ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

2回目の合同トレーニング

2015-01-30 14:12:44 | 銀河のこと

       
       一昨日の銀河 (撮影:1月28日 ベンチには猫のオブジェ♪)

一昨日、銀ちゃんは合同トレーニングに参加しました。参加ワンコは7頭。
まず、前回と同様、リードを短く持って円陣を組み、何のコマンドも出さずにワンコがオスワリをするまで待ちました。どう行動すると良いのかを考えさせるのです。
次に、10秒以上フセをする練習。
その後、全員がリードを持って右回り、左回りと歩きます。近距離でのワンコ連れお散歩に慣れる練習ですね。
最後に、オヤツの入った器の側にリードをつけたままワンコを連れて行き、そこでフセをさせたまま、飼い主が中のオヤツをお箸で取って袋に入れる、を繰り返します。
銀ちゃん、ちゃんと出来ましたよ~♪
今回も、かなり鳴く子が何頭かいて、その鳴き声にちょこっと集中力を失いがちでしたが、どんな状況でも冷静にしていられるようになるためには、意味のあることだと思います。

今回、先生が強調なさったことは、「ツイテ」や「オスワリ」といったコマンドは頻繁に出さないことが大切、ということでした。コマンドなしでワンコに行動させることが求められるわけですね φ(`д´)メモメモ...

宿題は次の二つ。

1.コマンドは出し過ぎない
2.「フセ」を10秒以上できるように

初級クラスのあと、上級クラスの見学をしました。

       
       上級クラスのトレーニング風景

上級クラスともなるとトレーニング内容が高度です!
「マテ」をさせながら飼い主が5mほど離れ、次に「オイデ」、すぐに「フセ」。
ちゃんと出来るのですよねーーー (@_@)

上級クラスのあとはみんなでランチタイム。
手作りオヤツ等々の情報交換も色々あって楽しいひとときでした♪
ランチのあとは中級クラスをまたまた見学!

       
       中級クラス

中級クラスもなかなかのものです!
見学しながら、銀ちゃんにはどこまでできるようになって欲しいのかを自問しました。
以前記しましたが、一番の望みだったお散歩での引っ張りは、(ハーネスにチェンジした効果もあってか)ほぼクリアできるようになりました。
家族みなとのお散歩時のはしゃぎ過ぎ、踏切や横断歩道でのマテもコントロールできるようになりました。
ワンコ同士の付き合いも、銀ちゃんがワンコ好きではないことがわかったので、無理させる必要はない。
ああ、でも、ブラッシング嫌いはまだ手付かず・・・!(笑)
銀ちゃん、手足を触られるのが好きじゃないですよね。
フセはまったく平気ですが、オテは嫌そうにやりますーーー (^_^;)
というわけで、もう少しお勉強は必要かな?

虎太郎くんも銀ちゃんも、上級クラス&中級クラスのレッスンを一緒に見学していましたよ!
でも、さすがに途中で飽きちゃったらしく・・・
銀ちゃんが先に離脱(笑)

       
       ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

虎太郎くんはまだ見学中。

       
       「みんなすごいなぁ」

だんだん銀ちゃんの表情が・・・

       
       「まだかなー?」

虎太郎くんもその後に・・・

       
       「・・・」

ワンコって正直ですね(笑)
ふたりともお疲れさま!よく頑張ってお利口さんだったねー♪
虎太郎ママさん、今回もお世話になりありがとうございました。

さてさて。
最近、時折オヤツを手作りしています。
教室に通いはじめ、トレーニング時にオヤツを多用するようになったからです。

       
       本日出来立ての鶏ムネ肉のジャーキー

オーブン150度で30分、その後100度20分で出来上がり♪
安全で美味しいオヤツが安価で簡単に作れるのですねぇ (^^ゞ
参考にしたのはこちら

でもって、10日ほど前から夜だけ手作り食に切り替えています。
この件についてはまた後日・・・

コメント (2)