ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

淡路島へ <前編>

2012-10-16 22:56:11 | 日常

14日~15日に一泊旅行してきました~。
何年も落ち着いて外出することもできなかったのが、ようやく少しは出られるようになり、また14日は結婚記念日でもあったので思い切って出かけたのです。
行き先は淡路島!
須磨海岸からは大阪湾を挟んで島が見えます。島に架かる明石海峡大橋をヨットでくぐったこともあります。
でも、これまで橋を渡る機会はなく、近くて遠い島でした(笑)

当日、まずは銀ちゃんをペットホテルに連れて行きました。ミルちゃんとジュピ太郎は家でのお留守番。
須磨からJR快速で二駅の舞子まで行き、高速バスで淡路島へ。

       
       バス停から橋が見えます

舞子から次の停車地、淡路ICで下車。
淡路ICのSAには「淡路ハイウェイオアシス」というちょっと遊べる施設があるのです。
ここで名物の「淡路牛ハンバーグのホットドッグ」と「淡路ビーフコロッケドッグ」をいただき、これからの旅程を練ります(今頃~???)
実は、お宿だけは取っていたのですが、旅程については白紙状態、サイクリングでちょこっと観光できればよい、ハイウェイオアシスでレンタサイクルできるかな?なんて軽く考えていました。
ですが、調べると、「岩屋観光案内所」でないとレンタルできないとのこと(^_^;)
案内所までの行道を教えていただき徒歩15分で無事に到着、申し込むとぎりぎり電動アシスト付き自転車が2台残っていました~♪~(´ε` )

       
       2日間のレンタルです

さぁ、レッツゴー!と行きたいところですが、ホットドッグでは腹の虫が収まらない夫(苦笑)
岩屋港の側にある「源平」さんで昼食を取ることに。

       
       上にぎり

ビール、そして各々「赤出し」と「吸い物」もいただきました。さすがに新鮮なネタ、美味しかったですヨ!

お腹もくちてほろ酔いで、今度こそお宿に向けてレッツゴー!(笑)
お宿は「ウェスティンホテル淡路」で岩屋から約4.5kmの距離。
初めて体験する電動アシスト付き自転車の快適さにうひょひょ~とご機嫌でペダルを漕いでいると、後ろから、サイクリストさんたちが私たちをドンドン抜いていきます。

       
       速い~!

なんでも14日は「2012 淡路ロングライド150」が開催されていたのです。
これは淡路島全周150kmを自転車で10時間以内で一周するというイベント。
その速さに驚きながら、邪魔しないように注意しながら、ホテルを目指した私たちでした(^_^;)

無事にホテルに着きチェックイン。
このホテルを選んだのは、「雲の上の寝心地」と称される「ヘブンリーベッド」でグッスリ眠りたかったから~♪

       
       これがヘブンリーベッドです!

なにより、朝方5時頃ミルちゃんに起こされたり、銀ちゃんのお散歩に煩わされずにグースカ眠れるなんて夢のよう♪(笑)
お部屋は最上階で眺望も良くてラッキー♪

       
       部屋から臨む大阪湾

さて。
夕食は、当初は、チェックイン後にどこか地元で評判のお店に行くつもりだったのですが、お天気が怪しくなってきたのでホテルでいただくことにしました。

       
       コッコラーレのブッフェ

とっても美味しかったのですが、疲れたのか私はあまり食べることができず・・・(´・ω・`)
でも、夫は私の3倍は食べていました!?(爆)
「お腹いっぱい~」とため息つきながら、BSでバレエを楽しみながら、雲の上の寝心地を期待して眠りについたのでした。

続く・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の海のお散歩 | トップ | 淡路島へ <後編> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2012-10-17 11:59:16
ご結婚記念日おめでとうございます。
最近、Boss母さんもハネムーン?に行かれましたね。

小学生の頃、2年生と4年生の夏休みに淡路へ行きました、
父が好きだったのでしょうか。

当時、名古屋から名神で神戸まで行き、そこから
カーフェリーにのったと記憶しています。

今、そのカーフェリーないんですよね。

あまりにも遠い昔で、何をしたのか覚えていませんが、
いつも忙しくしている父の家族へ思いやりだったと
今、感謝しています。
当時はそんな事、考えもしませんよね。
そんな事できたら、すごいお子様でしたよね。笑

素晴らしい海の幸を堪能されましたね。
銀ちゃんはしっかりとお留守番できています。

旅の続き、楽しみにしています。

*銀ちゃん、きっと須磨海岸へお散歩に行ったと
 思っていますよね。 長いお散歩ですけれど。笑



返信する
>トドままさん (milleco)
2012-10-18 00:29:24
ありがとうございます♪
今やっと、後編をアップできました~(笑)

そっか、BOSS母さんも結婚記念日の札幌旅行だったのですね!

トドままさんも淡路島に行かれたことがあるのですね!
2回もでしたら、きっとお父さまが島を気に入られたのでしょう。
たこフェリーは残念ですけど運行再開は断念となったようです。
橋ができれば仕方ないのでしょう。

私も高校生のとき、家族旅行で島に行きました。
私は大阪泉南の深日港からフェリーで渡りました。
あのときは鳴門海峡の渦潮を見た記憶があります。
遠い昔のことです(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事