自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

人生を前向きに。

2008-12-17 | 映画
素敵な人生のはじめ方 [DVD]素敵な人生のはじめ方 [DVD]
発売日:2008-10-22



これ、劇場公開されなかったのね…。


確かに、まったり気味で刺激はないけれど……。


生きることに“たるみ”を覚えて久しい初老の俳優(モーガン・フリーマン)が4年ぶりに映画に出ようかどうか考えながら下見に来た、舞台となるさびれたスーパーマーケット。
そこでレジ打ちをしている女性。彼女は自分の仕事も生活も嫌で、消極的ながら転職を考えていて、その日面接の予定がある。
ある事情から、俳優は彼女の車に乗って、買い物や面接に付き合い、家まで送ってもらうことになるの。


お話はその日1日間だけのことで、二人のやりとりからお互いがだんだんポジティブになってゆく、というカンジのものなんです。


こういうはっきりとした山場のない映画なのに退屈しないのは、モーガン・フリーマンの、穏やかな中の圧倒的な表現力、味によるものなのよね。絶対。
私は好きです~。


今日が終わったら、もう会うことはないだろうけど、別れがたい…、でも繋ぎ止めるものではない…。
袖振り合った縁を、ちょっと切なく感じちゃったりして。


観終わって、ユルく爽やかな気持ちになれましたよ。
(* ̄ー ̄)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルフィニウム、パールブルー。 | トップ | ハーフダイム、なつかしぃ~♪ »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事