スクラップブッキング日記

スクラップブッキング講師歴18年。
作品作りに明け暮れる毎日です。

父の退院。

2010-11-30 13:18:22 | Weblog
大動脈瘤の手術を終え、一週間ぶりに昨日、父が退院してきました。
最近は最先端手術で、開腹しなくても、足の太ももからチューブを通して手術できてしまうので、
完治も早いそうです。

ところで先週の土曜日のことです。
朝7時頃、病院から実家の母に「ご主人の行動がおかしいので、大至急いらしてください!」と電話が入り、
大急ぎで主人の車の運転で、母は病院にとんで行きました。

どうやら、意味不明なことを口走り、病室で私服に着替え「今日、退院だ!」と言い張って、
タバコを吸っている(もちろん禁煙)とのこと。

「アルツハイマー??」一瞬、頭によぎったが、今まで多少、もの忘れが多くなったものの、
そんな兆候は全く感じられなかった。

「どうしちゃったんだろう・・」
もう、家族はパニック状態・・・
子供が学校がお休みで、家に待機せざるおえない私は、頭の中が真っ白になってしまった。

数時間後、入院中の父と母が帰宅した。
「おじいちゃん!大丈夫?」思わず叫んでしまった私。

ところが、話をするといつもの父となんら変わりはなかった。
TVでNHKの大河ドラマの再放送を見ながら、のん気におせんべいなんかポリポリ食べている。

お医者さんに「狭い病室で我慢したり、禁煙の禁断症状からくる一時的な状態です。
一時退院を許可しますので、ご自宅でリフレッシュしてきてください。」と言われ、戻ってきたようだ。

もう、私は立っていられずその場でへなへなと座り込んでしまった。

その後も、ベランダでガーデニングをしたり、囲碁をやったりと、なんらいつもの父と変わりなく
、つかの間の休日を楽しんでいる。

どうやら、製薬会社のプロパーの兄に聞くと「麻酔がきた時におこる、よくある症状だよ。
医者も麻酔が原因とは言えないから禁煙の禁断症状って言ってるけど・・」と言っている。

お隣のご主人は同じ手術でやはり、麻酔がさめ「孫が誘拐された!」と大騒ぎしたらしい。
兄の上司は、「麻酔がさめた時、妖精を見た!」と言ってたらしい。
その他、看護婦さんに暴力をふるったり、勝手に自宅に戻ってしまう人、色々な人がいるとのこと。

いや~、心身ともに疲れ果てた一日でした。
ともあれ、無事退院。もうこんな想い、こりごりです。

東急東横渋谷店で講座を開催予定です。

2010-11-25 10:12:16 | Weblog
来年1月に東急東横渋谷店の「渋6組」
で行われるセミナーのひとつとして、(詳細は未定ですが)
スクラップブッキングは2プログラムが予定されています。
私の担当させていただくプログラムは初心者の方対象のクラスです。

内容はラブメモ9号で話題になった「紙1枚で出来るミニアルバム」をBOBUNNYの新作のペーパーを使って、
やりたいと思います。
開催時期が1月後半でバレンタイン間近ともあって、プレゼントにも最適な可愛いミニアルバムを作成予定。

写真のように、リボンの結び方を変えたり、ペーパーフラワーやリボンの色をもチョイスできるので、
同じ材料でも、あなただけのオリジナルのミニアルバムが作れます。(基本は写真の2タイプのどちらかを選択)

初めての方には、「ミニアルバムにどんな風に写真を貼って良いのかわからない」という方も多いと思いますが、
その辺もばっちりアドバイスさせていただく予定です。

詳細が決定したら、またブログにUPしますのでよろしくお願いいたしま~す。

ところで「渋6組」、主にOLさん対象なのでしょうが、
過去のイベントを見ると、ワクワクする内容のものばかりで、私も参加してみた~い!

かつて私もOL時代、アフター5に色々な講座や勉強会に参加しましたが、こんなオシャレな内容ではなかったもの・・

あの頃に比べてすっかり、心も体もお疲れ気味の私。
生活改善のために、女性力 私も自分磨きするぞ!

