生後2ヶ月と10日の北斗… ウチに来た翌日
生後2ヶ月半ごろ… ちっともじっとしていないのでボケボケ写真(笑)
北斗にとって一番恐い人は…多分、私、お姉ちゃんです。
北斗は16年前の父の日に私が父に贈ったワンコです。
犬好きだった父は昔から柴犬を飼いたい、が口癖で、ワンコ不在となって半年ほど経ったとき、思い切ってプレゼントとしたのです。(実は私がワンコを飼いたかったのです~♪)
当時はブリーダーさん等の情報を調べることもなく、父の日の2ヶ月ほど前に近所のペットショップで「6月19日の父の日にあわせて柴犬を調達してください。たぬき顔の子を!」とお願いしました。
1994年6月19日の父の日の朝、私は柴の子犬を迎えにペットショップに向かいました。
ペットショップの片隅に深~いダンボール箱に入れられて、その子は新しい飼い主を待っていました。箱を覗くと、チラッと私を見るチビワンコ。目が合いました…あの時のワンシーンはとても印象的で今でも鮮明に覚えています。
そのダンボールごと車に積んで帰宅し、サプライズとして父に北斗を手渡しました。
驚く父… もう動物は飼わない、なんて言っていた父でしたが、相好を崩していました。
密かに柴犬を飼おうと決めてから、名前を色々と考えました。日本犬だから男の子らしく?「龍」が良いかな?「勇」かな?なんて考えていましたが、その子を引き取りに行ったときに血統書も同時に渡され、そこにあった名前は「北斗号」… 家族全員一致で決定でした!
その北斗。どの柴犬もそうだろうと思いますが、チビのときはとにかくゴンタでした。
何頭も柴犬を飼った経験をお持ちのあるお方から「3歳になるまで仕方がない。3歳になったら落ち着く」なんてアドヴァイスいただいていましたが、なかなか…(笑)
振り返ると、落ち着いたのは13歳過ぎた頃からでしょうか???(爆)
お気に入りの縫いぐるみを振り回しています
同じく縫いぐるみをいたぶっています(笑)
「泥棒顔」が目に付くようになりとても心配したっけ…(笑)
なかなか濃い顔ですね~
さて、生後5ヶ月頃、北斗のゴンタが度を越してきました。いわゆるワンコの「反抗期」。
それまで、躾は私が行なっていましたが、反抗期になったら上手に対処しないと後々大変なワンコになると思っていました。
ある日、庭で遊ばせていると、調子に乗りすぎて私に噛み付いてきました。ここだ!と思い、近くにあったジョウロを手にして北斗のお尻をバキーン。
「キャイーン!」
庭の奥に逃げ込み、「どうして???」という、何とも言えない顔で私を見ました。
それ以降、北斗はとてもとても聞き分けの良いワンコになりました。ジョウロを私が手に取ると、即刻逃げ出すまでの…(笑)
続く…
最新の画像[もっと見る]
ルナたんが繋いでくれたご縁ですね。
ルナたん、ありがと~!
お嬢さまと北斗が同い年ですか…
お嬢さまがこれからも幸せ一杯の素敵な青春を過ごされますように…
北斗の伏せの姿勢からもゴンタ度が伝わってきますね~。
ハンサムだなんて、有難うございます。
若かりし頃の写真を見て、つくづく「麻呂顔」だな、と(笑)
どうぞ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
ご実家の長男犬さんも柴だったのですね。
ベビーカーも一緒だなんて、ウフフです!
北斗の泥棒顔、すごいでしょう?
長男犬さんも小さい頃はそうでしたか?
本気で心配したのですよ。このまま大きくなったらどうしうようって…(爆)
でも、可愛い~♪ ←親バカ!
ケンタくんは「大鉄」だったんですか?
なるほど~。「ダイテツ?」は呼びにくいですよね。
ケンタくんの反抗期はスリッパで対処されたのですね。床を叩くと大きな音がしますものね。
良い方法です!
北斗はちょっと痛い目したかな?(笑)
あら~、ケンタくんはお姉ちゃんをなめているんですか?
ケンタくんに伝えてくださいな。「なめたらあかん」って!(爆)
目が合った瞬間は「ビビビ」ときましたね!
だから、今もご飯を食べさせているときにチラ見されると、ナデナデしちゃいます。
小さい頃は口の周りがすごく黒くて本気で心配しました。まるで「泥棒顔」(爆)
確かに、ヤンチャパワーを今も北斗は持っていて、だから頑張ってくれるのかもしれませんね。
「こんにちは、ツバサの兄貴さん。怒ったお姉ちゃんはバリ怖なんだよ。そっか、女性を怒らせちゃいけなかったんだね。なるへそ~」 北斗より
【クマゴロウ】ですか~。なるほど!
まるちゃんもそうだったのですね~。
この黒いのが取れなかったらどうしよう?って不安じゃなかったですか?
私はすっごい不安でしたよ~。だって冗談みたいなお顔でしょ?(笑)
有難うございます。嬉しいです~。
子犬って本当に天真爛漫で「幸せくん」ですね。
でも、老犬となった今はまた違った可愛さがあります。愛おしさ、ですね。
「ゴンちゃんも甘えているの?一緒だね。でもね、ホントお姉ちゃん怖かったからねぇ…複雑な気持ち(爆)」 北斗より
娘のお誕生日が、1994年4月なので、北斗君と同じ年です。
北斗君はとてもハンサムさんですね。
ピタッと伏した写真、とてもかわいい。
仔犬の頃は、とてもエネルギッシュだったのですね。そのエネルギーが、今の長寿の秘訣ですね。
北斗君、応援しています。
北斗君、またね。
北斗君 泥棒顔だったのね!?(失礼)
初めて、中学生の時に我が家に来た犬が
柴犬でした。同じ2ヶ月過ぎくらいです。
実家の長男犬を思い出しています。
晩年はベビーカーに乗って 近所の公園に通っていました。
北斗君と一緒ですね。
北斗くん、そんないきさつで、迎えられたのですねー。
うふふ、ゴンタそうなお顔。
でも、柴ワンコはみんなゴンタですよねー。
もちろんケンタも...
そうそう、ケンタの血統書に書かれていた名前は『大鉄』(笑)
さすがに、別の名前にしましたー。
ケンタの反抗期に効いたのが、スリッパで床をパーンと叩くことでした。
「こらー」とか「だめっ」と叱っても、余計に興奮してワンワンないてるのに、スリッパで床を大きな音が出るように叩くと、途端に『ごめんなさいーーー』ってなりましたねぇ。
ケンタは、私の事をなめているので、一番怖い人は、母かもしれません(汗)
でも本当はmillecoさんが一番ほしがったのでは?
北斗君と目が合った瞬間は印象的だったようで、まさに運命の出会いですよね。
北斗君、若い頃は口の周りが黒かったんですね。
それにしても、随分ヤンチャそうな表情ですね。
この頃からも分かるように、北斗君はパワーが溢れる元気な子ですよね。
このパワーが今に繋がっているんだなぁと思います。
北斗君、お姉ちゃんが一番怖いのかな?
北斗君はお姉ちゃんのことが大好きなんだってことは知ってるよ。
そうか!怒ったお姉ちゃんが怖いんだよね。
やっぱり女性を怒らせちゃいけないよね。
北斗君も小さい頃【クマゴロウ】でしたね!
我家のまるも小さい頃
友達から【クマゴロウ】って言われてました!