プチ日記。

おうちパンマスターとしての活動やフラのこと、7歳5歳の男児2人の育児に追われる日常のことをのんびり綴っていきます〜。

妊娠初期のマイナートラブル

2009年12月29日 | マタニティライフ
妊娠初期、ツワリ以外にこんなマイナートラブルもありました。
汚い話もあって恐縮ですが・・・

頭痛・肩こり
ツワリの吐き気と連動して辛くなっていたような気がします。
気持ち悪さを紛らわすためにテレビを見たくても、頭が痛くて見れない・・・。
ひたすら目をつぶって横になっているしかなく、気持ち悪さも満喫で、まさに廃人だったな~。

胸焼け・ゲップ
これはツワリの一種ですが、ホント辛いのー。
だいぶツワリが改善された今も、この症状はしつこく残っていて、かなり不快です。
調子のいい日でも、食後は必ず胸焼け。常に喉とか食道に何かが詰まっている感じで、気持ち悪いの。
ゲップは満腹時も空腹時も関係なく、朝起きた瞬間から食べてる最中でさえ・・・。もう本当に嫌!
一人で家にいるときはまだいいですが、夫も一緒のときや外出中はとても恥ずかしいです・・・。
これが解消されない限りは、ツワリから解放された気がしません・・・

便秘
聞いてはいたけど、これにはホント困りました。
これまでこういった問題とは比較的無縁の人生だったのですが・・・。
ツワリ中だから食生活で改善するのも困難だし運動もできないし、、、どうしようもなくて、先生に相談。
妊娠中もOKな便秘薬を出してもらえました。
以降は、お薬に頼りっぱなしです。(毎日飲んでも大丈夫なものだそうです)

微熱
私は普段から平熱が高め(低温期で36.4℃くらい)なので、高温期には37℃を超えることもしばしば。
妊娠初期は微熱が続くので、平均して37.0~37.5℃くらいでした。
が、1週間ほど38.0~38.5℃まで上がっていた時期がありました。
これは果たして微熱の範囲内なのか???
特に風邪っぽい気もしないんだけど、ただでさえツワリで具合が悪かったので、違いがよくわからない・・・・。
検診では赤ちゃんは無事に育っていたので、結果オーライという感じ。
今となっては、風邪だったのか妊娠初期症状だったのかわかりません・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~♪ | トップ | 妊娠中の夫との関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マタニティライフ」カテゴリの最新記事