ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

北斗の脊椎症のこと

2010-11-17 16:41:10 | 北斗のこと

       
       今日の北斗 コロちゃんのスタイを着けて…

北斗、おかげさま元気です。
ステロイドも一昨日から1/4錠に減り、同時にユッカインテンシブを1日2回服用。それなりに安定して食べてくれていて安堵の日々です。

先日お薬をいただきに病院に伺ったとき、北斗の首のレントゲン写真を確認させていただきました。
第5~6頚椎の癒着とヘルニアとの診断で、大体この辺りだろうと思い、これまでケアしていました。でも、ちゃんと位置を把握した上で対処するほうがより安全だと思ったのです。
で、そのレントゲン写真を写真に撮ってきました。

       

今年の2月12日に撮影したものです。
首の癒着やヘルニアももちろんですが、食道の様子を見て絶句した私でした。
食道(黒く影になっている管)が波打っているのです。これでは食べ物がうまく飲み込めないはずです。

首が曲がってきている様子とご飯が食べられなくなっていることで診察を受け、レントゲンを撮り、初めてその原因がわかったのです。
あのとき、先生からは「覚悟をして」と言われたっけ…
あのとき、どうしてこんなことになってしまったのか悩んだっけ…
今でも脊椎症になったはっきりとした原因は思い当たりません。老化のせいなのか、もしかしたら私がどこかで無理させたのか… 悶々と悩むときもあります。

不思議なことに、昨秋から私も腰のヘルニアを患っています。原因がまったくわかりませんでした。私も老化のせい?(涙) でも、北斗と一緒??? 少しだけ気が楽になったっけ…
当時は私もかなり痛みました。でもブロック注射と痛み止め、湿布等々で症状は徐々にやわらぎ今に至っています。北斗の症状を自分の状態と重ねながらケアできるのは良かったかな?と思っています。
これから、寒さが厳しくなると私の腰も要注意。北斗はさらに要注意、ということで首を冷やさないようにしなくてはなりません。

       
       こんな風に首を温めています

でもでも、先生から「覚悟して」と言われた北斗、心臓も爆弾を抱えながらですが、それを覆して今も頑張ってくれています。
本当に愛おしい命です。

       
       べったり仲良しのふたり~


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロちゃんの命のバトン | トップ | しゅわちゃん 安らかに… »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうちゃん)
2010-11-17 18:11:47
北斗くんの手が
恥ずかしいから撮らないで!
って言ってるみたい

わんこの力って 凄いですよね
リョウの時もそう思ったけど コロには 驚かされてます

最後の写真 ですね
返信する
Unknown (ななチロママ)
2010-11-17 19:28:09
millecoさんもヘルニアですか?痛いですよね?寒くなるとまた痛みがでるかもしれないし温かくしておいた方がいいですね。おしゃれな腹巻きとかありますからね♪北斗くんと不思議な繋がりを感じました。
ワンコが喋れたらいいのにって心から思う時ですよね?北斗くんもミルちゃんに温めてもらっているようですね(^-^)ふたりともすごく大事にされているのがわかります。本当に幸せ~ってほのぼのしますよ♪
返信する
Unknown (june)
2010-11-17 20:22:21
北斗くん、millecoさん、こんばんは!
北斗くんの食道のレントゲン写真、びっくりしました。
食べるということが、楽しいことではなく辛いことになっていないか心配です。。。
脊椎症なかぎり、食道は戻らないのでしょうか。。。?
ヘルニアはお辛いですよね。ブロック注射も大変な痛みですよね。
冬の厳しい寒さも3ヶ月程続きますから、
millecoさんもお身体大事になさってくださいね。
ああ。そして、いつ見てもミルちゃんと北斗くんうらやましい...!!
我が家はジュンは私と、猫は母と寝ています(;^ω^
返信する
Unknown (桜ママ)
2010-11-17 20:56:03
ほっくんこんにちは。
レントゲンの写真、食道が曲がってる様子。
胸が痛くなりました。
飲み込みづらいのにほっくん頑張って食べてるのだなって思ったらなんだか胸がキュンと痛くなりました…
ほっくん本当にえらいよ~頑張ってるんだね。

ますます応援したくなりましたよ(^^)

millecoさんも、頑張ってるほっくんが愛おしいでしょうね‥
でも、腰は気をつけてくださいね。
私も腰が悪くブロック注射やリハビリや鍼などもやりましたよ。
良くはならず、だましだまし付き合っています。どうぞ無理なさらないように…

