ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

北斗 永眠しました <追記あり>

2011-09-20 15:56:30 | 北斗のこと

       
       2003年9月 9歳の北斗

本日午前10時55分、私の最愛の北斗が旅立ちました。

たくさんの温かいお心をありがとうございました。


<追記>

突然のことで茫然としていますが、ご心配かけて申し訳なく、北斗の最期を簡単に記します。
北斗は今朝もいつも通り、抱っこして1Fに降ろしてきて、朝一番のお薬を飲ませるためにマットに寝かせました。抱っこすると、いつものように股をパカッと弛めておしっこを始め、少しえずき(最近抱っこしたり、体位を変えるとえずきました)ましたが、普段と何も変わりませんでした。マットの上でお水を少し口に入れ、舌が動くか確認し、それから心臓のお薬を半錠口に入れ、お水を少し入れました。でも、その後がいつも通りではありませんでした。口を「イーー」としたので、あれ?と思い、イーが収まるのを待ちましたがなかなか収まらず、明らかに何かが違い、慌てて大声で「北斗ー、北斗ー」と呼びながら、酸素を吸わせ、ちょっと外出していた夫を電話で呼び戻し、電話を切ったあとに抱っこをすると首がダラン、脱糞。もう一度マットに寝かせて、喉に指を入れて気道を確保しました。そのとき、「ウォー、ウォー」と鳴きました。もう一度酸素を吸わせ、そのときはちゃんと心臓も動き呼吸もしていました。夫が戻り、見ててもらう間に動物病院に電話しましたが、先生と1~2分お話している間に北斗を呼ぶ夫の声が大きくなり、慌てて電話を切って北斗の側につくと、まもなく静かに逝ったようでした。いつ逝ったのかもわからないほどの穏やかな最後でした。お水を飲ませて「イー」としてから20分ほどのことだったでしょうか・・・
何がなんだったのかはわかりません。ただ、苦しまなかったと思います。
8月末に調子を崩してから、ある程度回復していましたが、でも、何か危ういとは感じていました。やはりその通りでした。
今は、穏やかに潔く見事に旅立った北斗を天晴れと誇りに思います。


コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルのサプリ | トップ | 北斗を見送って・・・ »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたこ)
2011-09-20 16:29:13
もうすぐ 17歳半だったのに 残念です
来月も おめでとうを言い合いたかったわ
ホッ君行ってらっしゃい
長生きで おりこうさんだったね
返信する
Unknown (ななチロママ)
2011-09-20 17:02:46
嘘!!なんで!?北斗くんなんでですか、いきなり?
返信する
Unknown (小太郎)
2011-09-20 18:02:31
どうして?なんで?
信じられません。

返信する
Unknown (ゴン太)
2011-09-20 18:47:17
北斗君…

残念だよ…

おばちゃん悲しいよ…

どうして急なの?

言葉が出ません

でも頑張ってたもんね。

ありがとう!

またね~!

ほっくん☆

返信する
Unknown (cherry)
2011-09-20 19:00:49
えっ!
いまブログ見て凍りついてしまいました。
どうしたの、北斗くん!
信じられません…!!
返信する
Unknown (さと)
2011-09-20 19:41:53
今、拝見しました。
まだちゃんと冷静に記事を読めていませんが。
突然だったとのこと、
自分の体験とだぶってしまい、
millecoさんのお気持を思うと体が奮えます。
でも、北斗さん、あっぱれな逝き方だと思います。
本当に、これまでよく頑張りました。

来月に帰省するつもりだったので、
その時にもし北斗さんにお目にかかれたら嬉しいな、
と勝手に願っていました…それだけが残念です。
返信する
Unknown (桜ママ)
2011-09-20 19:42:04
追記を読まさせていただきました。
本当に突然サヨナラなんて悲しすぎます…

いつもほっくんの穏やかな表情に癒されておりました。
今は、ただ安らかに…としか言葉が出ません。

ほっくん、お疲れ様でした。
ご冥福を心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (sachiko)
2011-09-20 20:34:36
あまりにも突然の訃報に言葉がありません。
でも、北斗くんはしっかり自分の旅立ちを
決めていたのかも知れません。

立派だった北斗くん。
今は悲しい気持ちで一杯ですが
「北斗くん、ありがとう!!立派だったよ、ずっと忘れない。これからも大事なお友達です」って伝えたいです。

今は悲しいけれど・・・ホントに悲しいけれど
でも、「ありがとう、北斗くん」

返信する
Unknown (ももっち)
2011-09-20 20:35:06
今ブログを拝見し、タイトルを読んで驚きました。
読ませていただくうちに涙で読めなくなってしまいました・・・北斗君・・・いつかお会いして抱っこさせて頂きたかったです。

北斗君、いつも穏やかなお顔で癒されていましたよ。ありがとう。天国へ行ったらいっぱい走って遊ぼうね。

millecoさん、ご心痛のときにお知らせ下さってありがとうございます。
お気持ちを思うと胸が痛みます。
上手く言葉にならなくてすみません。


返信する
Unknown (みどりん)
2011-09-20 20:52:36
あまりにも急な、そして悲しいお知らせで
ただただ驚くのとショックで・・

最愛の北斗くんを献身的にお世話をされてきたmillecoさんのお気持ちを想うと
わたしの胸も切なく悲しいです。

ほっくんにもう一度、会いに行こうかなーと思っていた矢先でした。

ほっくん、大好きなお姉ちゃんとずっと一緒にいられて幸せやったよね。
これからは自由に行きたいところ、どこへでも行けるよ。
たっくさーーん走って、お友達みんなと一緒に
遊んで楽しく過ごすんやでー。

ほっくん、気の強いルナたんと仲良くしてちょうだいね~

これからもずっと大好きやよー
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事