フランスで暴動が起きています。原因は『若者向け雇用制度』のせい。
皆さんも知っていると思うけれど「26歳未満を雇えば2年間は理由なく解雇できる仕組」。
どう考えても、「何て素晴らしいシステムなのっ!」なんて、とても言えない・・・。
それよりも、「なんでよっ?!」という疑問の方が多い。雇用の活性化につながるというけれど、
果たして本当なんだろうか。それよりデメリットが多すぎる気がする。
セクハラをされても言えない、宗教や人種で解雇されても言えない、労働条件が
悪くても言えない。
ちょっと考えただけでも、これだけのデメリットが考えられる。
企業にしたって26歳までといったら若い人材を育て、これから企業にやっと役に立つと
いう年齢で解雇するというのはデメリットなはず。
フランスのテレビで経営者と学生の討論会をやっていた。
経営者: 一緒に働いている仲間をそんな簡単に解雇するわけないでしょ。
学生: だったら、この法律は必要ありませんよね?
学生の言う通り
今のところフランス政府はこの法律を撤回する予定はないらしい・・・。
でも、気温は低かったねぇ~
<持ち物バトンのお知らせ>
持ち物バトン、海の向こうでのNobbieさんがアップして下さいました。
ありがとうございました。
メリットなんて全然、思いつかないんだけど。
財政が苦しいのは日本も一緒だし、もし日本で
似たような法律ができたら嫌ですよねぇ。