漫画屋の離れ

本ブログ「漫画屋日記」の離れブログです。構想中の作品メモに利用。

ハードディスク(HDD)がパンパンになってしまった。

2006-08-06 18:27:46 | 日記
ココ5月くらいから、ボクシングの試合をPCに取り込む作業を延々続けているのだけれど、とうとうHDDが一杯になってしまった。そんなにいい画質ではない(VIDEO-CDくらい)から、1試合1時間くらいで250MB程度なんだけど、やっているうちにあれもこれもとなってきてしまって、いつまで経っても終わらない。

DVD-Rに移そうと思ったら、以前に焼いたDVD-Rが読み込めない・・・焼きが悪いのか、メディアが安物で悪いのか。どうもDVD-Rは不安だ・・・、DVD-RAMのほうが体験的に確実なのだけどメディアが高い。これなら外付けHDDを買って、必要な時に取付ける形のほうがいいかもしれない。

まだまだ日本の試合も、人からもらったモノとかの取り込みも終わっていない。なぜDVDにダビングしないのか?ハードを持っていないし、1回しかダビングできないとか利便に欠けるからだ。パソコンに小さい窓(window)で仕事しながらチラ見するのが、ちょっとした贅沢で嬉しい。


↑こんな感じ。本当はHAKOBAKOというプレイヤーを常用しているのだけど、動画をキャプレないので、代用イメージとしてメディアプレイヤーを使った。HAKOBAKOは、キーボード入力でダイレクトに映像の明るさとか調整できて、めちゃくちゃ使い勝手が良い。

タイソンvsホリフィールドⅠとデラホーヤvsクォーティだけはVGA(640x400)画質版も作っている。特別な試合だけは高画質で。

最新の画像もっと見る