mickyのお気楽生活!

mickyとmikimamaの日常生活日誌

華麗なる雛飾り・・(お雛様 2)

2007-02-23 22:56:54 | その他
三井家のお雛様

昨日、久々に逢うお友達と日本橋へ積もる話が山程に・・・でも、せっかくこの時期だからと、"三井記念美術館”で公開している”華麗なる一族 ・ 三井家のお雛様を見ることに



館内は平日の昼間とあって"元、女の子”でいっぱい
"三井家の十一代夫人、御長女、の時代、江戸~昭和後期まで受け継がれたそれは、それは"立派なお雛様




お雛様は、もちろんですが、その他のお道具までが繊細で、精巧に作られていて驚き!アロンアルファなんてなく、拡大、縮小コピーも出来ない
パソコンの製図などありえない時代・・・当時の時代を連想させる百人一首、貝合せ、食器などの数々(ペットの犬まで)これらを、見事にミニチュア化する技術に
長い長い時間と多大な費用をかけられるなんて本当に贅沢 さすが三井家のお雛様これらを出して飾って、しまって保存、維持していく労力とスペース・・ため息が出ちゃうやっぱり、この時期に拝見させていただくのが良さそう







立派過ぎるお雛様の後になに,これ?
女の子がいない我が家 ”平凡なる主婦”の愛でし"お手軽なお雛様”



一点、豪華主義??御めでたい!の鯛、一匹(去年、大江戸骨董市で買ったもの)
我が家は、これで、満足、満足。


"三井家のお雛様”に限らず、日本の各地にはまだまだ、有名なお雛様が伝承・受け継がれているそう・・・次回はどこへ?   "徳川家のお雛様”も見てみたいし・・・・。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯りをつけましょ・・・ (らっきー)
2007-02-26 20:52:26
相変わらずお忙しくしてらして、
なによりです

今年はなんだか お雛さま出しそびれて
いますが(って、毎年は まじめにおかざりして
ませんが
このたくさんのお雛さまのかわいい写真で
ひな祭り気分 楽しませていただきます
返信する
♪ぼんぼりに~♪らっきーさんへ (mikimama)
2007-03-02 10:17:39
ご無沙汰で~す!
今年の花粉症はどうですか?
返信する
つづき・ (mikimama)
2007-03-02 10:41:27
"花粉症”今年は早くから、始まり結構ヒ・ド・イ!
マスク、かけて出歩いていま~す。

最近では"お雛めぐり”がはやっているらしい(美容院の雑誌にでていた)
ゆっくり見ていると心和む感じでいいですよね~

らっきーさんの"お雛様”も皆に会いたがってるかも・・
返信する