不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

那須地方の与一祭り-2

2011-08-21 11:30:47 | 写真-風景

 

 

那須地方の与一祭り

 

 

 

 

九州にも那須氏の名字を持っている人々の

住むがありますが、

それは遠い昔、源平合戦の時代、

壇ノ浦で平氏が破れ、

源氏の一大将那須氏が九州の山奥まで

平氏の落ち武者を追って来たときのことです。

 

そこで平氏の落ち武者の姫君と恋仲になり、

その落とし子が現代の九州の那須氏だと

聞いていたことがあり、

一度はその源である那須の里がある関東の

那須地方を一度は訪れてみたいと思っていました。

 

注1)http://www2.harimaya.com/sengoku/html/nasu_k.html

注2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E8%91%89%E6%9D%91

注3)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%90%BD%E4%BA%BA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与一祭り (那須地方)-1 | トップ | デフレスパイラルの根源は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真-風景」カテゴリの最新記事