ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

夏の朝散歩

2018-08-20 20:53:58 | 日常

       
       今日の銀河

週末はカラッとしたお天気でそろそろ秋が近づいてきたかしらん?と期待したのもつかの間、また蒸し暑さが戻ってきた神戸です (^_^;)

今朝、久しぶりに銀ちゃん散歩で海に行きました。
ホントに久しぶり・・・
色々あって気持ちが晴れなかったし、連日の「命に関わる危険な暑さ」で海にはまったく近づく気になれませんでした。
加えて、今年は「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」も中止、浜辺でイルカさんたちにも会えないから尚更。(昨年のイルカさんたちの様子はこちら

でも、やっぱり夏の朝の海の風情を見ておきたいと、今朝はようやく海に足が向きました。

       
       「朝の海は気持ちいいねー♪」

そうだね、気持ちいいねー♪
お姉ちゃんはまさかの50日ぶりの海なんだよ。
銀ちゃんはお父さんと夜に海岸へ行ってたものね、久しぶりじゃないんよね。

       
       「うん、でも朝の海は久しぶりだよぉ」

そうだね。
これからは気候が良くなるからどんどん海に来ようね!

       
       「うん、来ようねー!」

銀ちゃん、いい笑顔だねー!(*^^*)

       
       テケテケテケ

浜辺に銀ちゃんの足跡と私の足跡、そしてクロサギ?の足跡が・・・

       
       今朝の海

見えにくいけれど、真ん中あたり、クロサギ?が海のなかから頭を出しています。

       
       ズームアップ

ね!?(笑)

そして、目の前に須磨アルプスの鉢伏山が見えます。
頂上が山上遊園地。

       
       鉢伏山

この写真、何箇所か山肌が大きく削れているのがおわかりでしょうか?
7月の豪雨の傷跡です。

       
       ズームアップ

あのとき、須磨も随分と雨が降り地域によっては避難指示がでていました。
私が山崩れが起きているのに気づいたのは豪雨から10日ほど経った頃。
規模は、そのときより大きくなっているように思います。
この山崩れ、今後どうなちゃうのでしょう?
自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

今週はダブル台風が西日本に接近しそうな様子。
どの地域もこれ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。
みなさんもどうぞお気をつけくださいね!

       
       「気をつけてねー!」(撮影:昨夜)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 18歳8か月の... | トップ | ミルちゃん 久々の痙攣発作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2018-08-23 17:41:49
銀ちゃん、みるちゃん、ジュピ太郎ちゃん、こんにちわ♪
みんなお元気してますか?

みるちゃん、今日もご飯一杯たべましたか?
18歳8ヶ月も見事クリア!!おめでとう♪

みるちゃんは、本当におねえちゃん孝行ですね。
まだまだ更新記録伸ばして下さいね。応援してます(^^)/

millecoさん、こんにちわ。
昨日は温かいコメントを戴きありがとうございます。
しばらく伏せっていた時でしたので
millecoさんのお優しいお心遣いがとても嬉しかったです<m(__)m>

チビが旅立ってしばらく外出が出来ない状態でしたが
先日久しぶりに外食へ出かけた際、
嬉しい出会いがありました。
少し成長したケンタとめいのぬいぐるみです(笑)
現在の顔形からは少し違いますが
いずれ成長した姿としてブログにも登場させようと思っております。
そろそろ、どんぐり劇場も再開したいと思います。
天国のジュピ太ちゃん、柴犬ちゃん、そしてチビも
笑って見てくれると嬉しいです。

台風が近づいてます。
かなり広い範囲が影響受けるようですので
くれぐれもお気を付け下さい。

銀ちゃん、みるちゃん。ジュピ太郎ちゃんの更新、楽しみにしております(^^)/
またお邪魔させて頂きますね。
返信する
>どんぐりさん (milleco)
2018-08-24 14:51:00
「どんぐりさん、こんにちは♪ 僕たちみんな元気ですから安心してねー!」三兄弟より

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなり申し訳ないです。
台風、そちらは大丈夫でしたか?
こちらはかなりの暴風雨でちょっと怖かったです。
なのに三兄弟はみんなへっちゃらで思い思いの場所でグースカしていました(笑)
特にミルちゃんはヒトからしたら耐え難い玄関で雨が打ちつける音も気にせず
リラックス (@_@)
この調子なら来月も無事に月誕生日を迎えてくれそうだとニンマリです (=^・^=)

成長したケンタちゃんとめいちゃんとの出逢いがあったのですね!?
どんぐり劇場の再開とけんたちゃんとめいちゃんの登場がとても楽しみです♡
お空のチビちゃんもジュピ太も北斗も笑顔でどんぐり劇場を鑑賞することでしょう。
なによりチビちゃんがどんぐりさんがお元気になられて劇場を笑顔で満たされる
ことを一番待ち望んでいるかもしれません。
とはいえ、くれぐれもご無理なさらずに、ね (^_-)-☆
返信する
Unknown (トドまま)
2018-08-26 12:47:40
猛暑、台風のニュースが続いていましたね。
気温も不安定そうですね。

こちらも例年にない暑い夏となりました。
急激に秋が来るので、暑くても、文句言わずにポジティブに去りつつある夏を楽しむようにしています。

毎夏、イルカちゃんの記事、楽しみしていました。残念ですね。猛暑のせいでしょうか。

でも、夏の海はやっぱり、素敵。
穏やかな気持ちになります。
銀ちゃんのテクテクテクも絵になりますよ。

あの豪雨被害、酷い爪痕。
緑復活には時間がかかりそうですね。
自然災害の恐ろしさを感じます。

銀ちゃんみたいに、ヘソ天でのんびりした日々でありますように、祈っていますよ。



返信する
>トドままさん (milleco)
2018-08-27 14:37:50
お返事遅くなりゴメンナサイ。

カナダも暑かったのですね。世界的に異常気象なのでしょうね・・・
関西はまだ猛烈に暑くってもうヘロヘロ。ポジティブに夏や海を楽しむ余裕は
ないのが本音です。でも、そうはいっても夏はいずれは去っていくのですものね、
トドママさんを見習って小さい秋を見つけながら晩夏を楽しみたいですね。

イルカさんが見られないのは本当に残念でした。どうしてか知りたいところです。

豪雨で酷い傷跡が残りました。緑復活にどれほどの月日がかかるのでしょうか・・・
今回の台風もひどくって、家が揺れていたってご近所さんもおっしゃってて。
本当にヘソ天でのんびりの日々であることを願います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事