・・です
作ったのは、重曹水(重曹の粉と水で溶かしたもの)です(精油は説明だけでした)これに、好きな精油を加えればアロマ効果もあると言う事でした

次はハーブチンキ作りチンキは私も好きで良く作ります
好きなハーブ(効能により選びます)をウオッカに浸して2週間したら出来上がりです
私は2回目なので好きなハーブをどうぞ!と言う事で、悩んで
ヒース、リンデン、エキナセアをブレンドしました どれも女性に良い成分が入っています
ちなみにチンキは飲用も出来るんですよ

前半のレッスンはここまで・・・次は寄せ植えで~す









最新の画像もっと見る

コメントを投稿