`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

不思議、フシギ

2006年08月22日 | ミルキー♪
この前、知人に
「どんな犬飼ってるの?」と聞かれ
「かわいいでしょ~」と写真を見せた。
「かわいいというより、りりしいなぁ~」
「あの~女の子なんですけど…」
「いや~ごめん!」
と、大笑いした話を娘にしたら、
「そりゃ、イカン」と娘、早速…
そして、「もっと、いい顔してよ~」
「なんで???」

さて、本題。

刑務所から28人も集団脱獄!?

先週の金曜から土曜日の深夜の出来事。
本当の話です!
月曜日の夜のニュースでは、まだ19人逃走中とのこと。

東フランダース地方(フラマン州)なので、遠いといえば、遠いけど、
でも、ベルギーって小さい国だからね…
どうも、外国人が多いようです。きっと、自国に逃げ帰っているのでは…

脱獄方法など、くわしい事はわからないけど、どうも建物が古いことに問題があるらしい。しかし、セキュリティー強化か増員を要求して、看守がストライキしてる。いいのかしらね、看守の人???

進級、進学準備金支給。
特別に申し込みをしなくても、8月末に支給されるらしい。
6歳から11歳までは50ユーロ、12歳から18歳は70ユーロ。
(ただし、6~11歳の援助は06-07年のシーズンだけ)

本当に支給されるのかしら…うちは、もう関係ないけど。
義務教育、年長~高6年(日本の高3)公立・私立とも学費、無料なのに、
さらにもらえるの?

児童手当も充分いただいているのに。
ちなみに、支給は26歳未満の学生がいる家庭。
18歳で終わりかと思ってたので、とっても助かる。

子供が3人以上の家庭には、さらに恩恵が。
例えば、児童手当が増額される、交通機関の定期代の割引率が上がるなど…

少子化対策ということか…

外国人なのに、選挙権が!
5年以上(多分)住んでる外国人に、
登録したら、市政選挙の投票できます…という案内が役所からきた。
我が家は、さすがに登録しなかった。だって、内容が充分理解できないからさ…

う~ん、しかし、なんと言うか、

フランス語、充分理解できない人に選挙権与えても、いいの?

「郷に入れば郷に従え」という言葉を知ってる人ばかりじゃないと
思うのだけど、いいの?って感じ…

(ちなみに、選挙に行かなかったら、罰金です。
病気などで行けない時は、ちゃんとお医者さんの診断書が必要だそうです。)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいくつ~ | トップ | もう、9月だ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手当て???随分違うのね (ノンタン)
2006-08-22 06:32:36
ミルコさん地方児童手当随分長期で優遇されてるのね

 日本と随分違うじゃなーい



ほら~外国って税金は高いけれど福祉関係が充実してる国が多いと云うわよね

 

選挙~

 これは微妙よね

でも皆参加を義務付けしてる所は日本も見習うべきことかも????



ミルキーちゃんの良い顔~

 我が家も写真撮る時 一番良い顔のが撮りたいと思うけれど

 中々写真は難しいよね



ねえ~以前も囚人が脱走した事件あったわよね

ミルコさん地方

 市民の安全考えてもっときちんとした牢獄にしてほしいじゃない

 恐い~
返信する
Unknown (ムクかー)
2006-08-22 08:05:21
まぁ~、女のコしてる! ミルキーちゃん♪

・・・って、もともと女のコだけど(笑)。



集団脱走。ヒイィィィ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

逃げるときはてんでバラバラでしょうからね。

迷子犬も驚くほど遠くまで行くから、

念のため、ご用心あれ!



子供たちにやさしいお国なんですね。

日本の親たちは、うらやましいだろうな。

ムクかーは子供いないから関係ないんだけど。。。

返信する
ノンタンさんへ (ミルコ)
2006-08-22 15:49:43
そうそう、近所にある刑務所でも脱走騒ぎ、あったわ!町中にあるんだもんね~しかも、となりは大学よ。



しっかりしてほしいよね。



子供への補助は大助かりです。

大学も、入試費用もいらない、入学金不要、授業料、安い。



数年前に、外国籍の学生は授業料が一気に倍以上になったと聞きました。(音楽関係の学校)



でも、ウチは外国籍でも、長年住んでいるので、もうベルギー人と同じような扱いです。



しかし、税金・・・

特に人件費でとーちゃん、頭が痛い!



こっちが意識すると、なかなかいい顔してくれないよね。でも、へんな顔でも、それなりにかわいいよね



返信する
ムクかーさんへ (ミルコ)
2006-08-22 15:55:49
ご心配、ありがとう。



陸続きだからね、きっと、国外に脱走してると思うわ。



しかし、ありえないよね~

って、あったんだけど・・・



ミルキーって、前々からね、どうも写真写りが、りりしいなぁ、とは思ってたんだけどね。知人に見せた写真は、まだマシだと思ってたんだけど、やっぱ、ひと様がご覧になると、「りりしく」見えるんだぁ~
返信する
怖いねぇ・・・ ((T_T)ひぇぇぇ~~~)
2006-08-23 21:41:07
こっちだったら(そっちでも?)

大大大事件だよね。

建物が古い?

ひーーー。古いにもほどがあるって(苦笑)



税金が高いのかな??

子育てするのには素晴らしいねぇ・・・

ミルコさんのとこはもう日本には戻らないのかな???

こっちだとビックリしちゃうね。



いや~~全然女の子だけどな(笑)

犬種とか色とかでそう思うんじゃ??
返信する
あ、あ、あの~ (ミルコ)
2006-08-24 23:12:27
(T_T)ひぇぇぇ~~~様、

お名前が…???

もしかしたら、あの方かななど想像はしておりますが。



コメント、ありがとうございます。



また、お立ち寄りの節は、

ぜひお名前をよろしくお願いします♪

返信する
めちゃいいやん (バッカスママ)
2006-08-25 00:27:21
教育費の援助は助かるやんね~

うちなんてドブにお金捨ててる様なもんやわ

もったいない話やで。

日本はそれがイヤで子供持たない夫婦もいるって聞いたわ



団体で脱獄?!ウソみたいなほんまの話やね

でもどうやって???

怖くて外に出れないやん
返信する
バッカスママさ~ん (ミルコ)
2006-08-25 03:23:42
日本ではありえないよね~



その後、チョコチョコつかまってるらしいけど…



政治家さんたちは、なんやら責任のなすり付け合い

みたいのことやってるらしい…これは、いずこも同じやね。
返信する
元気ですか??? (九州のルナママ)
2006-08-30 11:07:11
ミルコさん、元気にしてますか~??

チョッと心配。。

Busyなのかな??

ルナぽんは、日曜日、川でカヌーデビューしたよ~♪

また、バニらにも遊びに来てね~
返信する
ミルコさんパソコンまた壊れたの??? (ノンタン)
2006-08-30 22:46:42
miyukiさんのブログ覗いたら

 パソコン壊れたと書いてあつたから

大丈夫かしら~
返信する

コメントを投稿

ミルキー♪」カテゴリの最新記事