mickyのお気楽生活!

mickyとmikimamaの日常生活日誌

寄り道・・(お雛様、その1)

2007-02-23 18:29:58 | その他
お雛様に逢いたくて

今年の冬は本当に暖か・・3月の陽気、3月といえば・・・
お雛様外出のついでにちょっと、寄り道、去年の今頃の中から見かけた"あのお店”へ




駒込駅近くの和菓子のお店"千鳥屋”へ・・この時期、綺麗に飾られた"つるし雛”を見かけたはず?




やっぱり!通りのガラス越しからも綺麗に飾られているのが見え嬉しくなって、店内へ・・
関東では、伊豆稲取の"つるし雛”が有名ですが、こちらのは、九州、柳川地方(福岡)の”さげもん”(方言)と呼ばれている雛飾りなんですって!
もちろん、嬉しくなって店内であれこれ、ひなあられ、和菓子を
お買い上げ~




一つ一つを良く見ると、子供のお人形、動物、手まり、花と、とっても可愛い・・・所がかわり呼び名が変わっても"女の子”を想う親の気持ちがこぼれんばかり・・ゆっくり見れて感激!
知らない街も"意外なお店発見”で、楽しい~やっぱり止められない"寄り道”の日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね寄り道o(^-^)o (asuka)
2007-02-28 14:07:20
ぶらり散歩しながら、いろんな街を見て歩く、時間が有ったらやってみたい。

去年の同じ頃に河津さくらをみに伊豆の方へ、その時につるし雛をみました。

和菓子屋さんで所せましに飾られたつれし雛、見応えがあるでしょうね。w(゜o゜)w

一日中見ていても飽きないかも、自分で作るのも・・・

和菓子よりお雛さまの方が興味をそそられるね!
返信する
つるし雛 asukaさんへ (mikimama)
2007-03-02 10:27:21
2~3日前の新聞に"つるし雛”の特集記事が・・新宿京王プラザホテルにも、沢山かざってあるらしい・・
あ~みたい~さすがに時間が・・

楽しい"寄り道”のために"用事”を探す(?)ことも
あるのですが。
返信する