プチ日記。

おうちパンマスターとしての活動やフラのこと、7歳5歳の男児2人の育児に追われる日常のことをのんびり綴っていきます〜。

シンガポール〜2日目〜サマーキャンプ①☆

2017年07月24日 | 日常
朝からヤモリ?トカゲ?を捕まえたりっくん。


りっくんが早起きしたので、スティックパンを作ってもらうことに。




というわけで、、、
おうちパン in シンガポール

昨夜のうちに焼いておいたフォカッチャ、チーズ入りフライパンパン、スティックパン。


みんな喜んでくれました



さてさて、今日からリクハル、サマーキャンプです
こちらでのサマーキャンプは、週単位で様々なアクティビティを体験できる日帰りのデイキャンプのことを言うようです。
今回リクハルが参加するのはCamp Asiaというスクール。
Meryl(Wayneファミリーの3年生の娘ちゃん)が通う、アメリカンスクールのサマーキャンプです。
日本人がいるのかも不明、日本語がわかる先生はいない、、、という環境でどうなるのか全く予想ができませんが、、、
たった5日間だしとにかく良い経験になるだろう、ということで放り込んでみます

7時半に家を出て、10分ほど歩いてバス停着。
初日、りっくんはちょっと緊張した面持ち、ハルたんは張り切って出かけて行きました(笑)



しかし見学に行ってみると、、、
ハルたん号泣

朝からずっと泣いていたそうで、1時間目は泣き疲れ寝てしまったそう。
私たちが見に行った時も、吐きそうなほど号泣中
「ママがいいー!」と言いながら泣く姿を見てると、こちらまで泣けてきます。。。
まだちょっと早かったかな、、、と連れて帰りたくなるほどです。。。



後ろ髪を引かれつつ、とりあえずりっくんの方も見に行ってみると、、、
こっちは信じられないほど馴染んでる
日本人の友達とつるんでるかと思いきや、普通に欧米の子とふざけ合っていました。
先生の言ってることもわかってるのかわかってないのか、、、なんとなくルールはわかるようで、ちゃんと参加していました。



そして、またハルたんの方に戻ってみると、、、
まだしゃくりあげてはいるものの、さっき見た時よりは落ち着いてきた様子。
筆を持って絵の具を使い出す姿も確認できて、だいぶホッとしました。。。
だんだん慣れてくれるといいなぁ。



もしかしたら、りっくんの方が緊張して、ハルたんの方が馴染んでるんじゃないかな〜なんて思ってたけど、、、
いやー、りっくんの心臓の強さに改めて感心しました

予想外に立派な学校


ハルたんの様子が気になりつつも、1日見てるわけにはいかないので、、、
気を取り直して、お昼を食べにインディアンタウンへ。

このお店のお料理が、どれも本当に美味しかった〜



カリフラワーを使ったカレー?が最高!



そしてそして〜
15時半頃、リクハルが帰ってきます!
どんな顔で帰ってくるかドキドキしていると、、、

めちゃくちゃ笑顔〜




あんなに泣いてたのに、そんなことは一言も言わず、、、
「どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と今日やったことの報告をしてくれました。
見学に行ってなかったら、まさかあんな号泣してたなんて気付かなかったわ。
意外と弱音吐かないんだな〜と驚きました。

りっくんは、もらったりんごを食べずにお土産に持って帰ってきてくれました

頑張ったご褒美!


早速遊んでます


帰ったらプールに行きたいと言う二人。
もちろん付き合いますよ〜



すっかりお疲れ(笑)


夕食は家でオックステールのシチュー。
めちゃくちゃ美味しくて、リクハルもパクパク食べてました


楽しそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール〜1日目〜☆ | トップ | シンガポール〜3日目〜サマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事