ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん、病院へ!

2016-04-23 17:47:33 | ミルのこと

       
       今日のミル

今朝、ミルちゃんを病院へ連れて行ってきました。
前回の記事でミルちゃんの食欲不振のこと、フードを柔らかくすると食べるようになったことなど記しました。
翌日の木曜日は、タッパーをカタンカタンしてご飯を催促するようになり、ものすごく嬉しかった。
ですが、金曜日、ふやかしたフードをまぁまぁ食べてはいたのですが、なんだか気怠そう。
夜、普段はお布団のなかに潜り込んでくるのに、電源OFFのこたつの中に入ったまま。
朝方、抱っこして一緒に眠りましたが、甘えん坊猫がひとりでいようとするなんて尋常じゃない。
病院へ行かなきゃ!!!

いつもの病院ではなく、万一に備え、銀ちゃんの朝ゲー問題でお世話になった病院にしよう。
支度しているときにタイミング良くオチッコをし始めたので、トレイでキャッチしてオチッコも持参して。
その他、これまでの血液検査のデータも必要だよね。

院長先生に診ていただきました。
触診で右顎の下のほうが腫れている、と。
痛みがあって食べにくいのだろう、と。
腫瘍かもしれないし、単に腫れているだけかもしれない。
尿検査は異常なし。慢性腎不全と関係があるかどうかはまだ不明。
見極めるために、まずは消炎鎮痛剤と抗生剤を打ち、腫れが引くかどうか1週間様子を見ることになりました。
お薬は飲ませるのが難しいと説明し、持続型抗生剤(コンベニア注)を打っていただきました。なんと、10日は効果があるのだとか(@_@)
ミルちゃん、触診のときは痛かったのかシャーと怒りましたが、注射のときはお利口さんでした。
フードについては、今は腎臓食に拘らずに食べたがるものを食べさせて、と。
ただし、お腹が丈夫じゃないのなら、そこは調整して、と。

腫瘍という言葉に愕然としました。
顎の下が腫れているなんて全く気づかなかったのもショック。
毎日サプリを飲ませるために右顎に手をやっていたし、毎夜顎の下を撫で撫でしていたのに・・・
今、触ると、確かに腫れている・・・
慢性腎不全のことばかり気にしていて全身チェックが疎かになっていたのか・・・
とにかく、一週間ちゃんと様子を見て、併せて、今後何ができるか調べなくては!

帰宅後すぐ、ミルちゃん、ご飯を欲しそうに!?
腎臓食のウェットフードをあげると、早速食べ始めました!
朝は全く欲しがらなかったのにね、注射が早速効いたのですね!(^_^)v
その後も、ふやかしたドライフードに「金缶マグロ」(帰宅途中にゲット)をトッピングしたものをムシャムシャ。
ホっとしました。
このまましっかり食べて体力回復を図ることができますように・・・

       
       「ごちそうさま~」と階段を昇るミル、勢いがあってブレブレです(笑)

まだまだ動揺していますが、とにかく頭の中を整理するために記録を残してゆきます。

前回記した「バランスアルファ」ですが、抽選に当たったのか?申し込んだ翌々日に商品のサンプルが届きました。
が、なんと現品!?
私は、いわゆる、少量の試供品を想像していたのでビックリ!
こんなに高価なサンプルをいただいて良いのかしら???
でも、免疫力アップや腎不全や腫瘍に効果あるとのこと。
有り難く試させていただこうと思います。

       
       バランスアルファ

これ、無味無臭でした。
これなら、ドライフードをふやかすのに用いることができ、ミルちゃんも容易に摂取できそうです♪

そして、昨日のこと。
ミルちゃんの慢性腎不全ケアについていつも相談に乗ってくださるショップさんに、今の状態での最適なフードとサプリについて相談をしていました。
今回の診断を踏まえ、改めてフードとサプリをチョイスしたいと思います。
ありがとうございました。


この記事を書いていたとき、ミルちゃんがやって来ました。
猫缶をあげると、またムシャムシャと(笑)
嬉しいけれど、ずっと7年間も腎臓食だったことを思うとすごく不憫に・・・(T_T)
今後のミルちゃんのQOLを思いました。

       
       「久しぶりの猫缶は美味しいな♪」 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃんの近況 | トップ | ようこそダンスをする銀ちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2016-04-24 10:47:37
タイトルを見て、とっても心配になりましたが、ミルちゃんの力が勝ち、食欲も出て、
ホッとしました。ニッコリなりました。
階段を登る姿、年齢を感じさせませんよ。

食事を取っている姿、動画で見た「マグロうまいな」ニャンコを思い出しました。
ミルちゃん、美味しかったわよね。
今日のミルちゃんは、男子力が出ています。
返信する
>トドままさん (milleco)
2016-04-24 16:37:08
またまたご心配おかけしています~ (;´∀`)
ドヨ~ンとした気持ちで帰宅しましたが、ミルちゃんがご飯食べたそうにして本当にホっと。
もしかしたら、これからさらなる闘病が始まるかもしれないのですが、ミルちゃんの男子力を
信じたいです!

久々の猫缶、ミルちゃんも「マグロうまい」と言いそうな勢いでした(笑)
ここまで頑張ったのだから、これからはもうちょっと美味しいものを食べさせてあげます♪
返信する
Unknown (ゴン太)
2016-04-24 19:08:51
ミルちゃんどうですか…?病院行かれたんですね。

年齢的にいろんな不安要素が増えるのは仕方ないけどやはり辛いですね…(涙)

ミルちゃんの力を信じて私もたくさん元気玉を送りますよ!しっかり受け取ってね~ミルちゃん!!!

今回の地震、こちらは震度3や4だったので大丈夫でした。でも小さな余震がずっと続くといつも体がゆらゆらしてる感じがして気持ち悪いなぁって~。ご心配ありがとうございます。
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2016-04-25 23:18:58
ご心配いただきありがとうございます。
病院での診断に動揺しましたが、帰宅後の食欲を取り戻したミルちゃんの様子に、ちょっと
安堵しました。
いつの間にかミルちゃんも老いたのですね・・・

そちらは余震で大変なのですね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

「ゴン太お姉さん!ありがとうございます♪元気玉、しっかりいただきました!
頑張んなきゃ、いけないですよね!?」 ミルより
返信する
Unknown (cherry)
2016-04-26 09:42:00
ミルちゃん、大変だったんですね。
でもとりあえず食欲が出て安心しました。

millecoさんが、甘えん坊さんが1人でいたがるのはおかしい!といつもとの違いを感じて病院に連れて行ったのはさすがですね。
わたしも次にワンコを迎えた時にはいつも観察して違いを見極めなきゃなーと思いました。
ミルちゃん、美味しいものいっぱいもらって元気になってね!
返信する
>cherryさん (milleco)
2016-04-26 15:49:28
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで食欲は回復し、ホっとしました。
でも、まだ腫れはあるのでやっぱり心配です (;_;)

ミルちゃんのいつもと違う様子に胸騒ぎしました。
病院嫌いの私とミルちゃんですけどね(苦笑)、緊急事態にはそんなこと言ってられない
ですよねぇ(^_^;)
もっと早くに腫れに気づいていたならと悔やみます。

「cherryお姉さん、ありがとうねー♪いっぱいご飯たべて復活を目指すね!」 ミルより
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事