ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

南あわじへ <前編>

2013-04-06 14:09:43 | 日常

4月3~4日、一泊旅行してきました。
週末からまた締切に追われる日々が始まります。仕事があるのは有り難く、でも、7月中頃まで気が抜けないので、その前に英気を養っておきたかったのです。
行き先は、やはり淡路島!(笑)
昨秋に淡路島の北側の60Kmコースを自転車で回ったことがとても楽しかったので、今回は南あわじ市福良を拠点の30Kmコースにトライしようと思いました。
神戸舞子午前9時55分発の高速バスで約1時間、南あわじ市の福良に到着。
うずしおドームなないろ館」にある「南あわじ市観光案内所」で予約していた電動アシスト自転車をレンタル。
前回とちがって今回の自転車はミニサイクル型の電動アシスト・・・これしかないのですって!(汗)
これで30kmコースは難しいのでは?と観光案内所の係の方。サイクリングマップにオススメコースとして載っているのに何で???
この日は風も強く、30kmコースは翌日にしようと思っていたので、とりあえずは近場を回ってみよう、と。

       
       ミニチャリ

目指したのは「うずの丘 大鳴門橋記念館」。ここでランチを食べたかったのです~♪
初めは電動アシストでスーイスイ。ですが、平地からどんどん坂道になり、あっという間にバッテリー容量のレベルが3段階のうちレベル2に!(汗)
エコモードで走るも「うずの丘」は丘ならぬ山のなか!
到着したときにはバッテリーはレベル1に!!!距離にしてほんの7kmほどなのに・・・
バッテーリーがなければただの重い自転車なので、無事に帰り着けるかも不安。
でも、ここまで来ちゃったからには、まずはランチを食べようとなりました(^_^;) 

私は名物の「釜揚げしらす丼」を注文。

       
       釜揚げしらすがどっさり♪

夫は「あわじ島カレー」の大盛り!
大盛りはプラス¥315、ちょっと高い?と思っていたところ、運ばれたカレーを見て笑っちゃいました。

       
       あわじ島カレー、鳴門の渦はタマネギです♪

なんと、大盛りは淡路島が二つになっているのです~(爆)
ルーは3種類からふたつ選べて、大阪湾は淡路島ポークカレー、播磨灘は淡路島カレーを選択した夫でした。

       
       「うずの丘」から臨む鳴門海峡

さて、これからどうする?
予定では「道の駅うずしお」に行くつもりだったのですが、レベル1のバッテリーで行けるでしょうか?
お勘定のときに「道の駅うずしお」への行き道を尋ね、バッテリー残量が少ないこともお話すると、お店の方は色々と連絡を取ってくださり、道の駅行きの無料循環シャトルバスで充電済みバッテリーが運ばれてくる段取りとなりました!
これなら、道の駅から無事に帰りつけそうです。驚いたと同時にとても有り難かったです♪

       
       道の駅うずしお」からの大鳴門橋

道の駅では「あわじ島バーガー」を食べよう、と夫 (;´∀`)
お腹いっぱいの私は味見だけ。でも、すごいバーガーでした~(笑)

       
       あわじ島バーガー

福良・なないろ館に戻ると、今度はうずしおクルーズ観潮船「咸臨丸」に乗船。
大昔にも観潮船で渦を見たことはあったけど、そのときは小舟だったような。
「咸臨丸」は大きな帆船でとってもオシャレ。

       
       マストが高くって写真に収まりませんねー

       
       左舷から帰港する観潮船「日本丸」が見えます

この日は風が強過ぎてか渦が出来にくい状況でした。
でも、辛うじて、小さな渦らしきものを発見!

       
       可愛い渦ですねー♪

       
       不思議な水面
       
       
       大鳴門橋の下をくぐります

       
       綺麗な橋ですね~

クルーズが終わり、いよいよ本日のお宿「淡路島海上ホテル」へ。
南あわじには温泉郷があり、このホテル(旅館)は潮崎の湯。
温泉、部屋から海が臨める、部屋食ができる、良心価格!ということで今回お世話になることにしました。

       
       部屋から見える夕日は見事です

クルーズで冷えた身体を温めようとまずは温泉につかります。浴衣に丹前なんて何年ぶりだろう?と懐かしく (笑)
美肌効果のある湯で、電動アシストとはいえ、結構アップダウンした疲れを取りました。

