機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

多美子さん

2011-10-12 | パトレイバーの用語集

多美子さんとは進士さんの奥さんの名前である。フルネームは進士多美子。進士さんはなぜか多美子さんと、さん付けをする。進士幹泰監督のホームビデオ「タ・ミ・コの日常?」の主演女優でもある。

 

団地に進士幹泰と一緒に住んでおり、進士のことを「ミキちゃん」と呼ぶ。なぜか後藤隊長は「タミちゃん」と呼んでいることからそれなりに親交がある模様。子供はまだいない(TV版と後期OVA)。基本的に彼女が出てきたらギャグ回・コメディー回であることが多い。

明るい性格であり、進士の母にも好印象を持たれている。しかし、気性の起伏が激しくTV版2話「香貫花が来た」ではレイバーの模擬戦でフライングで進士にペイント弾をぶっかけた太田に対し怒りの感情をあらわにしている。

そのほかには、進士の転職話の「春の嵐」では人材紹介会社の女性社員から自宅に電話があった際に、帰宅した進士に「あの女は誰なのよ」とあらぬ罪で問い詰めたりもする。その後、誤解は解けたものの、転職の話を勝手に断り警察に残ることを決めた進士にマジギレし家具?を投げつけベランダの窓ガラスを破壊している。

気が動転するとパニックになるらしく、後期OVA「その名はアムネジア」では血のりをつけて死んだふりをしていた進士・山崎・シバ・遊馬の姿を見て警察に通報、パトカー3台が出動する大騒ぎを起こした。

 

 

                     用語集目次に戻る


最新の画像もっと見る