日本って独立国?

宮崎正弘のコメント

昨日、カザフスタン、キルギス紀行のなかにそれとなく現地人の反応を挿入しておきました。
 小生はこういう話を紹介しました。
 「(キルギスの)首都のビジケクでは、真っ先にマナス空港へ向かった。米軍の駐屯を確認するためである。米軍空軍もしくは海兵隊が2000人駐留している。
ビシケクの東30キロのカントという町にはロシア軍が駐屯している。バランスを奇妙にとっているか、政治的配慮か。どうか。
 地もとの人は率直に言って『米軍は帰れ』というメンタリティであり、『え。日本に米軍が五万もいる? 日本って独立国じゃないんだっけ』と質問された
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 形骸化した原爆忌 お見事! 小... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。