それにしても、ほっくんとミルちゃん仲良く眠る姿は本当に癒されます。心がほっこりします。
返信する
Unknown (トドまま)
2010-11-17 22:27:42
私もmilecoの立場だったら、同じく、
自分を責めてしまうと思います。

でもね、お医者様から「覚悟してね」と言われてから、ここまで、体重管理もしっかりできて、リハビリもされ、愛情120%注がれているmilecoは、とてもすごいと思いますよ。

milecoさんが一生懸命されているから、
北斗くんも力いっぱいに頑張っています。
私もいっぱい応援していますよ。

北斗くんも彼の持つ強い生命力も信じています。

長くなりますが、知り合いの方(日系会社の社長)が腰のヘルニアの治療のために日本へ帰国されました。
スポーツもされ、健康管理をきちんとされていましたけれど、原因わからずという事でした。

こちらに短期出張にいらした際、今は、
きちんと治療を受けて、良くなったと言われていました。
何も励みになりませんが、こんな事を思い出しました。

寒さが増してきます。
どうか、暖かくされて、お大事にね。
北斗くんもミルちゃんも。

2人の寄り添っている姿は、いつ見ても
微笑ましく、私の眉間の皺もゆるみます。

さぁ、仕事に出発!

返信する
Unknown (ゴン太)
2010-11-18 08:07:18
お薬も減り安定した日々を過ごされて良かったですね♪元気なお顔だね~北斗君!!
レントゲン見て胸がいたみました。辛いです。それでも頑張っている北斗君だからmillecoさんいっぱいの愛情を注いであげて下さいね☆って私が言わなくてもわかってますよね~失礼しました。
コロちゃんのスタイを着けて喜んでますね~ホント嬉しそう~ニコッ♪♪
ミルちゃんと仲良く暖め合って寝ている姿は幸せ感じます☆☆
ちょっとだけミルちゃんが場所多めに取ってる気もするなぁ~笑!!
これからの季節millecoさんも腰痛に気を付けてくださいね!
返信する
Unknown (コロたす)
2010-11-18 11:37:17
北斗くん、スタイつけてくれたんですね~
ありがとうー byコロ

レントゲン見ると胸が痛みますね
でもこの状態でドライフードをパクパクしてる北斗くん、スゴイよ!
美味しく楽しく、そして愛情いっぱい嬉しい食事をしてね

寒くなるからあたためてもらってね

millecoさんも腰をお大事になさって下さいね
私も腰が丈夫じゃありません
左足がしびれます、座骨神経ではないかと言われています

寒くなると身体もこわばりますし、腰に良くない季節ですね
暖かくして過ごしてくださいね
返信する
Unknown (松の実)
2010-11-18 12:36:10
確かに食道の様子は素人目でも、
尋常ではないのがわかります。
それでも、ちゃんと食べて体重を増やしてきた
北斗さんの力強さに脱帽です。
回りがどう判断し、どう思おうと、北斗さん自身には
まだまだ生きる意欲があったということですよね。
動物でも人間でも、このパターンもあるし、
逆のパターンも残念ながらありますよね。
簡単には諦めてはいけない、でも、本人が「もういい」と言った時には・・・と
いろんな老犬ブログを拝見して思ったことです。

ミルさんと北斗さん、私も一緒に入れてほしいです。
ここ二晩、茶々を抱きしめながら寝る幸せにあずかっている私です。
返信する
Unknown (キャア)
2010-11-18 14:56:21
ううぅっ;;

ウチのイブは、北斗君の写真の正に真逆に曲がっ
ていました。。

レントゲンを見た時、「あぁ…これじゃあ…」と
涙が出そうになって必死に堪えました。

北斗君、本当にえらい!
返信する
>くうちゃんさん (milleco)
2010-11-18 15:10:05
あはは~!
ホントに撮らないで~ってカンジですね。
どういうわけか右下に寝させると手がこんなになるのですよねぇ…

ワンコの底力は本当にスゴイですね。
いつも目で会話?するのですが、北斗はまだまだ傍にいてくれるつもりなのだ、と。
ラッキーちゃんもコロちゃんもしっかり目力あります!
くうちゃんさんのたっぷりの愛情の賜物ですね!

ラブラブのふたりでこちらもホンワカです~♪
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事