心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

緊急!の日本防衛問題

2021-10-30 17:51:13 | 緊迫する東アジア

① 尖閣諸島問題と安全保障問題ー日本の態度は?

 この問題は尖閣諸島問題だけなら専守防衛の立場でなんとか肩がつきそうだが?

② 台湾問題と集団安全保障法問題ー日本の対応は?

 台湾問題はかつて中国の外務省が尖閣諸島の領有の如何は

 中国の核心的利益問題だと主張し、

 その後その領有をかたくなに主張し、

 その周辺で中国海保艦はきわどい侵入を繰り返してきた。

③ 国際問題ーいかなる国々が関わるのか?

 同時に、西砂・南沙諸島でも九段線を境にフィリッピン、ベトナム、

 インドネシア、マレーシア、などの東南アジアの国々とも

 摩擦を繰り返してきた。

 この問題で重大なのは、そこへ米国や英国、オーストラリアなどが

 関わってきたことだろう。

③ 中国・ロシアの関わりとは?

④ 東アジア安全保障問題は?

 

近年台湾問題がクローズアップされてきている。

この問題が出されて来ているのは

以前に日本は尖閣諸島問題が日中の最前線に立たされていること

でクローズアップされていた。

ところが、

この問題は西砂・南沙諸島問題と連動していることが

明らかになってきた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の空と水面 | トップ | 景色色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

緊迫する東アジア」カテゴリの最新記事