ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

睦月の備忘録

2023-01-22 16:06:21 | 日常

       
       今日の銀河

寒い日が続きます。
週明けには最強の寒波が襲来、須磨でも予報では最高気温が3℃、最低気温が−3℃だとか (@_@)
寒さが厳しい地方はどれほどのことになるのかとても心配です。
被害なく無事に寒波から抜け出せればと願います。

今朝のお散歩は海に行きました。
風が強かったからか砂浜に風紋ができていました。
そして、沖合には帆船が停泊していました。

       
       風紋と帆船と

       
       帆船

帆船ってカッコいいなぁ♡
写真では小さくしか写らないのですが、肉眼では結構大きく見えるのですよ。

       
       銀ちゃんと風紋と帆船

       
       「僕も帆船に乗ってみたいな♪」

さて。
今日はつれづれに備忘録を。

まず、ツミのこと。
前に辰太がツミに襲われたと記しました。
その後海岸近くのマンションでの目撃情報があり、この近辺に居るんだ〜、気をつけなくては〜と思っていました。
10日ほど前の夕方のこと。
私はお外の銀ちゃんスペースにいる銀ちゃんを構っていました。
ふと見ると、猛スピードで鳥が飛んできて、私の目の前3mほどの所で何かを襲いました。
パッと羽毛が飛び散り、仰天した私は無我夢中で「コラーーーー!」と叫びました。
その鳥はすぐに飛んできた方向へ飛び去って行きました。
私はその光景に心臓がバクバク。
多分、スズメが襲われたのだと思います。
獲物を持ち去っていったのかが定かではなく、もしか怪我でもしてその辺にいるなら保護しなくてはと、慌てて外に飛び出しました。
周辺を探したけれど何もなく、きっと襲われた子は逃げたと思いたい!
いやぁ、でも、本当にビックリしました。飛んでくるスピードがすごかったのです。
大きさも模様も前に辰太の鳥かごに襲いかかった鳥と一緒。ツミです。小さくてもやっぱり猛禽です。
最近は寒いので朝小一時間ほど日光浴をさせる間しか鳥かごは外には出していません。
でも、気候が良くなってきたらお外に出してあげたいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
ツミだって生きていくために食べなくてはならないのだから「コラーーーー!」と言われても困っちゃうでしょうが・・・
この辺りは怖い声を出すニンゲンがいるから近寄らないでおこうとツミが思ってくれたらなぁ・・・


お次は、最近はまってしまったドラマのこと。
それは「リバーサルオーケストラ」。(今ならTverの見逃し配信で#1から見れますよ〜)
爽快感バツグンの音楽エンターティメントドラマと称されていますが、本当にそうなのです。
気に入ったシーンを何度も何度も繰り返して見ている私って???なんですが、本当にこのドラマを楽しんでいます。
実はです。子供の頃はピアノを習っていました。それなりに上達?していたのですが、高校受験を理由にさっさと止めました。後悔など一切なし (^_^;)
その後、大人の手習いでヴァイオリンを始めました。伸びやかな音がする弦楽器が好きだったのだと気づいて・・・

       
       ヴァイオリンケースの中に収まるミルちゃん

でもでも、一年も満たずにギブアップ。仕事が忙しかったのと、あと、向いていないかなと思ったからです。
骨格の問題なのか、ヴァイオリンの弦を押さえるときに反転させた左手の人差し指が微妙に外に向き(親指の方に向き)的確に弦を押さえることが難しかったのです。
そして、爪のこともありました。先生の爪はまるで深爪状態でした。指先の肉が見事に盛り上がっていました (@_@)
当時の私は爪は長くはなかったけれど白い部分は残っていて、弦を押さえたときに爪が指板に当たってしまいカシャカシャと (^_^;)
あんなに短く爪を切るなんて恐ろしいと本気で思いました。
そんなこんなで諦めたヴァイオリン。ドラマでいっぱい刺激を受けています。
そして、チェロならどうかしら?と思い始めています(笑)
人差し指が微妙に親指の方に向いていても、反転させなければ大丈夫かも、なんてね!? (*ノω・*)テヘ


ラストも銀ちゃん写真です♫
ミルちゃんお気に入りのストーブの真ん前で、ミルちゃんが使っていた毛布の上にちょこん、と・・・

       
       ちょこんの銀ちゃん

この時期、1月になってから始まったミルちゃんの闘病生活を思い出すことが増え、胸が締め付けられるような気持ちでいる私を銀ちゃんが励ましてくれているのかなぁ?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする