点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

大勝軒サンロード青森店の家系ラーメンイベント

2021年10月26日 16時38分50秒 | 日記


今日は、先日の休日出勤の振替休日を取った。目的はサンロード青森の3階にあるつけ麺店「大勝軒」で、家系ラーメンのイベントだ。

千葉県のほうにあるという本格家系ラーメン店、「王道家」清水社長から専用の麺やにんにく、しょうがを送って貰っているということで、かなりの本気度が伺える。港町のほうの大勝軒でも同イベントがあったが、一日限定150食の家系ラーメンがほぼ一瞬で無くなったと聞いており、こうなったら一度自分でも食べてみたいと思ったのだった。

ジャスコは10時開店で、大型ショッピングモールなのでいろんなところに入口がある。大勝軒は3階にあり、普段は車で3階の青空駐車場に停めてから向かうと最短だが、10時ちょうどにならないと駐車場がオープンにならず車が入れないため、結局最短とは言えない。ここ以外でお店まで距離が最も短いと思われる入口を選んで、開店と同時に突撃する。

まるで西宮神社の福男よろしく、四方八方からガタイのいい男たちがダッシュで集まってくるという、超異様な状況の中で自分は8位で入店でき、速やかにラーメンを食べることができて良かった。待っている間に外の様子を見たらもう20組?くらいの待ちが出来ていて大勝軒の知名度と、家系ラーメンのパワーの凄さに改めて驚かされた。

いざ食べたラーメンについては、どうしてもマイ・ソウルフード「よご家」の家系ラーメンと比較してしまうけど、①しょっぱめだなあと日ごろから感じるよご家よりもさらにしょっぱい。②よご家より醤油の配分が強い。③チャーシューは分厚い大勝軒仕様で家系っぽさは感じない。という三つの違いがあるなと思ったところ。麺はおんなじだなと思った。のりとほうれん草はまさしく家系という感じだった。

自分はどっちが本格家系ラーメンなのかはちょっとわからない(一度だけ、総本山の「吉村家で食べたことがあるだけ)が、好みだけで言うならやっぱり「よご家」かな。でも、青森市においてよご家以外の家系を食べられるのってとても貴重だから、今日は良かった。また同じようなイベントがあったらぜひまた試してみたい。

                            ~完~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エム)
2021-10-26 18:45:12
私も昨日行ってきました。
朝の10時過ぎに着いたら店内満席で、行列の11番目。11時頃には完食できました。
美味しかったですが、私もしょっぱいなって感じました。(家系🔰なのでこれが普通なのかな)
今度は、よご家行ってみます。
Unknown (SGGK)
2021-10-26 20:45:35
エムさんコメントありがとうございます。

やはり、ちょっとしょっぱかったですよね!
よご家のほうも、ご飯と合わせて食べるのを考えてしょっぱめで作っているという話でしたが家系ラーメンは基本どこもそういうスタンスなんでしょうか。
よご家はチャーシューもごはんに合うと思ってますので、ぜひ機会あれば食べてみてください。

コメントを投稿