点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

おかあさんといっしょ60周年スペシャル

2019年08月17日 08時52分16秒 | 日記
この一週間のEテレ「おかあさんといっしょ」は、60周年スペシャルの特別バージョンだった。月曜日から今日土曜日まで、毎日テーマごとに放送されたのでボリューム感たっぷりでよく楽しめた。

過去の名曲やメンバーをVTRで振り返りながら、過去の歌のおねえさん、おいにさんら何人かが登場して現役メンバーと歌を歌うのが豪華!ただ自分は今6歳の娘の成長とともに2013年からしか観てないので、リアルタイムで知ってる人は案外少ない。

横山だいすけ、小林よしひさ、上原りさの三人は最近まで現役だったのに、やはり登場するとテンションが高まる。だいすけは今も沢山テレビドラマ出てるから、久しぶりにかぞえてんぐやっても全然違和感がなくて面白かった。すりかえ仮面はもはや当時のまんまだ。

人形劇も振り返りがあり、自分が幼児だったごろの「にこにこぷん」が観られたのは感動!感覚としてはずーっと変わらずあのメンバーだと思っていたのが実は案外すぐ交替しているのだなあというのが意外だったし、リニューアルすれば今でも十分通用する面白さだなとも感じる。とにかく番組の歴史と深さを思い知る一週間だった。

後はあわよくば、大人目線で笑える名場面集があればなあと。例えばはいだしょうこお姉さんの伝説の絵描き歌や、途中で笑いを堪えられず吹き出すかぞえてんぐ、筋肉バキバキのよしおの相撲部屋入門など。さらには、ゲストで現在のたくみお姉さんが観てみたかった。

10年後の70周年スペシャルがあるとすればさすがにうちの子らも大きくなって観ない可能性が高い。なので、5年ごとに細かく振り返りスペシャルをやって欲しいのだけどどうか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手稲鉱山通)
2022-04-28 23:59:48
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今は2つとも終わってしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっています)
Unknown (SGGK)
2022-05-01 20:21:11
コメントいただきありがとうございます。

ドレミノテレビは存在すら知りませんでした。
ただ自分も子どもとともに観ていた時期の放送って強い愛着がわくので、根強い人気でBSで企画が続くのっていうのは凄くいいことだなと思います。

近頃は子どもの成長とともにEテレをあまり見なくなってきましたが、今も視聴者が移り変わって、愛されている番組が多いんでしょうね。
機会があればドレミノテレビのほうも見てみたいと思います。

コメントを投稿