ロンドンの旅の思い出

2010-11-24 15:32:21 | Weblog


金曜日にミニアルバム講座をやらせていただくので、ペーパーを変えて講習前の練習で作ってみました。

BOBUNNYのこのペーパー、柄が中世のヨーロッパっぽくって、なんとなくハリーポッターのイメージ。
勝手にそう思い込み、写真はロンドンに行った時の写真を使うことにしました。
本当は白黒の印刷で統一しようと思ったのですが、あまりに「暗~い」印象なので、やめました。



中身はこんな感じ・・。折込のページを作ったり、ポケットを作ってジャーナルカードを入れたり・・
ページの柄の組み合わせで、隣のページの柄と喧嘩してしまい、見た目がうるさくなってしまいました。
でもまあ、写真が地味な被写体ばかりなので、まあいいかな・・

このミニアルバムのページの台紙は「無印良品」のファイルの中身を半分にカットして、使っています。

出来栄えはともかく、普段使わないペーパーにチャレンジ出来たので、新鮮な気持ちで制作を楽しむことが出来ました。

26日(木)池袋のメモリープレイスで講習をやりますので、(このペーパーではありませんが、同じデザインで「abc book」を作成)
よろしかったら、ぜひいらしてくださいね。


申し込先はメモリープレイスです。

忙しい一週間でした。

2010-11-23 15:27:42 | Weblog
先週から、子供の小学校行事やら、父の入院やら、手術やら、ほんと、たてこんでおります。
そんなこんなで、スクラップッキングをやる時間も気力もなく、閉店ガラガラ状態・・・何も受付けられませんでした。
ブログにも作品をアップ出来なくて、本当にごめんなさい。

明日から連休だった小学校の授業も始まり、少しは余裕が出来そうなので、
久々に作品紹介のブログもアップできそうです。

やはり家族が病気になると、さすがに家事はもちろん、SBに向き合う精神的余裕はうせてしまうものですね・・
父の手術も無事成功して、落ち着きを取り戻したものの、
こんなことになって初めて、「SBを楽しめる余裕があるって、幸せなことなんだなあ・・」って実感しました。

今週はミニアルバムの講習会もあるし、気を入れ直して頑張らなくては・・

クリスマスツリーなんか出してみました。

2010-11-16 03:50:33 | Weblog
ハロウインが終わって、街は早くもクリスマスのディスプレイ。
我が家も頑張ってクリスマスツリーを出してみました。

子供のひな人形や端午の節句の兜は、押入れから出すのも気が重いけど、
クリスマスツリーの飾り付けは、大人も子供もなんだかワクワクするのは
なぜかしから?

日本は仏教国なのに、こんなにもクリスマスが盛り上がるのはいまだ不思議。
バブル世代の私にいたっては、OL時代友達が、
「彼氏が一年前から赤坂プリンスのスイートを予約した」とか、
「5万円のフランス料理のフルコースを食べた」とか、
「ヘリコプターを貸し切って、東京湾の夜景を一周する」とか。

そういえばあったなあ・・そんな時代。
私には全く縁がなかったけど。

あっ、でもクリスマスの時期に、ティファニーのオープンハートのネックレスを
買うのに並んだことあるわ。いわゆる自分へのご褒美ってヤツ。
すご~く長い男性しかいない列に並んで・・
みじめだったわ~。

並んでいる男性はみな、馬鹿の一つ覚えのように(あっ、失礼)
「オープンハート」「オープンハート」って言って買っているけど、
私も同じは嫌なのであえて「ビーンズ」のネックレスにを買ったっけ。

でも、ゴールドを買う予算もなくて、シルバーにしたら、半年後・・

お手入れを怠っていたら、いつしか酸化してシルバーのビーンズが
ただの「黒豆」に化していたわ・・
やっぱりアクセサリーも「愛」がないと輝きを失うものだと実感。

そんな懐かしい思い出に思いだし笑いしながら、
ツリーの飾り付けをするのは、楽しいものです。

こんなご時世ですもの。オーナメントくらい、派手にいきましょう
ちなみに、白いホワホワのモール、ジュリアナ東京をイメージしてみました。
(写真だとわかいにくいけど・・)