そして、夕食♪

       
       じゃーん♪

これだけでも豪華~と思いきや、天ぷらや茶碗蒸し、ミニうどんまであり、すべて美味しかったです。

食後、もう一度温泉につかるつもりだったのですが、満腹と心地良い疲れから睡魔に襲われ、温泉は明朝のお楽しみにバタンキューとなったのでした。 

続く・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニング 5回目 | トップ | 南あわじへ <後編> »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2013-04-07 06:29:07
淡路島は、小学校2年と4年の夏休みに行きました。
その時の海とホテルをしっかりと覚えています。
神戸港からのカーフェリーも記憶にあります。

両親はさぞかし淡路のお料理を楽しんだ事でしょう。
私は特別に子供用を作ってもらっていました。

春に快適サイクリング、いいですね。
心にも体にもいいです。

淡路バーガー、美味しそうですね。
玉葱たっぷりで健康バーガー。
こちらのバーガーとは違います。

静かな感じで、のんびりされたのではないでしょうか。

お仕事、7月まで気が抜けないとは長期に渡りますね。
私も仕事で疲れた時は、何かで癒し、楽しみを持つようにしています。
こんな素敵な旅行はできませんけれどもね。

ちょっとだけ、日本食レストランで寿司でしょうか。

大好きな海の景色、サンセット風景をありがとうございます。
本当に素敵!

返信する
Unknown (SUGI)
2013-04-07 09:21:48
第二弾淡路サイクルの旅も素敵ですねぇ。
美味いものあり!景色よし!健康によし!
なにより夫婦仲よし(*^^*)

小径電動サイクルと言えど、確かにバッテリーがなければ重たい塊でしから、焦りますね(笑)

汗を流したあとの料理は格別ですよね。
淡路サイクル、自転車持ち込みでやってみたいです♪
今度色々話しを聞かせてください\(^o^)/

銀ちゃんのお土産は後半に登場かなU+2047(≧∇≦)
返信する
Unknown (たぶ)
2013-04-07 11:56:03
楽しそうな淡路島旅行!
後半は、もしやトライアスロン?

淡路島バーガー私だと一緒に軽く食べてたでしょうね(笑)

いいですね温泉(^^♪
淡路島の温泉は入ったこと、泊まったことも、無いかな?
淡路島に行きたくなりました。
後半も楽しみにしてます!
返信する
>トドままさん (milleco)
2013-04-07 15:32:13
トドままさんにとって淡路島は懐かしい想い出の地なのですね。
素敵な家族旅行を2度も!
ご両親さま、きっと新鮮で美味しいお料理を堪能されたことでしょうね。

春のサイクリングもとても楽しいものですね。
冬の運動不足を解消するのにはお手軽で良いです~(*^^)v
今回は、お花見だけでなく、鶯や雲雀等々様々な小鳥の囀りに心洗われましたよ♪

あわじ島バーガー、工夫が面白く、お味も良かったです~。
マックに慣れてしまった者としては新鮮でしたね!(笑)

これから暫くは大変です。GWもないようなものです(^_^;)
本当に、疲れを溜め込んでは息切れしてしまいますね。
早め早めのケアが大事だと、この頃マジに思います。
異国の地での日本食レストランは最高の癒しとなるでしょうね♪

今回、夕日が素敵に撮れたのがビックリだったのですよ。それもiPhoneで~(笑)
須磨の海とは違う、もっと自然豊かな海の素敵さを楽しんでいただけたなら嬉しいです♪
返信する
>SUGIさん (milleco)
2013-04-07 15:34:25
またまた淡路島に笑っちゃいますでしょう!?
でも、近くて景色よくて美味しくて健康的、と揃っちゃうのですよねぇ(笑)
「夫婦仲良し」には照れちゃいますが、SUGIさんとcherryさんの仲良しぶりに
いっぱい当てられてますよーーー(*^^)v

今回のミニサイクルのバッテリーの消耗の早さには焦りました。
お店の方のご配慮がなければ、重い自転車をトボトボと引いて帰ったのかなぁ、と
ゾッとしています(^_^;)
淡路サイクル、お勧めですよ~、絶対に一周したくなると思います!!!
素晴らしい景観、美味しいもの、温泉等々、楽しめるものが満載なので是非是非
トライしてくださいね♪

銀ちゃんは後編に登場かな?(笑)
返信する
>たぶさん (milleco)
2013-04-07 15:35:32
あはは、後半はねー、サボりアスロンでしたぁ!

あわじ島バーガー、別腹とはいかなくてね、残念だったわ(´・ω・`)
美味しいから次回は絶対にまるまる食べたいです♪

淡路島、是非お出かけください~って、回し者みたい?(爆)
でも、近くて美味しくて景色が良くて、そして温泉、魅力的でしょう!?
女子会しても楽しいよね!(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事