modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

サルスベリ(百日紅)の花

2019年09月04日 | 季節の花、自然
二日連続更新の今回はサルスベリの花です。
百日紅とも言いますね。 というか、、、私のPCでは“サルスベリ”と入力すると“百日紅”と漢字変換されます。
真夏に咲く花というイメージが強いサルスベリですが、実際には10月まで私たちを楽しませてくれる花ですね。
今回は私の家の近所にあってよく訪れる 佐倉草ぶえの丘 の斜面で花を咲かせていた木を撮影しました。


サルスベリの木の背景に見えているのはバラ園の谷間、その奥の谷の向かい側は春に紫陽花も楽しめる散策路へ通じる小径です。
ここは植物が上手く配置されていて、いつも何処かで花を楽しめるように庭園が造られています。




ここのサルスベリの花は桃色の中に白い花が混ざっていて、花の色のコンビネーションが楽しめます。



【撮影機材】
EOS-6D EF35mm F2、EF85mm F1.8 USM



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2019-09-04 20:47:02
朝5時に起きる還暦過ぎのおじさんです

ブログ拝見してます

<よく訪れる 佐倉草ぶえの丘 の斜面で花を咲かせていた木を撮影しました。>
すてきな場所ですね
カメラに収める気持が分かります

私の趣味はビーチコーミングです
波打ち際を歩きレアな貝、貝殻、流木などを集めています
貝と流木のコラボでオブジェを作って楽しんでいます
返信する
こんにちは (mike)
2019-09-05 08:26:58
鈴木さん こんにちは!
そしてコメントありがとうございます。
卓球をされているのですね、20年以上前に家族(私以外)が地域のサークルで楽しんでいたのを思い出しました。
そして「ビーチコーミング」という言葉も初めて知ったのですが楽しそうですね。 鈴木さんは手先も器用なのでしょうか、根気の無い私には難しいかな?今度クラフト系に強い家内に聞いてみます。
もしも宜しかったら鈴木さんのブログのURLもお教えください。 宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (鈴木)
2019-09-05 10:09:28
「もしも宜しかったら鈴木さんのブログのURLもお教えください。 宜しくお願いします。」

わかりました
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-09-05 12:58:21

ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!サルスベリの木は、
木肌がツルツルしていてサルも滑って、
登れないと言うことからこの名が付いた
そうですねェ~!
でも実際は、違うみたいですが・・・。

この木の花は、名前に似つかない綺麗な
花ですね。
ピンクが、なんともカワイイです。

さて、私は何を載せましょうか・・・。
毎日のように夜釣りに行っていますの
で、ちょっと眠気が取れません・・・。

サルスベリの花にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2019-09-06 07:20:18
ブルースカイⅢさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
サルスベリの花は百日紅と言われる通り長く花が咲いて、長い期間我々を楽しませてくれますね。以前見かけた木は高さが10m位ある立派な木で、凄い存在感でした。
ところで、釣果の方は如何ですか?
ご報告を期待していますよ。
返信する

コメントを投稿