`*:;,.☆ いつも笑顔☆・:.,;*

テツ、ミルキー、虎徹、そしてランとともに

夏が来れば思い出す

2006年07月07日 | テツのこと
テツのこと。

ミルキーが3才ということは、テツが逝ってしまって3年ということでもある。
こちらに来てまず思った事は「犬が飼える!」てこと。
主人も私も子供の頃、犬を飼っていたので、絶対犬がほしかった。
でも、日本での団地暮らしでは到底無理。
だから、こっちにきてすぐにでもほしかったのだが、
なんせ、初めての海外生活、子供はまだ小さいは、言葉もままならぬ…
あっという間に1年がすぎた。

当時は、マルシェ(青空市)で犬、猫などのペットも売られて、
マルシェに行くたびに犬への思いはつのる。

※今は動物保護の観点から、犬猫の販売は禁止。
鳥(ひよこ、ニワトリ、かも、くじゃくなど)、うさぎ、ハムスター、やぎなどはまだ売られている。

そして、ある日、意を決し、「今日こそ、犬を飼うぞ」とマルシェへ。
今ならブリーダーやペットショップ、犬猫保護センターなど、犬探しの方法はいくらでもわかるが、当時はなんせ、マルシェで犬が売られている、
ということだけが頼りだった。

しかし優柔不断な私は3匹の子犬を目の前にして、迷いに迷う。
結局、主人が「この子!」と決めたのがテツ。
主人の決め手は、尻尾を持っても泣き声を出さない、あごひげがある、舌が黒い、の3つらしい。
とにかく、言葉がイマイチよくわからない。マルシェのおばさんの話でわかったのは「チャウチャウと○○のミックス」ということだけ。でも、これも○○がわからなければ、ね~

何はともあれ、念願のワンコ!
帰りの車では初ウンチはするし、前の座席の下にもぐりこんで、出られなくなるし…まぁまぁまぁ~
家族が増えて子供達も大喜びの1日だった。

子供達とテツと、ともに育ち、ともに大きくなって、そして、テツは3年前の夏、
逝ってしまった。13才。中型犬なので、まだまだ…と思っていた。
テツ、太ってきたね~
目が白くなってきたね~
つまずくことが多くなってきたね~
などとみんなで言いながらも、まだまだ…と思っていた。

あの、最後の日のことは
家族みんな決して忘れないだろう。
もちろん、今でも、みんなの心の中には
テツがいる。忠犬テツとして!(美化しすぎです~)                  
                      

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネとゴッホ | トップ | こわい… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2006-07-07 20:21:48
ミルコさ~ん

やぱりブログっていいですね。

ミルコさんとはもう知り合って2年かな?

でも、このブログのおかげで

ぐっとミルコさんに

近づけたような気がします。



テツ君って

ミルコさんのご家族にとって

とっても大切で

大きな存在だったんだなぁって

すごくわかります。

ワンコってもしかしたら

人間よりすごい何かを持ってるかもね。
返信する
yumiさん♪ (ミルコ)
2006-07-07 20:59:53
yumiさん、

ありがとう♪



yumiさんのブログでいつも勉強させていただいています。yumiさんのやさしい語りが耳に心地よく聞こえてくるようで…



キャロちゃん、テツに会ったかな?



ワンコって、

そうですね、偉大ですね。





返信する
いつもそばに… (paz)
2006-07-08 10:39:10
本当にワンコにはずっと、ずっと、ずっとそばにいてほしいですね。

子供のようで、友達のようで、仲間のような…

大切な大切な存在ですね…。

私も毎日、毎日「ずっと一緒にいようね」って話しかけて

その日まで精一杯、愛情を感じさせてあげたいと思います。

返信する
いい景色ですね! (かりんまま)
2006-07-08 21:25:52
麦畑いいですね!映画に出てきそうですね。

そちらはどこなんですか???

ミルママも辛い思いしてるんですね。

私も昨年6歳半でした。最初に飼ったバニでした。亡くなってみて救われてたことあったなあと思いましたね!

うん!みるちゃんお尻大きい

うちもお尻だけ大きくなってきました。やっぱ女はお尻多きいんかな



ちびちゃん60日になりました。

更新したんで、見て癒されてください。

ならなかったらすんません
返信する
想いで~ (ノンタン)
2006-07-09 09:09:21
ミルコさん~

 今年は私の知り合いの愛犬が続けて亡くなって

それも皆老齢まで長生きできてね

 最後を看取る辛さは その時にならないと解らないし

 友達見てても空元気だしてたりするのが解るのよね

 愛犬と共に家族が成長する

動物を飼うと楽しい事だけではないのだけれども

 手のかかる分だけ尚更可愛いと感じるわ

返信する
ワン (遊&亜希ママ)
2006-07-09 11:18:12
いつまでも心に居るよね。テツ君。

遊も来週には

12歳。白内障も急に出てきたし、癲癇もある子だし。でもね、娘の亜希と暮らせてるし

又、若いお転婆杏も居るので元気よ。

特に杏のお陰で癲癇もあまり出なくなったのよ。

いつまでも元気で3プーの母で居てよ。。って言ってるよ。



息子君、ご卒業おめでとう~

次は9月が入学式ね。

でも本当に日本の卒業式と違うね(爆)

返信する
pazさん♪ (ミルコ)
2006-07-10 00:56:09
そうですよね~

いっつも、語りかけてあげたいですね。

なんて、ウチはみんな好き勝手な事語りかけてるので、ミルキーにはメイワク!?

なんちゃってね。

返信する
かりんままさん☆ (ミルコ)
2006-07-10 01:00:32
かりんままさんも、いろいろな思い出がおありなんですね。

でも、ワンコ、飼い続けちゃうんですよね~

ワンコなしの生活は考えられない…

チビバニちゃんたちに囲まれて、いいな~でも、大変でしょうね。
返信する
ノンタンさん♪ (ミルコ)
2006-07-10 01:04:25
ワンコの寿命は人間より短い。だから、ワンコが先に逝くのは当たり前のこと…



って、心につよ~く思っててもね…



だから、できるだけ長生きしてほしいね。

返信する
遊&亜希ママさん♪ (ミルコ)
2006-07-10 01:08:46
遊母さんは、もう12歳なんだ。



まだまだよ。



がんばって長生きしてや!

亜希ちゃんもいるしね。そや、

杏ちゃん、よろしくね。って何を?

あんまりお転婆やと、ママさんがこまるかな?
返信する

コメントを投稿

テツのこと」カテゴリの最新記事