近頃、おかあさんもおねえちゃんもグッタリしているので、わたしが愛嬌ふりまいて遊んであげなくちゃあ・・・なんて思ったりして。
そこで、ひとりで箱に入って遊んでいると、おねえちゃんはすぐ近づいてきてわたしに言いました。
「ココちゃんは何でそんなにかわいい~のぉ?」って。
うれしい質問だけど、わたしはどう答えていいのかわかんないのよ。
するとおかあさんがこう言ったんです。
「それは『どうしてあなたは . . . 本文を読む
おかあさんはあの熱を出した日以来、ずっと「だる~い」「疲れた~」を言い続けています。微熱も出ています。わたしのごはんもやっと用意してくれます。
あんまりひどいから、きのうお医者さんに行ったみたいよ。
そしたら、あの熱は風邪のものでそれがずっと続いているんですって。
やっぱり健康診断に行って、移ってきたみたい。
おねえちゃんも具合が悪くて、おかあさんといっしょにお医者さんに行ったのよ。
もうこうなっ . . . 本文を読む
この間の朝の事件の日、おかあさんがドライシャンプーをしてくれました。
わたしは水に濡れるのが苦手だから。
どう?わたしのシマ模様が冴えてるでショ?
わたしは例の納戸の奥で、ミステリーツアーに出かけました。
おかあさんは「せっかくきれいにしてあげたのに、ほこりだらけのそんなところに行っちゃダメよ~」って呼びに来たけど、わたしは返事をしませんでした。
おかあさんは、わたしを見つけることもできなかった . . . 本文を読む
今朝は久しぶりに晴れたので、おかあさんはお風呂場の窓を開けて空気を入れていました。
わたしは、どんな窓も開けちゃう器用な猫、天才猫なんです、オホホ
それを知ってるおかあさんは、網戸にしてはじっこに入浴剤を置いて、わたしが出られないようにしておきました。
始めはおとなしく座ってオンモを見ているわたしに、おかあさんは安心していました。
ところが、朝食中にイヤな予感がしたおかあさんが、お風呂場へ行ってみ . . . 本文を読む
動物病院で、おかあさんがわたしを引き取る時、
先生は「誓約書」というのを書いてくださいっておかあさんにお願いしたそうです。
「どんなことがあっても、この子を最後までお世話します」というところに署名したんですって。
おかあさんは、自分の婚姻届けにサインした時より緊張したと言っていました。
これでわたしは安心して我が家で生活ができるのよね。
でも、おとうさんはそれほど「猫好き」ではなかったので、「お . . . 本文を読む
わたしが5年前に、このおうちにやってきたのは、おねえちゃんが一日に「猫を飼いたい」って何度も言っていたからなんです。
おかあさんは、胃に穴が開くほど考えて、トイレの場所やごはんの場所を頭の中でシミュレートして、キャリーバッグやフードやトイレの砂、容器を前もって用意しておきました。
それから数日後、動物病院の前を通ったら、「かわいい猫さし上げます」という貼り紙があって、どんな猫ちゃんかを見せてもらっ . . . 本文を読む
きのうの日曜日は、またおとうさんと特等席の争奪戦をしました。
おかあさんは、ちょっと熱が下がったみたいだけど、まだだるいって言うのよ。
本当は、家事をぜ~~んぶ放り出して、旅行にでも行っちゃったほうがいいんだけどねえ。
そうすると、わたしの世話が気になるっていう貧乏性なおかあさん・・・。
きょうは一日雨。でも、おとうさんの席でのんびり毛づくろい。
その様子を見ていたおかあさんとおねえちゃんが、「 . . . 本文を読む
先週の土曜日の朝、おかあさんは急に熱が出ました。
38.5℃もあったんですって。猫なら平熱だけど人間には辛いようね。
その上、おねえちゃんはおなかが痛いと言って、ごはんも食べられませんでした。
え~、わたしのごはんは誰が用意してくれるの?って心配してたら、おかあさんが苦しそうな顔で用意してくれました。そして、辛すぎておとうさんのごはんも用意できなかったと嘆いていました。
どうして急に熱が出たの . . . 本文を読む