天皇とは  

「篠沢秀夫『だから皇室は大切なのです』(草思社)
・・・天皇は「キング」とも「エンペラー」とも訳せない日本特有の存在だと説く、目からウロコが落ちる皇室論・・・・

私は むかし 朝のラジオの解説で 「天皇は 神主の 親玉(?)なんですよ」 とか 聞いて なるほど と 感心したこと おぼえています

これが わからなかったのが 小泉さん  
あやうく 失脚するところを 妃子様 ご懐妊で 救われた ↓

<皇室も改革だ !
有名な話が「電気をつけろ」事件である。毎年11月23日に行われる新嘗(にいなめ)祭でのことだ。神嘉殿で行うこの神事は、天皇陛下が新穀を皇祖はじめ神々に供えられるもので、数ある宮中祭祀の中で最も重要な儀式の1つである。
 神事はしんと静まりかえった真っ暗な中で行われるのだが、参列した小泉首相はこう言い放ったという。
 「暗いから見えないじゃないか。電気をつければいいじゃないか」
・・・・西尾幹二: 
「狂気の首相」で日本は・・・・ より>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝鮮通信使?? クルド・中国... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。