自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

ベジマイト!

2009-02-18 | 日々のこと
オーストラリアで暮らすお友達から、楽しい荷物が送られてきました。


From_aussie
チョコやビスケットの甘いお菓子♪や、とても香りのいいナチュラルなハンドソープとハンドクリーム、
そして真ん中の黄色いびん。
これが「怪しい」と話に聞いていた国民食、ベジマイト。


ビール酵母を野菜クズで発行させた健康食品らしいです。
かなーり昔から食べ継がれてきているそうですが、味にクセがあるので、オーストラリア国民も好き嫌いがハッキリ分かれるそうな。
日本で言えば…納豆みたいなモノなのかしら~?


Vegemite
ペーストは、ジャムよりもちょっと固め。
それほど変わったニオイは感じないけれど…。


パンに塗って食べるのがオーソドックスだということで、さっそく試食してみました。


φ( ̄¬ ̄ヾ) イタダキマース♪


(* ̄0 ̄)●ゞパクッ


(○`~´○)モグモグ


ヾ(。 ̄□ ̄)ツ …ギャ!!


ヾ(;☆ω☆)ノしょっぱ~~~い!!


…ってカンジでした。
( ̄∇ ̄;)


なんかねー、
しょう油とお味噌を混ぜてなめたような…、
または、アンチョビを大量に口に入れたような…。


これ、すっごく薄~く塗ったらいいのかな。
アタシ、つけすぎた…?
( ̄∇ ̄*)ゞ
賛否両論というのは理解できますね。


でもねでもね、かくし味とかコクを出したい時にすごく良さそう。
レシピいっぱい考えてみようっと!
(* ̄ー ̄)♪


youkoさん、珍しくて楽しいものを、どうもありがとう~!
(* ̄▽ ̄)ノ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足、痛いね… | トップ | 今日は、ちと辛い…。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!ベジマイトつけすぎ! (youko)
2009-02-19 06:37:15
あっ!ベジマイトつけすぎ!
すごくしょっぱいので、パンにマーガリンを塗ってから、薄~く伸ばしてね。
って、もう遅かったか・・・ごめんね。まぁ、話の種ですので、ね?

ビスケット類も、こちらで話題の『なぜこんなに可愛くないキャラクターを使うのか???』ってものを送っております。
ちなみに、このお人形?クマ?の形のビスケットにチョコレートがかかってるのもあるのですが、これはもう、すでに何の形かも分からない状態!だって、ただチョコレートかけちゃってるんだから、ディティールは見えないの!意味ないじゃん(笑)お菓子もおおらか(大雑把)なんだから♪
日本のお菓子は(お菓子だけじゃないけど)素晴らしいよ!
おいしさの保証はないので、笑ってもらえれば嬉しいです!
返信する
youkoさん、おっはよ~!…あ、そっちはもうお昼か。 (mikiko)
2009-02-19 10:40:38
youkoさん、おっはよ~!…あ、そっちはもうお昼か。
お手紙にちゃんと「バターぬってから」って書いてくれていたのに、普段つける習慣ないものだからさ~そのままヌリヌリしてしまったのよ~。
(^▽^;)
今度はちゃんと言われた通りに、マーガリン+薄ぬりします。
んで、チーズが合うという情報をゲットしましたので、とろけるチーズを乗せてトーストしてみようかな♪


そそ。ビスケットのキャラね。( ̄m ̄〃)
うん、「ライオンか?トラなのか?それとも犬?」って思って見たら、テディベアって書いてあった。
( ̄∇ ̄;)
模様の“彫り”が浅いから、これにチョコかけたらわかんなくなるだろうねぇ…。
でも味はおいしいよ~!
外国のキャラって、日本みたいに統一された『可愛さ』像を作るみたいなことがないから、個性があって私はいいと思うよん♪


ホントにありがとね![E:heart04]
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事