エジプトにはうなるほど金がある!

佐々木良昭
エジプトにはうなるほど金があるという話

エジプトは、例外的産油国なのだ。例外的産油国というのは、OPECにもOAPEC にも参加せずに、市場に合わせて有利なときに、有利な価格で石油が売れる国という意味

加えてエジプトへの観光ブームが続いている。日本からの小規模な観光客ではなく、欧米や観光では新興の中国、ロシアから、そして東欧圏や北欧から、観光客が集まってきているのだ

エジプト駐在の日本人企業マンや報道特派員たちのほとんどは、高級住宅街の存在も、郊外のしゃれたレストランの存在も知らないで、カイロのザマーレクとモハンデシーンと呼ばれる、イギリス統治時代からの高級住宅街(?)に篭もり、そこから一歩も出ようとしていないのだ。
そして、エジプトの貧困層の苦しみも知らなければ、富裕層の贅沢の限りも知らないで、任期を全うする日を待ちあぐねているのだ。「エジプトは貧しいだから、日本政府は援助すべきだ。」と外務省は言うだろうが、日本のけちな援助額で、エジプト政府が喜びはしないし、日本が援助しても、貧困層を救済するには、何の役にも立たないのだ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本人が ハ... アメリカの役... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。