ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ルミナリエと干支の置物と

2017-12-18 03:31:21 | 日常

今年の神戸ルミナリエは17日の日曜日で終了となりました。
その前夜、私は例年の「お疲れさま会」で三ノ宮に出向いていて、食事のあとにルミナリエを見てきました♪ (昨年のルミナリエはこちら
阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と震災の記憶を後世に語り継ぐことを目的に始まったルミナリエ。
今年は神戸開港150年、来年は県政150周年とのことで、特に気合が入った作品とのことでした。

       
       フロントーネ

       
       ガレリア

       
       ガレリア

       
       ガレリアとスッパリエーラ

       
       スッパリエーラ

やっぱり素晴らしかったです。
今年は「未来への眼差し」がテーマ。そのせいか明るいイメージの作品でした。
ただ、「鎮魂」のテーマがだんだん弱まっていくのは仕方ないのでしょうね。
震災から23年が経ったのですものね・・・


さてさて。
遡り、「お疲れさま会」は秋に舌鼓をうった野菜割烹のお店を再訪しました〜♪ 

       

       


こちらもやっぱり素晴らしかったです。
供されるお料理一品一品に季節感が溢れ、それはそれは楽しいひとときでした♪
ただ、今回はお品書きが用意されていなくて、それはちょっと残念だったかも?
なにしろほろ酔いですから色々覚えていられない!?(笑)
でもでも、本当に美味しかったです♪
秋冬と楽しませていただいたからには春夏も!と思っちゃいますね (・∀・)


更に遡り・・・
待ち合わせ前にデパートをウロウロしていました。
来年の干支は戌。
十二支の置物はすべて揃っていて、特に戌の置物をゲットするつもりはありませんでした。
とはいえ、今年の戌の置物はバラエティ豊か!?
柴っ子あり〜のトイプーあり〜のダックスあり~ので、「へぇぇぇ〜、干支の置物も変わってきたな〜」(@_@)
それがです、たまたま通った茶道具等のコーナーにあった置物に目が釘付けになってしまいました。
それは、赤柴と黒柴の土人形。

       
       「仲良し」

「仲良し」というタイトルの、ある作家さんの作品です。
北斗と銀河。
もちろん会ったことがない二頭なのですが、この作品は北斗と銀河の私のイメージそのものなのです。
無邪気にほっくんに乗っかっている銀ちゃん。困ったなぁ〜と思いながらもそれを許している優しいほっくん。
連れて帰るしかない!と思いました。
連れ帰って夫さんに見せると夫さんも驚きそして感動。
出逢えたことがとても有り難く、ほっこりする宝物が増えたことが嬉しく、来年の戌年が楽しみになってきたmilleco家です〜♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 18歳の誕生日♪ | トップ | Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななの母)
2017-12-18 16:41:31
本当ほっくんと銀ちゃんだ!もうこれは出会う運命だったとしか言えないですね~。うん、ちゃんと銀ちゃんが上に乗っかっててね。これが逆だったらまた違ったでしょう。
こういう物も出会う時は出会うもんなんですよね~。
なんか来年が楽しみですね♪良かったですねmillecoさん!
>ななの母さん (milleco)
2017-12-18 23:52:02
ありがとうございます♪

そうでしょ、そうでしょ?ほっくんと銀ちゃんですよね!?
ほっくんが銀ちゃんの上に乗っかるという構図は有り得ないですよね!?(笑)
そうだったら連れ帰ったかしらん (?_?)
本当に、出逢うときには出逢うものなんですよね。
出逢えて本当に良かったと、ふたりの土人形を眺めながらしみじみ・・・
出逢いのお陰で来年はなんだかワクワクします。
誰もが笑顔になれる年になれば良いですね♪
Unknown (sachiko)
2017-12-20 17:59:00
干支のワンコ、かわいいですね!
ほっくんと銀ちゃんそのもの!これは連れて帰るのは当然ですよ。
雑貨屋さんなんかでもいろんな干支の置物見ますけれど
たくさんかわいいのありますね。

遅くなりましたがミルちゃん18歳おめでとう!
これからも穏やかにのんびり過ごしてね。
>sachikoさん (milleco)
2017-12-20 23:39:57
ミルちゃんへのお祝いをありがとうございます♪
18歳になれたことが夢のようです (*^^*)

干支のワンコ、ほっくんと銀ちゃんそのものですよね!?
我ながらよくぞ出逢ったと思います (@_@)
待ち合わせの時間が迫っていてどうしよう?と一瞬迷ったけれど、連れ帰らないと
一生後悔する!と思ったのです(笑)
来年の干支は身近な存在のワンコゆえに置物も揃っていて楽しいですよね。
きっと、私みたいに出逢っちゃった方もいらっしゃるだろうな〜 (*ノω・*)テヘ
Unknown (松の実)
2017-12-21 23:29:58
素敵な置物ですね~
これなら、ずーっと飾っていられますね。
せっかくの犬年ですから、
何か良いものがないか私もお見せをのぞいてみよう~

そして遅ればせながらミルさん、
18歳のお誕生日おめでとうございます。
黄色いちゃんちゃんこはとてもよく似合っています。
ミルさんのこと長いこと女の子だとおもっていましたが、
前回のミルさんはとてもハンサムさんでした。

millecoさんのケアのもと、
持病があってもうまく付き合って
こうして18歳を迎えて、ミルさんも
millecoさんも表彰ものですよね!
こえからも迫力あるミルさんの画像や動画の数々、
楽しみにしています。
お気に入りは、食事の入ったタッパーを
パタンパタンとしながら凄むミルさんです。

>松の実さん (milleco)
2017-12-22 10:52:21
ミルちゃんへのお祝いをありがとうございます♪
女子ニャンみたいなミルちゃんがハンサムと言っていただくのは初めてかも?(笑)
シニアになり甘えん坊度も増していますが、凄みはそれ以上 (@_@)
だんだん猫又に近づいているのが妙に可笑しいです (*ノω・*)テヘ

干支がらみで展示されていた置物ですが、おっしゃる通りずーーと飾れそうで
余計に嬉しいのです♪
ホントに今年の戌の置物は見ていて楽しいですよ〜。
松の実さんも出逢いがありますように!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事