ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

リセット再び

2012-09-27 22:41:51 | 北斗のこと

       
       「何ですかぁ?」 9月23日撮影

神戸もようやく朝晩は涼しくなってきました。

銀ちゃんは9か月も過ぎ、パピー用フードからアダルト用フードに切り替えました。
同時に食事回数も2回に・・・食欲の塊のような銀ちゃん、初めは戸惑っていましたが、歯ごたえのあるオヤツで気持ちを逸らしているうちに慣れてきたようです(^o^)/

お彼岸の22日、昨年12月から一緒に暮らしていた私の両親が転居して行きました。
こちらに来た頃は最悪だった父の体調、3か月もつだろうか?せめて半年は、などと思うほどでした。
でも、ひと月過ぎた頃から回復し始め、春には見違えるほど元気になりました。
目の前で銀ちゃんの成長を見守っていたことがドッグセラピーとなり回復の一助となったのでしょう。
それが、元気になるにつれ、父は母とふたりで暮らすことを望むようになりました。
高齢で、ましてや要支援1の父と要介護2の母だけで暮らすことなど無理、と取り合わないできましたが、ますます強く望みます。仕方なくケアマネージャーさんに相談すると、「皆さんそれを望まれますよ。子供に負担かけることが心苦しいのですね。叶えられるなら検討されても良いのでは?」とおっしゃいます。
ならば、と探してみると、良いところが見つかったのです!
ウチから車だと10分ほどの距離、夫婦で受け入れてくれる、24時間看護師さん常駐、手厚い介護を受けられる、とこちらの望み通りでトントンと話が進みました。
介護度に差がある場合、夫婦一緒にというのはかなり難しいらしく、見つかったこと自体が奇跡のようです。

タイトル「リセット再び」の意味ですが、北斗が亡くなりお骨になった翌朝に何かがリセットされたように感じました(記事はこちら)。ちょうど昨年の9月22日のことでした。
その後、両親と一緒に暮らすことが決まりましたが、北斗の計らいだと思いました(記事はこちら)。
今回も奇跡のような展開となり、やはり北斗によって私たちは再度リセットされ、次のステージに移ったように思うのです。

やっぱり北斗はすごい子です。
お姉ちゃんに気配も感じさせてくれないのは、お空で色々と忙しいからなのかもしれません。
ほっくん、今回のこともありがとねー。でね、そろそろ姿を見せてねー♪

さてさて・・・
今回も〆は銀ちゃんで♪

       
       「むにゃむにゃ・・・」

北斗が使っていたマットをお尻に敷き、犬小屋を齧って木屑が散乱するなかのへそ天!!!
へそ天はクレートの中でだけだと思っていたのですが、違いましたぁ!!!(爆)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗へ・・・ | トップ | 北斗が帰ってきた!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2012-09-30 16:23:59
再びリセット、ご両親様新たにスタートされたんですね!

ご両親様のお気持ちわかります。こんな私が言うのもなんですが…
やはり子供に迷惑かけたくないというお気持ちは親だったら誰しもそう思うものなんですね。

この一年の変化はすべて北斗君が導いてくれたのだと私も思いました。
お父様のご回復も銀ちゃんの凄いパワーのおかげですものね~(笑顔)

millecoさんご家族がこれからも幸せに素敵な日々を過ごせられますように~♪♪

うまくコメント出来ず申し訳ございませんでしたぁ(苦笑)

返信する
Unknown (BOSS母)
2012-09-30 19:47:39
生活の時間帯が 難しいですよね、、、
私も徒歩10分の実家には
デヴィを迎えに毎日のように行きますが
一緒に暮らすのは 難しいかも!?
結婚してから 実家に泊まったのは
1泊だけです。
両親が親戚の不幸で急遽泊まりで出かける時に
実家の次男が高齢だったので
ワンコの為に泊まりました。
お互い 世代の違う者なので
気を使いますよね。
別で暮らして すぐ行ける方が ラクです。

北斗君 やっぱり 日本男子だわ~
デヴィに伝授してね!
返信する
Unknown (sachiko)
2012-09-30 20:43:01
ご両親が新しい生活を始められたこと・・・よかったですね。なかなか思い通りにはいかないことが多くなる中
ご両親が望まれる形がかなえられたことはとっても喜ばしいことだと思います。
お近くなら安心だし。

めまぐるしい一年でしたね。
でもすべて良い方向に導いてくれてますよ~北斗君が♪
返信する
Unknown (たぶ)
2012-10-01 10:38:25
ご夫婦共揃っているからこそ二人で暮らしたいと思われるのでしょうね。
自立心のある素晴らしいご両親だと思います。

親なんだから息子なんだからと何かとしてもらうのが当たり前と思っている主人の両親に爪の垢飲ませたいくらいです・・(もちろん別居ですが)((+_+))

家の中は少し寂しく感じられるかもしれませんが近くなら、すぐ会いに行けますもんね。

明るい銀ちゃんが居るから、まだまだ忙しいですよ!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2012-10-01 20:26:13
ありがとうございます。
北斗が旅立ったあと、ひと月だけは悲しみにどっぷり浸かることができましたが、それ以降は
とんでもなく忙しい毎日でした。
銀ちゃんが加わってからはさらに加速して~(笑)
奇妙かもしれないのですが、どうしてもこれらはみな北斗の計らいとしか思えないのですよね。
良い体験をさせてもらえたと思います。

はい~、これからも笑顔で過ごせるようがんばりますね♪
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2012-10-01 20:27:02
ありがとうございます。
そうなのですよね。時間帯もですし、時間の流れ方も異なるのですよね。
今回、数年ぶりに両親と暮らすことで「老い」について色々と考えることができました。
いずれは私たちも老いるのですものね。
ホントホント、別に暮らしていてすぐに行ける方がずっとお互いにとって楽チンですよね!(笑)

あらぁ、デヴィちゃんはお利口さんですよ~。
ご両親もデヴィちゃんのお陰でお元気でいらっしゃるのでは?
返信する
>sachikoさん (milleco)
2012-10-01 20:29:16
ありがとうございます。
はい、お陰さまで良い形で収まったと思います。
色々考えると奇跡のようでした。
とんでもなく忙しくて大変な一年でしたが、多くのことを学べました。
いずれは私たちも老いるのですからね。

はい~、これからも北斗の導きに期待です♪(^o^)/
返信する
>たぶさん (milleco)
2012-10-01 20:29:54
ありがとうございます。
そうですね、夫婦揃っているから夫婦でいるのが当たり前と思うのでしょうね。
自立心といえばそうなのでしょうね。
でもね、ウチだって、子供だから当たり前的なこともありますよ~(^_^;)
身体が利かなくなると尚更ね。
ある程度距離を保ちながら、が大事なことと痛感しました。
はい、まだまだ雑事に追われて寂しがる暇もないのですが、何しろ近くなので大丈夫ですよ~。

銀ちゃん!早く落ち着いたワンコになって欲しいものです!!!(笑)
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事