はじめてのシャンプー体験。

2010-11-16 03:16:13 | Weblog
我が家で犬を飼い始めて、一カ月半。
先日、初めて自宅でシャンプーに挑戦してみました。

2週間前にペットショップでシャンプーをしてもらったものの、
(無料のサービス券があったので)人様にいつまでも甘えるわけにもいきません。

風邪をひかせてはいけないので、浴室の暖房をガンガンきかせて、準備万端。
子供と三人がかりで嫌がる犬を抑えながら、悪戦苦闘。
しばらくすると観念したのか、おとなしくなりチワワ特有のぷるぷる震えで、
瞳をうるわせながら、祈るような目でこちらを見つめています。

「そんな目でみないで~!!虐待してるわけじゃないんだから」
そう、たかがシャンプー、されどシャンプー。
犬のシャンプーって奥が深い。

洗う前に本で読んで、予習はバッチリ!
「チワワは耳が大きので、水が入らないようにしましょう」
うん、うん、なるほど・・・

シャンプー前の「肛門絞り」って一体何?
「左指と親指で肛門を絞り、分泌液を出しましょう」って書いてあるけど、出来ないよ!!そんなこと!!

なるほど、ショップでお願いすると4000円かかるわけだ。
でも、私のシャンプー、カットよりも高いなんて許せない!
主人と子供にいたっては1000円カットなんだから!
大型犬に関しては、最高12600円!!うそでしょ・・どこのお犬様かしら?

そんなこんなで、何とか洗い終えて、犬も飼い主もヘトヘト・・・
ドライヤーで乾かし、さすがの犬もふらふらになりながら、小屋にもどり倒れこむように寝てしまった。

お疲れ様でした。

旦那が震えた日。

2010-11-10 09:59:07 | Weblog
昨日、旦那は朝から「営業接客マナー研修」に参加するため、本社に出勤。
前の晩から、うるさいほどスーツのアイロン、ワイシャツの襟の糊付けを支持され、
かなり気合が入っていた。

みなさん、ご存じでしょうか?
タモリの人気番組「エチカの鏡」で大ブレイクした「平林都」先生を・・・
今や本も出版し、歯磨き粉だったかな?CMにも出演する女性の先生。

色々の企業や店舗などから、社員の接客研修の先生として、ひっぱりだこで、
その厳しさは生半可でない。

TVを見ていて私も子供も、あまりの迫力に圧倒され凍りついてしまったほど・・
旦那も他人事のように、「あ~、俺、絶対かかわりたくない」と口にしていたが、
よりによって、有難くも平林先生にマナー研修を受けることになったらしい。

TVでは、誰か一人でも劣っている人を見つけると、
徹底的に最後までたたき上げる姿が印象的。
間違えなく、うちの旦那がやり玉にあげられるのは、目に見えていてる。
だって、誰がみても愛想がなく、ふてぶてしさとだらしなさが、
顔に滲みでているもの・・

旦那も「埼玉支店でも研修やったんだけど、誰か一人がターゲットに当たって、
けちょん、けちょんにやられたらしい。俺ってやばいかも・・・」
と、自分でもよくわかっているみたい。

そんな旦那も当日は目覚ましよりも、早く起きて、
夕方ふらふらになりながら帰ってきた。
「どうだった!?」と私と子供が駆け寄ると、心なしか涙目。

意外にもターゲットにはあげられなかったものの、
かなりみんなの前で辛い思いをしたらしい。
「いらっしゃいませ」の練習では、「もっと笑え!」「歯を見せろ!歯を!」
と怒鳴られたとのこと。

隣に座っていた人は「お前みたいな、昨日の晩のビールと焼き鳥の腐ったような口臭だと、みんな逃げていくんだよ!」とか、
女性は徹底的にやられて「汚い前髪たらしてるんじゃないよ!その汚い髪を掻き上げた手で、物を触るな!」とか・・
機関銃のように怒りをぶちまけていたらしい。

見学に来ていた重役の前で「だから、この会社は赤字会社でど~しょもないんだよ!
どいつもこいつも、出来の悪い営業しかそろってないから、売上が伸びないのよ!」と言われ、重役達もうつむ気かげんだったとのこと。

そんなこんなの聞けば聞くほど、身の毛もよだつ研修だったことが想像される。
話しながら愛犬のチワワを抱く主人の手は、チワワ以上に
ぷるぷる震えているのを見過ごすことは出来なかった。

ちなみに私は、平林先生の大ファン
これからも、ご活躍を大いに期待しております。