点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

凄い展開だな

2024年03月07日 19時04分16秒 | 日記


あおもり桜マラソンにゲストで来る福士加代子について、知っているようでちゃんとは知らなかったから、何気なくウィキで調べたら実績がレジェンドクラスそのものでびっくり。マラソン大会となればいつもゲストで来てるイメージだし、普段の軽快なトークに慣れててメチャ身近な人ってイメージだった。

ところで、令和6年3月7日にXに投稿された「ちいかわ」最新話が怖い。現実とちょっと変わったパラレルワールド?夢の中?で展開される現シリーズで、ハチワレがついに討伐対象となる怪物に変異してしまった。

世界を元に戻すために根源であった謎の虫をあっけなく倒したのは良かったが、変異したハチワレが力を得て、「簡単ッッ!簡単ッッ!」と叫び目がどことなくパキってるところが怖いし、その後ちいかわに刃を向けられているところも悲しい。向けられた刃を見てハチワレがぽかんとしているところで今回終了となって、次回またもうひと展開、ふた展開ありそう。

もはや最終回近しと言われても納得できる流れだが、今の商業コンテンツとしての「ちいかわ」の勢いが途轍もなさ過ぎるから、謎の虫を倒すのがギリギリ間に合うとかで、なんやかんや元のさやに戻るだろうなとは思う。ただ元の姿に戻れたとしても、一度変異したハチワレにとって世界の見え方は変わるのではないか。

またこのことで、これまで登場した「あのこ」もまた、こんな風に怪異してしまったのかなあとか考えちゃうし、これまでの話がより深まったような気がする。日常的に怪物に変化してしまう危険があふれている世界ってヤバすぎる。いつかは誰もがああいう風に変異してしまう運命なのか?自分が愛してやまない「くりまんじゅう」にはぜひ、今後も生き残って沢山お酒を堪能してほしいけど。

一方、変異してしまったハチワレを見て怖いとは思ったが、同時にその姿は客観的に見るととてもかわいくて、怪異のハチワレをぬいぐるみ化したらこれはこれで飛ぶほど売れそうな気もする。ちいかわってなんて凄い作品なんだろうなと改めて思うところ。

                          ~完~


コメントを投稿