☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

大雪なのね?

2012年03月01日 | ある日のこと
きのうは4年に1回のうるう年の2月29日で、そんな日にたくさんたくさん雪が降りました。
この写真じゃわからないわよねえ。
わたしが窓からのぞいてる時は、おかあさんが携帯を取りに行ってて、シャッターチャンスを逃したと言います。
「あ~あ、寒いから早くこたつに入りたいわぁ」って言って、下りようとしたところです。
窓の外は、ボサボサと雪が降ってますが、よくわからないわよねえ。

でも、本当に降ってたの。
こんな雪でも、「ヨーグルトがなくなった!」と言って、おかあさんはお買い物に出かけました。
ずっと前に買った長靴を履いて、雪道をザクザク歩いていたら、思わず
「ヒャッホーー!」って叫びたくなったらしい。
雪国育ちのおかあさんは、久しぶりに雪の道を歩いたので動物的な勘が戻ったみたい。

誰も外を歩いてなくて、往復で3人くらいの人にしかすれ違わなかったんだとか。
スニーカーを履いてる人なんかいて、すべりそうだった。
『雪を甘く見ちゃいけないよ、坊や』と心の中で注意をしたおかあさん。

でも、さすがに気を張って歩いたのでちょっと疲れた~~~。
この雪は雪国で言うところの「春の雪」で、すぐに溶けるベチャベチャする雪なので、歩きにくいんですって。
粉雪はサラサラしていて、ギュッとしまるからどんどん降ると今度は道路が(雪のまま)凍ってツルツルするのです。
雪の中で暮らすのは大変なのデス、とおかあさんが教えてくれました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のおひなさまは・・・ | トップ | ラジオはともだち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2012-03-01 19:21:45
こんばんにゃん。

関東のほうはずいぶん雪が降ってたけど、大阪はめったに降らないので
助かりますにゃ。

ココちゃんのお母さん、いくら雪道に慣れてるからって、注意してにゃ。
えふ母さんも雪国育ちで、田舎では雪道を歩くのにアイゼンを
つけて歩いてたそうにゃ。

でも今は「雪の降る所に住むのはイヤ、だって寒すぎるんだもの」
と言ってますにゃん。

雪の中で暮らすのは本当に大変そう・・ぼくも雪国だったらお外へ
散歩は行けないかにゃ?

返信する
2月29日の大雪 (み~たん)
2012-03-01 22:09:27
こんばんは。
雪たくさん降ったんだニャー。

ぼくのおうちの方は、雪は
たまにしか降らないので
雪が降ったら、
ママは子どものようにはしゃいでます。

ぼくは、お外に出してもらえニャイので
窓からみてるだけ・・・
白くてきれいだニャー・・・雪って

ちょっと、ぼくもさわってみたいニャー。

うちのママ、雪道歩きは慣れてないし・・・
なんといつもスニーカーで歩いてる・・・

危ないよ~ってママに言っとくね。

返信する
えふさんちのコロちゃんへ (ココ)
2012-03-03 15:44:38
コロちゃん、おかあさんへの気遣いありがとね。
えふ母さん、アイゼンをつけて雪道を歩いていたくらいたくさん降るところに住んでたのね。
そういえば、おばあちゃんは「雪下駄」をはいていた、とおかあさんが言いました。下駄の歯の部分にギザギザの金具がついてたの。

雪は冷たいし寒いけど、湿気があるからまたちょっと空気が違うし、それぞれの地域で生き方に工夫が必要よねーーー。
返信する
み~たんへ (ココ)
2012-03-03 15:50:20
み~たんのところはあんまり雪が降らないそうだけど、み~たんの日記に時々雪景色が出てるわね。
あー、暖かそうなところでもやっぱり雪が降ることがあるのね~って思ったの。

み~たんママさん、スニーカーは危ないわよぉ。
でも、底のミゾが深いのだったらOKかも!

み~たん、雪の上を歩くと肉球がシビレルくらい冷たいんですって!
お部屋で雪景色を眺めていましょうね、お互いに。
返信する

コメントを投稿