ねこまみれ

猫との楽しい生活♪

昨日の Dinner

2006年04月10日 | Weblog



昨日、両親は親戚の法事があり、夕食の仕度を仰せつかりました(笑)。
法事の時の食事は結構量が多いので、軽い物でお願いとのこと。

何にしようかと考えたのですが、この間食べたばりのベトナム料理
野菜が多いし、味もさっぱりしているし。ベトナム風チキンサラダに決定
材料を買いに行ったのですが、マンションの下にある生協で、ニョクマム(ナンプラー)が
売っていなかった・・・。そこで、歩いて10分くらいの違うスーパーに行ったら、ありました。
ナンプラーの横には生春巻きの皮も。そこで急遽、生春巻きも作ってみることに(笑)。
スィートチリソースも売っていたし。生春巻きは簡単だけど、チキンサラダ(ゴイガー)は
全然作り方がわからなかったのでネットで検索。GOI GA でどうにかヒット。
まあ初めてにしては上手にできたかな(笑)。


GOI GA




生春巻き(海老の位置がバラバラ・・・まあ、初めて作ったし・・・。)




両親も余りお腹が減っていなかったみたいですが、パクパク食べてくれました。
ベトナム料理は野菜が多くてさっぱりしているので、こういうときには助かります。






・・・うっ疑ってるの?ひどい・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (Nobbie)
2006-04-11 08:26:45
私も、最近生春巻きが凄く食べたくて、ネットで検索をしている最中でございました(笑)一応、カロリー控えめにしたいので、具を何にしようか悩むところです。皮も霧吹きで湿らすべきか、水にくぐらすべきか色々あるみたいで・・・Sydneyさんはどうしましたか??
返信する
おいしそー^^ (ケイ)
2006-04-11 08:27:38
生春巻き、大~好きです^^



バンバンジーみたいなのも好きなので

絶対これも好きだと思います!

ゴイガー・・う~ん 食べてみたい^^



起きたてにこの写真・・・おなか空きましたぁぁぁ

返信する
おいしそうでし! (びわ)
2006-04-11 14:44:55
おぉぉ~美味しそうなご馳走が2品も・・・ゴイガーサッパリとしていて、美味しそうですね。

うふ生春巻きまで・・

私も好きでよく作りますよ。

巻くのが結構大変ですよね。ライスペーパーが薄いから、巻いている途中で破れたりなんかして。

たれは、スイートチリソースですよね。たっぷりと付けて食べるとこれまた、絶品な味になるんですよね。

彩りもキレイだし。お腹がいっぱいでも、食欲がわいてきます。

ん~久しぶりに作ってみようかな。。

お野菜たっぷりいれてね。
返信する
Nobbieさんへ (Sydney)
2006-04-11 18:06:44
私は生春巻きの皮は水にさっとくぐらせて作りました。

その方が平均的に柔らかくなるかなって思って。

具はシソ、レタス、きゅうり、家にあった牛タンの

燻製(ハムみたいな感じ)、と海老です。



皮は水にくぐらせて、まな板の上に引いてから1~2分放置して柔らかくしてから包みました。

材料は切るだけだったので、簡単で美味しかったですよ。
返信する
Nobbieさんへ (Sydney)
2006-04-11 18:09:50
ありがとうございます。

完璧ではありませんが、初めてにしてはOKでしょう(笑)。

このサラダは甘酢漬けって感じかな?

お店で食べると海老せんべいが添えてあって、

海老せんべいにサラダを乗せて食べると余計美味しいです。

揚げ物をするのが面倒なので、私は省略してしまいました。
返信する
びわさんへ (Sydney)
2006-04-11 18:12:58
びわさんも、よく生春巻き作りますか!

美味しいですよねー!!確かに皮が薄いので

巻くの難しいですよね。この写真も良く見ると

端が切れているし(笑)。



やっぱりスィートチリソースですよね!

バクバク食べちゃいます(笑)。カロリーも

少ないし、いいですよねー!!
返信する