昨年、ドイツの知人へグリーティングカードを送っていたら、新年早々に「新年おめでとう!」というカードを送ってくれた。
彼は今年アメリカのロッキートレイルへハイキングに行く予定であると書いてあった。
元々彼と出会ったのは、スイスのユースホステルだったので、山岳ハイキングが好きなんだと思う。
私も昨年トレイルに誘われたが、個人的にトラブルと抱えていたため辞退していた。
彼は私と同じような考え方で、世界が平和であってほしいのでロシアやガザのことを懸念していた。
今から40年前に初めてドイツ旅行へ出かけた時に、日本で言う居酒屋に入ってしばらくしたら中年の男性が「あなたは日本人か?」と話しかけられたことがある。
その男性が冒頭に発したのが、「第二次世界大戦のときに、先にドイツが降伏したことをすまない」と突然伝えられてビックリしたことがある。
当然、戦争は良くないことであるが、ドイツ人の中でそのような感情を持っていた方がいることに驚いた。
話しているとドイツ人は賢く少し日本人に性格が似ているところもあるように思えた。
わたしは何処へ行っても知らない方と積極的に話しかけることが好きな方である。
このように書いているとまた何処かへ出かけたくなる。