自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

病院の空間。

2020-05-12 | 自分をケア

 

 

年に数回行く病院。

 

前回行ったのはまだコロナの騒ぎが起きていない時。

やはり、今回は雰囲気が違っていました。

 

受付・会計や各科の窓口にはビニールの隔たりが作られていたし、

三人座りの椅子の真ん中にはテープで × が。

 

一番最初の受付で、

熱はないか

味覚や臭覚に異常はないか

家族にコロナ感染者はいないか

またはその疑いのある者はいないか

というチェックシートを渡されました。

 

数カ所に 除菌ハンドクリーナーを配置。

 

血圧計は…しょうがないのでしょうか、

「ご自由に計ってください」

っていうやつ、

あれはそのまま置いてあって、

いろんな方が入れ替わりに使っていました。

私はちょっと遠慮させていただきました💦

 

 

近くに座っていたおじいさんが、

お知り合いの方に話されている言葉が耳に入ってきました。

 

「まぁ、手術をしてもしなくても、終わりに大差はないさ。

 その前にコロナでいっちゃうかも知れないし。

 それはそれで仕方がねぇな。」

 

 

その淡々とした見据えた口調に

少しドキドキ…。

 

 

明らかに "非日常" を表している院内を広く見渡して

本当に…いつまで続くのだろう。。。と。

 

あらためて、終息の日を願わずにいられませんでした。

 

頑張らなくてはね!

 

o( ̄ー ̄)o

 

 

外に出たら、春の色に癒されました。

 

暖かい一日でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ!? | トップ | 小ツブより大ツブ »

コメントを投稿

自分をケア」カテゴリの最新記事