ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃんも注射にゴー!

2016-06-28 20:50:44 | ミルのこと

       
       今日のミル

連続注射ネタです(涙)
昨夜遅く、サプリを飲ませているときにミルちゃんの右下顎が腫れていることに気づきました。
歯周病の再発???
前回と同じ場所が同じように腫れているのです。
朝昼夕とサプリを飲ませていたときには気づかなかった・・・
こんなに突然に腫れるもの???
でも、前もそんな感じだったかなぁ???

       
       今朝のミル

調子が悪いと蹲り姿勢を取るのは前回と一緒。
でも、まだまだ食欲はあってうるさいくらい(笑)

       
       「ご飯ください~」(同)

とはいえ、下顎が気になるのか、腫れているところを後ろ脚でカキカキ。
前回とは違った行動、チェックすると周辺が2cmほどハゲてしまっていました!?

       
       下顎のハゲ (T_T)

さてさて。
前回お世話になった病院にしようか、近くにあるいつもの病院(K先生)にしようか迷いましたが、多分歯周病からの腫れだろうから、近いほうがミルちゃん負担も少ないと思い、今回は銀ちゃん大好きK先生病院(笑)にしよう!
数年前にご近所さんのニャンコ悟空ちゃん(ミルちゃんと同年代)がK先生に歯周病で抜歯していただいたと伺っていたので、そのあたりの情報も収集~ (・∀・)
悟空ちゃんが抜歯したのは14歳の頃、それまで1年間ほど持続型抗生剤(コンベニア注)で対処していたとのこと。
今も、時折抜歯したところに食べかすが詰まって両手でお願いポーズをとってムニャムニャすることはあるけれど、でも元気だとのこと。
φ(..)メモメモ

夕方、K先生病院に連れて行きました。
コンベニア注をチックン、でも、銀ちゃんと違って大人しいこと!?(@_@)
ニャンコはあまり痛がらないのが不思議~!?

悟空ちゃんは調子が悪くなると食べなくなったものの腫れなどはなかったそう。
ミルちゃんは食べるけれど腫れる。
患部によって?症状は異なるのですね~。

注射の他、ハゲハゲ用の塗り薬も処方していただき診察終了。
やれやれ~ (;´∀`)
腫れが引かないなら2週間後に再診ですが、大丈夫よね!?

       
       「だと嬉しいです」

うんうん、そうだよね。でもね、ミルちゃん、治すのはミルちゃんだよ!
16歳6ヶ月を過ぎたミルちゃん、いっぱい食べ、しっかり体力つけ、まだまだ元気で暮らそうね!!!


歯周病がこんなに早く再発するとは思ってもいませんでした。
サプリで対処しよう、どのサプリが良いかな、選択中のことです。
改めて、サプリの選択を急がないといけません~!(゚∀゚)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ちゃん、ワクチン接種にゴー! | トップ | 腫れの原因は??? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2016-06-29 19:03:59
ミルちゃん どうしたのかな?
暑くなって免疫力 弱ってるのかな?

歯周病対策エキス 深山クマ笹エキスってのを
デヴィは前に使っていました。
たぶん 歯石取りのお店で今も買えると思うので
お試しで送りますよ~!
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2016-06-30 15:50:51
ご心配おかけします。
また、情報をありがとうございます。
ホント、どうしたのかな?なのです。
免疫力が大切と思ってケアしてきたはずなのですが・・・
季節の変わり目は安定しないのかなぁ・・・
でもでも、食欲はあるので、そこは強いミルちゃんです (・∀・)

深山クマ笹エキスに興味津々です。
また連絡しますね〜♪
返信する
Unknown (トドまま)
2016-07-02 10:46:06
もみじもミルちゃんみたいなポーズを、体調の悪い時にします。
しゃべらなくても、これで分かりますよね。

お口の問題、うちも頭をかかえました。
トドの場合、てんかん発作の原因かもと言われ、13歳になっていましたが、抜歯、クリーニングをしました。心配でしたが、きれいなお口でお空に行った事、後悔していません。
ラッキーなケースだったかもしれませんね。

もみじもクリーニングをと言われましたが、過去不明なため、心配で一歩を踏み出せない状態です。
Boss母さんお薦め品、自然のもののようで、また、デヴィちゃんも経験ありという事で、
安心ですよね。

ミルちゃん、お口の痛みが取れたら、また、いっぱい食べようね。トドままみたいにね。笑
返信する
Unknown (ゴン太)
2016-07-03 05:02:26
ミルちゃん、顎の腫れはどうですか…。

そんないきなり腫れるわけないしね…心配です(涙)

食欲あるのが救いでしょう。どうかお薬で治まりますように!

ミルちゃん、おばちゃん心配だよ!ゆっくりゆっくり治してね〜!!
返信する
>トドままさん (milleco)
2016-07-03 17:18:37
あらぁ、もみじちゃんもニャンコと同じ蹲り姿勢を取るのですね。
銀ちゃんはと言うと、きっちり伏せ姿勢かな?(笑)

トドちゃん、抜歯にクリーニングに頑張りましたね。
あのときのこと覚えています。みんなでハラハラドキドキしてました。
無事と知り本当に安堵したっけ・・・
お利口さんでラッキーガールのトドちゃんです♪

ミルちゃんも抜歯とクリーニングができれば良いのですが、年齢を考えると怖くて。
トドままさんももみじちゃんのこと、迷いますよね。
どちらもうまくケアできれば良いですね。

「トドままさん、ありがとうございます!いっぱい食べてがんばりまーす」 ミルより
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2016-07-03 17:20:06
ありがとうございます。
今は随分マシになりましたよ〜 (・∀・)
いきなり腫れてビックリしたけれど、ホントになんだったのだろう?状態です。
食欲があってとりあえず安堵、免疫力がなにより大切だと実感しています。

「ゴン太さん、ありがとうございます。いっぱい食べてしっかり治しまーす♪」 ミルより
返信する
Unknown (さと)
2016-07-04 20:10:28
↑回復されたのですね、良かった~!!
ミルちゃん、次々といろいろ大変ですね…。
免疫力、たしかに大事です、人間も!
健康寿命の長さはそれにかかっていると言っても過言ではないかも。

東京は昨日35度越えの猛暑でした。
今年は過去にない暑さってホントですかね?
ああ、ワンコたちもつらいだろうなあ。
銀ちゃんのきれいな黒いツヤツヤ毛皮、
夏のあいだは脱げればいいのに…と思い、
背中のファスナーを下している銀ちゃんを想像して、
ひとりで笑ってしまいました。バカですね~。
返信する
>さとさん (milleco)
2016-07-05 16:43:53
ありがとうございます〜。
一応回復した様子で安堵です。
ホント、次々とありますねぇ (;´∀`)
見かけはそうは見えないけれど、実際は立派なシニアですものね。
これからますます免疫力アップを目指さなきゃ!

いよいよ暑い夏が来た感じですね。
東京で35度超えでしたか!?
今日は大阪も35度超えみたい。神戸は32度あたりですが日差しが強くて焦げそうです。
わはは、背中のファスナーを外した銀ちゃん!!!受ける〜!!!(爆)
でもホント、毛むくじゃらには辛い季節の到来です。(涙)
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事