ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

食べたものイロイロ-其の弐

2013-05-20 20:33:40 | クッキング

ウチの備忘録です~ (^^ゞ

           
       4月28日夕食 ガイ・パット・ガバオ・ラート・カーオ ココナッツミルクスープ(夫作)

タイ料理の「鶏ひき肉のバジルいため」です。冷凍しておいたバジルが使えました~♪

       
       5月3日昼食 ピビン麺(夫作)

初夏になると冷麺やピビン麺がスーパーに並びます。
これは即席麺だけど美味しいのです。ちょっとトッピングが豪華すぎ?(笑)

       
       5月5日夕食 ちらし寿司

母直伝の旬の筍と蕗がたっぷり入った春のちらし寿司を作り、母へ差し入れ。
筍、蕗の他に鶏、人参、牛蒡、干し椎茸、高野豆腐をひたすら刻み、煮て・・・
出来上がりまでに3時間弱 (^_^;)そう頻繁には作れませんね~。
母は喜んでくれましたが「大変だったでしょう?」と。手間がかかることを覚えていたのが嬉しくもあり。

       
       5月8日夕食 筍の竜田揚げ 鶏と筍と蕗の炊いたん なめこの味噌汁

筍料理のアンコールで、再度竜田揚げを。煮物は実家での定番筍料理でした。

       
       5月9日夕食 レモンステーキ フジッリとブラックオリーブのサラダ(夫作)

佐世保の名物料理「レモンステーキ」を食べたいと言っていた夫。知らぬ間に鉄板まで用意してました~ (-_-;)
私、親戚がいるので何度も佐世保に行ったことがあるのですが、レモンステーキなんて知らなかった~。
多賀牛の切り落としでトライでしたが、美味しかった~♪

       
       5月10日昼食 焼きそば

せっかくある鉄板。出番を増やしましょう、といつもの焼きそばを盛ってみました。
この焼きそばは、豚バラ肉とそれから出る脂のみでキャベツを炒めて塩胡椒、麺を加えてヒカリのウスターソースで味を整えるだけ。暖めた鉄板に載せると、いつまでも麺が温かいのにちょっと驚きでした。

       
       5月11日 味噌煮込みうどん(夫作)

以前、お土産にいただいた名古屋の「味噌煮込みうどん」。大ファンになってしまいました。
で、手作りしてみようと(夫が)思い立ち~ (^^ゞ
昆布と鰹の出汁に、愛用の豆味噌(有機八丁味噌)を溶き、具材は鶏肉と鶏団子、白ネギ、芹、椎茸、蒲鉾、薄揚げ、最後に卵を。
本場は塩分なしの特製うどんだそうですが、さすがに手に入らず、冷凍讃岐うどんで代用です。
あ~美味しかった~♪
豆味噌は濃い色のせいか塩辛そうに思われますが、塩分も良い具合、酸味があって口飽きしなくてとても美味しいお味噌ですね!

       
       5月13日夕食 胡麻豆腐 小松菜の炊いたん 芽ひじきと大豆の炊いたん

週末のりセット、ゆるベジ。心落ち着くメニューでした。
久しぶりに胡麻豆腐を作りました。先だって「茶々とおひるねするまで」の松の実さんのブログで胡麻豆腐が話題となりました。
ゆるベジでは胡麻豆腐がメインとなります♪
簡単に手作りできる胡麻豆腐の美味しさは格別。
ウチの配合:水200ml、葛15g、練りゴマ35g、塩少々

       
       5月15日昼食 ナポリタン(夫作)

またまた鉄板登場。巷ではナポリタンがブームだとか。
夫は昔、良く喫茶店でナポリタンを食べたそう。私は、あるかなぁ???と、記憶にない(^_^;)
確かに鉄板だと熱々が楽しいと新発見。

       
       5月15日夕食 カレイの煮付け、一文字ぐるぐる 大根葉のお味噌汁

カレイの煮付けにはたっぷりのワカメを合わせます。一文字ぐるぐるは熊本の郷土料理。
分葱をさっと茹でて氷水にくぐらせ、根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを辛子酢味噌(白味噌・お酢・辛子)につけいただきます。母がよく作っていた懐かしい味。独特の食感が楽しい一品。

       
       5月16日夕食 茄子・豚ひき肉・舞茸の中華風味噌炒め わさび菜のサラダ (夫作)

締切に迫られているときにガッツリとしたご飯を作ってもらうとパワーが出るようです (^^ゞ
忙しいとゆるベジがし難いのです。お肉はスタミナ食なのかなぁ・・・

以上、お粗末さまでした。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする