漫画屋の離れ

本ブログ「漫画屋日記」の離れブログです。構想中の作品メモに利用。

10年キャリアの赤マジックペン

2006-11-19 18:55:55 | 日記
確か漫画を描き始めた頃から、ページの番号を書くのに使ってきた(原稿の左下に書き入れる)赤マジックが、ようやくインクが尽きて今日、新調した。ページの番号を書くのにしか使ってなかったからな・・・とはいえ、よくこれまで保ったものだ。

ナミカヨの原稿up。あまりにDEADな進行状況なため、今回はメールで全てを入稿という形に。読切りのほうも上がりが見えて、ようやく人心地を得る。

途端に、ビデオデッキとセカンドマシン(pc)がぶっ壊れると・・・。ビデオデッキはBSチューナーとしての用途が大きかったから、なんと大学時代に大学の生協?で購入したNECのゴツイBSチューナーを引っ張り出して設置。いやー、動くよーコイツ。やるなNEC!捨てずに取っておいて良かった!!これをどこにしまったか探すのにも苦労したぜ・・・・。

たった一つ残ったVHS+HDDレコーダーはAV出力が1系統しかない。どうしても2系統必要なのでAVセレクターを買ってきたが、よく見たらこれは複数の入力を1ツのモニターで見るモノ。自分の間違いに呆れたが、

「逆も出来るかな・・・」

と、本来の用途と入力・出力を逆に接続して試してみると、これが正解で上手くいった!!これでビデオ周りは解決。

残る問題はセカンドマシンの再構築。かつてメインマシンだったセカンドPC・・・。たぶん5~6年使ったのではないか。A3スキャナーからの取り込みと、ビデオ映像の取り込みにガンガンに酷使してきたセカンドマシンよ・・・よく働いてくれた。部分的には活きてるとは思うが、俺にはそれを再利用する知識も、新たに学習する意欲も無い。許せ・・・。

あらたなセカンドマシンをどうするか。マックに興味津々なので、インテルマックという選択肢もあるが、セカンドマシンに積んであった、SCSIと動画キャプチャーのためにPCIのゲージが必要。現行のメインマシンに移設するというチョイスもあるけれど、そうするとメインマシンの負荷が増えすぎてしまう。

くわえて、マックのWIN起動は現状、ベータテスト状態のようで仕事で使うには安定感に不安がある。残念だが、初マックは却下だ・・・うう。

PCIゲージのある枯れた必要最小限のコンパクトなマシンを買うというのがダサいけど無難なところだろう・・・。うーん、ときめきに欠けるな・・・。

最新の画像もっと見る